FC2ブログ

くまのおかあさんの徒然日記

  最近、碁盤と碁石が我が家に登場しました。孫のHi君が、壊れかけた箱に入った白と黒の碁石を持ってきて「これで遊ぼ~」と言ったのが始まりでした。
  私の父が使っていたものです。我が家の今の生活では全く使うこともないので、2階の収納戸棚の隅に置いておいたものを見つけたようです。碁盤もあるはず、と戸棚を探して見つけ出しました。その日は、オセロゲームまがいに石を並べたり、床に石を並べて文字を書いたりして遊んで終わり。「五目並べ」という遊び方をその時私はすっかり忘れていました。
  「五目並べ」を知らないという私に、くまのおとうさんが石の並べ方を解説しながら実際にやってみると、私も次第に思い出しました。
  
私が20代のころ、働いていた会社の研究所では、将棋、囲碁がとても盛んでした。
休み時間や、仕事が終わってから、そこここで対戦している姿がありました。私も職場の上司から囲碁の手ほどきを受けて入門書などを読み、少し覚えたのですが続きませんでした。
  今は、学生時代の友人が囲碁にすっかりはまって、囲碁三昧の日々を過ごしている話を聞いています。とっても面白いんだそうです。

  これからは孫に誘われて「五目並べ」の練習です。  
  

このページのトップへ

Calendar

11月 « 2019年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する