くまのおかあさんの徒然日記


  3月最終水曜日(28日)、恒例のカフェプレイエル(長野県松本市)でのテディベア講座が終了しました。昨年は、東北大震災の後ということで中止になっていました。
参加者は6名。そのう3名の方が初めての参加。ベアを作り始めて2時間、そろそろお昼を迎えるころには話も弾むようになります。ランチはカフェプレイエルご自慢の薬膳カレーです。テーブルには、お目当てのカレーが並ぶ前から、花豆の煮物、赤かぶ漬け、沢庵、梅干し、福神漬けが山のように並びました。それぞれお手製の作品で、作り方を尋ねたり、感想を述べたりと、またひとしきり話が盛り上がります。
ベア作り作業がほとんど終了し、美味しいお茶とお菓子をいただいて、気がつけば4時半を回っていました。片付け、挨拶もそこそこに、4時45分発の電車に乗って帰途につきました。写真は生まれたてのベア達です。残念ですが、お一人は早く出来上がりすでに帰られたのでいません。また、うさぎを作られた方は、作業の開始が遅くなり目を付けるところまで進みませんでした。
このページのトップへ

  今年で第12回を迎える「くまのおかあさん手作り教室作品展」の準備を進めています。
私の自宅教室でベア作りを学んでいる方と、すでに修了して活躍されている方の作品を展示、一部販売します。今回の参加は10名。写真はそのオールスター キャストです。
ただいま、DMハガキの制作を依頼中です。

日時:5/11(金) 12:00~18:00  5/12(土) 11:00~18:00   5/13(日) 11:00~17:00
会場:アートフォーラム ワンズ自由が丘 
目黒区自由が丘1-29-17 自由が丘夢の樹HILLS 5F
交通:東急東横線、大井町線自由が丘駅より徒歩1分
このページのトップへ

  テディベア フェスティバルが終了しました。2年ぶりの開催でしたので、お目にかかる方も本当に久しぶりでした。お天気が悪かったにもかかわらず、会場はいつものようににぎわい活気がありました。私のテーブルにもたくさんの方がお寄りくださり、声をかけてくださいました。本当にありがとうございました。
  今日からは次のイベントに向けての準備です。3月28日(水)、松本市のカフェプレイエル(松本電鉄新島々駅横)で1日講座をします。
  今朝、明るい日差しの中に我が家の梅の花が見ごろになっていました。(写真)


このページのトップへ

  恵比寿ガーデンプレイスのガーデンホールで開催されるテディベア フェスティバルも今週末に迫り、時間のやりくりを考えながら準備をしています。
そんな中、今日のお昼は友人に誘われて日本料理のお店の賞味会という会食を楽しんできました。今回のテーマは、“桜梅桃李”とのことで、季節感あふれるお料理の数々でした。季節感と幸せを感じながらいただきました。
  明日はフェスティバルに連れていくベア達を発送しなければなりません。準備、準備。
私はホールの中ほどNo.56のテーブルにいます。どうぞお立ち寄りください。写真は、Kevinと、彼がうとうととする時使うクッションです。クッションはまだ制作中です。
このページのトップへ

  「くまのおかあさんニュース」を今日発送しました。これから秋にかけてのイベントや講座のご案内をしています。いつもベアの写真を1枚同封していますが、好評をいただいています。「くまのおかあさんニュース」をご希望の方はご連絡をくださればお送りします。
  昨日は、プランタン銀座で開催中のアンティークバザール(3月8日まで開催)に行ってきました。「こよなくアンティーク」さんに寄らせていただきました。布地、ぼたん、アクセサリー、バッグ、テディベアといろんなものが並んでいて、見ていて楽しかったです。写真はそこで求めたものです。金属製の小さなベアのペンダントヘッド(手足が動きます)とガラス製のボタン。ボタンは渦巻き模様になっていて球形です。白いブラウスにつけてみようかな。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

02月 « 2012年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する