FC2ブログ

くまのおかあさんの徒然日記

20080407長遠寺の桜日記用

  昨日の嵐で桜はすっかり散ってしまいました。今日もすっきりしないお天気で花びらの落ちてしまった桜の枝も寒そうです。
  一昨日のことですが、午前中に少し降った雨が心地よく土をぬらしていたので、孫のHi君と種まきをしました。ふうせんかずら、ほおずき、じゅずだま。先月の終わりにカフェプレイエルの講座に出かけた折に、参加者のお一人からHi君におみやげとしていただいたものです。乗鞍のワークショップの折にした、Hi君の種好きの話を覚えていてくださったのです。
  3個の鉢の中の土を砕いてならし、水をまいて種床としました。あまり聞かない鳥の声に耳を傾けたり、種の話をしたり、もう枯れてしまったと思っていたサボテンに赤ちゃんサボテンが顔を出していて驚いたりと、楽しい作業でした。無事に芽を出してくれるといいのですが。
  種まきが終ったので、その次のことをしました。
  それは、以前飼っていた犬(アルファー)の乳歯を埋めることです。このたびの引越の荷物整理でフィルムケースに入っていた乳歯を見つけました。庭に埋めようと思っていたのです。梅の木の根元に小さな穴を掘って埋めました。Hi君はアルファーのことを写真でしか知りませんが、興味津々でした。
  Hi君の下あごには、永久歯の大きなぎざぎざが芽を出しています。
  写真は家の近くの長遠寺のしだれ桜。4月7日に撮影したもので今はもう寂しくなっています。
このページのトップへ

Calendar

11月 « 2019年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する