FC2ブログ

くまのおかあさんの徒然日記

  今朝はとっても冷え込んでいました。朝7時にスタートする犬たちとの散歩で、空き地に霜が真っ白に降りているのを珍しく眺めました。
  古いミシンを処分する決心をしたので、昨日はくまのおとうさんの協力を得て、ウォーキングクロゼットの隅から、この十数年無言で居つづけたミシンを引っ張り出して分解しました。私の足踏みミシンは全体が箱の中に入っているタイプです。使うときは上蓋を開けてミシンの頭を起こし、前扉を開けて椅子を出します。すべてを収納するとちょうど良い長方形の箱になるのです。自治体の粗大ごみにそのまま出せばよいのですが、あまりに重くて2階からおろすことができません。そのため分解するという最後の手段を使うことにしました。
  このミシンはいつ手に入れたのか定かではありませんが、たぶん結婚前後だったと思います。二人の子どもの洋服をはじめ、くまのおとうさんのシャツ、自分の服、何でも縫ってきました。それから10年くらいたったころでしょうか、さしものミシンも不調になりました。
ちょうどそのころ足踏みミシンによるミシン刺繍を習い始めていました。世間ではそろそろ電動ミシンの時代になっていました。ミシン刺繍は電動ミシンではうまくいかないのです。仲良しのIさんが、電動ミシンに買い換えるということになり、不要になった足踏みミシンを処分するという話を聞き、ミシンの頭だけをいただくことになり古いものと交換しました。
  今日分解したミシンの頭は薄いグレーで、それを見て当時のことを思い出しました。
  今、私はミシン刺繍をまったくしていません。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

Calendar

06月 « 2020年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する