FC2ブログ

くまのおかあさんの徒然日記

  12月4日、福岡に出発する日が近づいています。ということはローズマリーハートでのワークショップが同じように近づいているのです。ワークショップ用のキットの準備に忙しくしています。
  そんな折に、18日に視野に異常を感じて、その5日前に定期検査を受けたばかりの目医者さんへ。
  数年前の網膜剥離以来、視野の中に何かが常に漂っている感じがしているのですが、今回は初めて見るようなものが現れてびっくりしました。まず、見ようとしているものから少し外れたところが見えないのです。どうしたのかしら、変だな~、と思っているうちに、視野の中に銀色に光る、ぎざぎざの線が見え始めました。視野の欠落もぎざぎざの線もどちらも15分ほどで消えましたが、心配でした。
  先生に症状を告げると、「あ、それは典型的な“古典的片頭痛”ですね」「古典的片頭痛???」目の異常ではなくて、脳の血管が何らかの理由で収縮するときにギザギザ模様が現れて、血管がもとにもどるときに頭痛を起こすものだそうです。私は幸い頭痛は感じませんでした。
  それにしても、先生の即答といい、説明書きコピーがすぐ出てきたことといい、よくある訴えなんだろうなと思いました。
  

このページのトップへ

Calendar

09月 « 2019年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する