くまのおかあさんの徒然日記

20170831 乗鞍のカエデとエノコログサ
8月も終わり。庭のカエデが少しずつ色づき始めています。木の根元に落ちていた葉っぱは紅葉していました。エノコログサと一緒に夏の思い出です。
このページのトップへ
20170830 乗鞍ワークショップ 
涼しい風の中、この夏最後のワークショップが終わりました。
昼食をはさんで、5時間。楽しくおしゃべりをして手を動かして、あっという間でした。
このページのトップへ
20170828 蓼科Teddy Bear 美術館
昨日、蓼科テディベア美術館へ行ってきました。現在、テディベアの展示販売「特選展」が開催中です。21人の作家さんの作品に交じって、くまのおかあさんのベアたちも頑張っていました。
写真は、美術館2階の実物大動物園のパンダとの記念撮影です。
このページのトップへ
20170827 ゲンノショウコ
アトリエ前の雑草の中に、点々と白い花がたくさんあります。先日、ワークショップにおいでになったSさんが見つけました。学生時代に生薬として勉強した懐かしい名前です。
名前は憶えていても、花や茎の形は思い出せません。出てくるのは枯れた乾燥した生薬としてのイメージばかりです。こんなに可愛い花だったとは。下痢止めに有効な多年草です。日本の民間薬の代表格であり、江戸時代から用いられています。
このページのトップへ
20170821 ワークショップ
今日は賑やかな1日でした。今日生まれたベアたちと、お供で一緒についてきたベアたちです。
朝、9時から、夕方5時半までたっぷりと。
このページのトップへ
20170820 教材・手足の変形
 盆踊り? いいえ、「くまのおかあさんの手作り教室」で作る教材の見本です。手と足の変形を考えるテーマです。見本なので、モヘアもいろいろ寄せ集めて、楽しいベアになりました。
このページのトップへ
20170819 サル用花火
今朝は、サルたちがベランダを走る音に起こされました。
朝のウォーキングから帰った「くまのおとうさん」が、サル撃退用の花火を打ち上げています。
このページのトップへ
20170818 朝の霧
明け方、猛烈な雨音で目が覚めました。岐阜県美濃地方に大雨の特別警戒が出ていたと知り、その影響だったようです。朝、すっかり静かになっていました。アトリエから望む、メリーランド(山羊さんたちのおうち)の風景です。霧が静かに流れています。
このページのトップへ
20170816 トンボ
昨日、孫のHi君を迎えに、パパ、ママと、孫のHa君がやってきました。Ha君はすぐに庭に飛び出し、トンボとりに夢中。よく見えませんが、指先にトンボが止まっています。いえーい!
今朝は、Hi君が帰ってしまったので、くまのおとうさんと二人。さみしいね~と朝食です。
このページのトップへ
20170814 雨どいの修理
乗鞍アトリエの建物も古くなり、要修理箇所が次々と。今朝は、電気工事の方に来ていただいて、室内灯の修理を2か所。午後は、外れた雨どいを孫のHi君の手を借りてもとに戻せました。
このページのトップへ

乗鞍アトリエでの、ベア作り講座のサンプルです。
このページのトップへ
20170808 Teddy Bear Fan Club 創刊号記事
雑誌の整理をしていて、すっかり忘れていた記事を発見。
Japan TEDDY BEAR FAN CLUB 創刊号(1999年4月12日発行)に、私が紹介されていました。
創刊号に取り上げていただけるとは、なんと光栄なことでしょう。笑顔の写真がまぶしいです。
このページのトップへ
20170806 Voice 創刊号
古い雑誌の整理をしています。
日本テディベア協会の会報誌“Teddy Bear Voice”の創刊号です。27ページの薄いものですが、
内容は、とても初々しい意気込みが感じられます。発行年月日がありませんが、1993年11月開催の“第一回 日本テディベアコンベンション”のお知らせがありますので、そのあたりかと思います。このあたりが私のベアつくりのスタートです。
このページのトップへ
20170805 乗鞍高原
3日から乗鞍アトリエに来ています。今日は朝から快晴。ふと見るとうろこ雲です。高原では秋の気配でしょうか。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する