FC2ブログ

くまのおかあさんの徒然日記

  昨日は、二人の孫と長い時間つき合うことになりました。ママが少々ダウンしたためです。あれこれ遊んでいるうちに、私の両親、すなわち彼らの曾祖父母の写真を見てみたいというのです。たくさんあるアルバムの中から手頃な2冊を選んで、開いてみました。選んだのはファイル式の簡単なアルバムでしたが、それが幸いして、それには未整理の写真が無造作に入っていました。整理されていないので、いろいろな時期の写真が入っています。
  彼らにとっては新鮮な驚きのようでした。いつものじぃー、ばぁーが若々しく、自分たちのような年齢の子供と一緒です。しかもどことなく自分たちに似ている。自分たちが画面にいないこと、それにママがいないこと。
  私も久しぶりに見る写真の背景に、当時の生活がまざまざと思い出されました。いろんなことがあったなー。写真の裏側が透けて見えるようです。
  でもどれもみんな笑っている。写真を撮るときってどうして笑ってしまうのかしら。つらいことも多かったと今更言いたくないけれど、笑ってばかりでもなかった。
このページのトップへ

Calendar

11月 « 2019年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する