FC2ブログ

くまのおかあさんの徒然日記



  JR大森駅界隈の商店街へこまごまとしたものを買いに出かけました。いつもとはざわめきが違うようで、やはり「暮れ」です。
  かねてより欲しいと思っていた「いろはカルタ」を探して買いました。本屋さん、文房具屋さんにはキャラクターもののカルタが幅を利かせています。買ってきたのは「江戸いろはカルタ」。絵は滝平二郎の切り絵です。子ども向きではないかもしれませんが、孫のHi君と時期を見て遊んでみたいと思っています。
  くまのおとうさんと絵札だけを見て、ことわざが言えるかどうか試してみました。「い…犬も歩けば棒にあたる」「ろ…論より証拠」「は…花より団子」のようにです。子どものころ、さんざん遊んだはずなのに、思い出せないものがかなりありました。最後に種明かしに説明書きを開きましたが、なかには聞いたことのないものもありました。
  興味のついでにインターネットで調べてみたら、江戸、尾張、上方の三種類のカルタが紹介されていました。たとえば、「ね」を見てみると、江戸…「念には念をつがへ」、尾張…「寝耳に水」、上方…「猫に小判」という具合です。私は愛知県の出身なので「尾張カルタ」で遊んだのかもしれません。
  写真は今日買ってきたカルタの箱です。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

Calendar

11月 « 2019年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する