くまのおかあさんの徒然日記


  “秋のアンティークフェア” @ 家具の浜野 好評のうちに終了しました。お忙しいところをお越しいただきました方々、ありがとうございました。
昨日は、イベント終了後のご褒美として、京都を楽しみました。友人のOさんのご案内で、大原まで足をのばし、色づき始めた木々を散らした庭園や林を見てきました。
その後、市内にある島津製作所創業記念資料館に行ってみました。全くの予備知識なしでの見学でしたが、懐かしいものにたくさん出会えました。島津製作所は科学実験器具や装置を作ることから発展した会社です。展示品のなかには私が学生だったころに見たような、まだまだスマートとは言えない実験器具が、歴史的遺産として並んでいました。私がとりわけ見たいと思ったのは、大学卒業後に働いていた企業の研究所にあったガスクロマトグラフィという装置です。その装置は研究所に新たに導入され、私は試運転の段階から関わっていました。とても扱いに苦労した検体の挿入口や、かたずをのんで見ていた記録用紙もそのままでした。京都の街で、思わぬタイムスリップを経験しました。写真はガスクロマトグラフィです。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

10月 « 2012年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する