fc2ブログ
2006/08/02.Wed

整理

  梅雨があけて気持ちよく晴れていますが、風は心地よい冷たさを感じます。北の高気圧が張り出しているからとのことです。
  身の回りのものを少し整理しようと考えています。家出をしようというわけではありませんが、この先何年という年齢になったせいでしょうか。納戸、ウォーキングクローゼット、たんす、衣装箱、もろもろのダンボール箱の中にいたるまで、いろんなものが詰まっています。なんといろんなものを貯めこんでいることでしょう。
  自分を中心にして、実にたくさんのものに囲まれているのを実感します。実際に生活に必要なものとは別に、あってもなくてもよいけれど、思い出や心遣いがしみこんでいるものはどうしてよいかわかりません。
  大学を卒業して初めてのお給料で自分のためにギターを買いました。そのギターがまだ埃を被ってしまってあります。ギターを本格的に習ったわけでもないので、何度それを抱えて爪弾きをしたか思い出せないほどのものですが、なんだか捨てられないのです。いろんな言い訳とともに今日まで来ていますが、今度こそと思いながらも、孫のHi君のおもちゃになるかもという新たな言い訳が頭をもたげています。
日記
« 対談記事 | HOME | 講座 »