FC2ブログ

くまのおかあさんの徒然日記



  乗鞍アトリエの隣にブルーベリーの畑があります。乗鞍高原唯一のスーパーT商店の方が、毎朝7時にブルーベリーの収穫にいらっしゃいます。収穫したブルーベリーはスーパーの店頭に「朝摘みブルーベリー」として並びます。その時間はちょうど我が家の犬たちの散歩の時間です。朝の挨拶を交わすのが日課になりました。
  ブルーベリー摘みというと、とても素敵なひびきですが、実際のところなかなか大変なことのようです。朝露のあるうちに収穫するととてもおいしいそうです。「朝摘み」という表示には意味があるのです。朝露に濡れ、蜂や蚊の襲撃を受けないように長袖、長ズボンで、蚊取り線香をぶら下げての作業です。
  二三回摘ませてもらいましたが、朝食のデザートにするくらいの量をとるのは楽しいのです。たわわに実をつけている中から、ふっくらとして濃い紫色になっている実を選びます。写真は、私の摘んだブルーベリーにおまけを入れていただいていっぱいになった器です。
このページのトップへ

Calendar

04月 « 2020年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する