FC2ブログ

くまのおかあさんの徒然日記



  年末年始をくまのおとうさんと乗鞍で過ごして、今日東京に帰ってきました。雪がないというのはなんと過ごしやすいのでしょう。
  乗鞍に向かった12月29日は寒波到来で、中央高速の途中から雪タイヤ、チェーン規制が掛けられるほどでした。松本インターで下りて、新島々から次第に山に入ってうねうねと曲がる道を登り、トンネルを10個ほど通って、白銀の乗鞍高原に着きました。
新しい年が来て5日までは穏やかな暖かい日が続き、積もっていた雪も次第に消えて、家の前のスキー場も、人口雪をまいたりして苦労しているようでした。ところが6日から天気予報のとおり台風並みの低気圧と寒波の影響で、大雪となりました。ひっきりなしに降る雪、強い風に巻き上がる粉雪は地吹雪となって視界ゼロになります。雪に包まれて変化していく景色を楽しむというよりも心配とともに眺めていました。犬たちの散歩もままなりません。雪かきをして道をつけないと犬の身体が埋まってしまいます。
7日には近所の方のお力を借りて除雪をしていただきました。
  帰郷予定の今日は幸いなことに朝から雪も小康状態で、時折日差しが覗いたりするお天気になり、無事に帰ることができました。
  乗鞍のお正月は「ニット正月」で過ごしました。まとまった時間が取れるので、編み物をしたいと思い、毛糸を用意していきました。完成したベストです。 雪模様の作品になりました。(写真)
このページのトップへ

コメント

おめでとうございます

乗鞍は 大雪だったのですね。
スキー場に雪が無くて とても困っている とニュースで聞いていました。
でも 降り過ぎも困るのよね・・・・・

NYの冬は、いつもは すご~~く寒いのに
今年はTシャツでも大丈夫なほどで 
おかげで風邪をひいた と  友人の弁
これも ニュースで見ていました。

くまのおかあさん  寒暖の差の調整 大丈夫ですか? 
お互い 今年も元気で 頑張りましょう! 
また 自由が丘ランチ 楽しみにしています

  • 2007/01/09(火) 07:54:38 |
  • URL |
  • ゆきこ #eVkTd8zs
  • [編集]

Re.おめでとうございます

ゆきこさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
確かに1/5までは雪不足でスキー場は苦労していました。夜中も人工降雪機を動かして雪を作っていました。ところが1/6から降り始めた雪は、降りすぎて、1/7には時間を繰り上げて滑走を終了していました。自然相手のことですから、本当に大変と思いましたよ。

やはり、この地球どっかおかしいのかも。

またおしゃべりしましょうね。

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

Calendar

11月 « 2019年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する