くまのおかあさんの徒然日記

20160831飛騨高山テディベアエコヴィレッジにて再再
乗鞍から安房トンネルを抜けて、初めて飛騨高山に行ってきました。そしてもちろん、飛騨高山テディベア・エコ・ヴィレッジを訪問。現在展示中の「フレンズ展」に参加している私のベアにあってきました。古民家を移築したというヴィレッジには、魅力的なベアたちが集まっていました。
このページのトップへ
2016830Habitan絵2
台風の影響で、朝からかなりの雨足でした。今日は、薪ストーブの煙突の掃除をお願いしていましたが、この雨で中止に。雨音を聞きながら、私のベアを描いてみました。
このページのトップへ
20160828最後のワークショップ
 今日はこの夏最後のワークショップを終了しました。
約4000人が自転車で一斉に乗鞍山頂をめがけて疾走する“マウンテンサイクリングin乗鞍”も終わりました。朝夕はめっきり涼しくなり、秋の到来を感じさせます。
このページのトップへ
20160825NHK文化センター町田教室
毎月第4木曜日は「くまのおかあさんのテディベア講座」の日です。
昨日、乗鞍高原から下りて東京に1泊し、今日講座に出て、夜、乗鞍に帰ってきました。
写真は、講座をしている部屋です。8階なのできれいな空が見られます。
このページのトップへ
20160823小さなベア(ワークショップ)
京都からの参加者でしたので、ともかく集中してベアつくりを続け、そして作品が生まれ、終了しました。明日京都に帰られます。
このページのトップへ
20160820白い服の女の子
新しいおうちが決まりました。記念写真です。
このページのトップへ
20160820ワークショップ(追加)
今日は朝から追加のワークショップを開催。昨夜はペンション・マドンナで、くまのおとうさんも加えた4名で、おいしい食事をいただきながら大いにおしゃべりを楽しみました。今回参加のお二人は、キットから作るテディベアを何度も体験されている方で、今回は、チクチクと布を縫い合わせるところからのテディベアつくりです。
このページのトップへ
20160817大宴会
孫のHi君、Ha君を迎えにパパとママがやってきました。今夜は大宴会です。この後,花火を楽しんで、満足満足。
このページのトップへ
20160815カエデの木ベンチ
戦没者慰霊祭のTV中継を見ながら、あの戦争の数年間で310万人もの人が亡くなった事実を考えました。なんとひどい時代だったのでしょう。私は、終戦後初めての4月、小学校に入学した年代です。これまで平和な時代を過ごしてこられたことに感謝です。
昨日、家の前にある、大きなカエデの木の下のベンチをご厚意で修理していただきました。座り心地を味わっています。(写真)
このページのトップへ
20160814ススキ
 昨夜遅く、孫のHi君、Ha君がやってきて、乗鞍生活もたちまちにぎやかになりました。今夜、盆踊り&花火大会の行われるグランドへの道です。ススキの穂が揺れ、もう初秋の趣でした。
このページのトップへ
20160813蕎麦の畑
蕎麦の花が満開で真っ白い絨緞のよう。赤い茎が透けて見えてきれいです。写真はアトリエの隣の蕎麦畑です。秋になるとここのお蕎麦が、新蕎麦としてチロルさん(アトリエから一番近いお蕎麦屋さん)のメニューに上ります。
このページのトップへ
20160812頭の体操
お盆も近づき、このあたりも車の行き来が多くなっています。東京から衣類の詰まった重いバッグが配送されてきました。明日の夜から約1週間、孫のHi君、Ha君が滞在します。
今日はのんびり“頭の体操”をしています
このページのトップへ
20160811斉藤さんより
くまのおとうさんの朝のウオーキングの時に、近所の方からいただきました。キュウリは、当地の特産、“ばんどこきゅうり”です。トマトの色と形が面白くて、描いてみました。
このページのトップへ
20160810Taffyたち
今日も快晴です。
朝食後、パソコンに向かっていると、サルの鳴き声に気が付きました。鳴きかわしながら、北側の斜面を1匹また1匹と東のほうに移動しています。家の東にはブルーベリー畑があります。そこに集まっているようです。収穫間近の作物に被害が及ぶのには、農家の方たちは本当にお困りです。
今日はベアつくりで、1日過ごしました。ところが材料不足で完成できませんでした。
このページのトップへ
20160809蓼科テディベア美術館
お盆の間の交通混雑が始まる前にと、くまのおとうさんと出かけました。
まず、NHK文化センター松本教室へ。10月に予定している、一日体験講座で作るベアの見本をお届けしました。次に、蓼科テディベア美術館へ。現在、美術館で展示販売中の私のベアたちに会いに行ってきました。そして、ヴィーナスラインを通って、美ヶ原高原美術館に立ち寄り、点在する野外彫刻を見ながら散策。眼下に広がる平野を飲み込みながら押し寄せる霧に追われるように下山しました。写真は、美術館内の展示の様子。私のベアたちは一番手前の4段にいます。
このページのトップへ
20160808草むらに
今朝は、サルたちを追い払う破裂音もなく、静かな1日の始まりでした。この静かなゆったりとした時間を、何をして過ごそうか…。絵を描く、本を読む、針仕事をする。結局、針仕事(ベアつくりです)をのんびりと楽しみました。
このページのトップへ
20160807庭のカエデ
 今日はワークショップの予定日ですが、昨日のうちに3名ともベアが完成したり、予定の作業が終了したりして、開店休業。終日のんびりしました。
朝、7時ころ、突然の訪問者。以前、乗鞍にお住まいだった方で、ここ何年かの夏のうれしいサプライズです。近況報告に花が咲きました。
このページのトップへ
20160806ワークショップ
午前中、“パン、パーン”と、けたたましい破裂音。静かな朝の空気を震わせます。サルたちを追い払っている音です。
日中は、気温が上がり扇風機の出番となりました。
ワークショップの参加者は3名。夕方までに2体のベアが完成しました。
このページのトップへ
20160805乗鞍の風
 昨日、乗鞍アトリエに到着。コンベンション終了のご挨拶もしないままに、準備に専念。まだ、疲れが残っています。
あらためて、コンベンションにおいでになりお声をかけてくださった方々、本当にありがとうございました。
今日は、明日のワークショップに備えて、いろいろ準備。
日中は暑いものの、空が高く、気持ちの良い風が吹き抜けていきます。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

07月 « 2016年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する