くまのおかあさんの徒然日記


今年の乗鞍ワークショップの日程が決まりました。
   第53回 6月2日(土) 14:00~6月3日(日)11:00
   第54回 6月3日(日) 14:00~6月4日(月)11:00
   第55回 8月4日(土) 14:00~8月5日(日)11:00
   第56回 8月5日(日) 14:00~8月6日(月)11:00
   第57回 10月13日(土) 14:00~10月14日(日)11:00
   第58回 10月14日(日) 14:00~10月15日(月)11:00
参加される方が、高原の風と楽しい思い出とともに連れて帰るベアをご紹介します。(写真)
昨日ようやく生まれました。名前はStan.
素材は、ジャーマンウール。頭はダブルジョイントを使って揺れるようにしています。
体長は29cmです。

このページのトップへ

  先日、自宅教室にテディベアを作りにいらした方と、午前と午後のかなりの時間を一緒におしゃべりとベア作りで過ごしました。私も、お話をしながら、以前気に入って求めたショートモヘアでベアを作ることにました。とても手触りがよくて、柔らかい風合いをしているモヘアです。出来上がりを想像して、わくわくしながら縫い進め、いざ綿をつめる段階になって、何か違う、いつもとは違うと気がつきました。
いつも通りの作業なのに、鼻がどうしても曲がってしまいます。3回やり直しましたが結果は同じです。たぶんモヘアの毛足がとても硬いせいかと思います。
  何事もすんなりと受け止めることにして、そのまま鼻の曲がったベアが誕生しました。(写真)名前はSunetanです。


このページのトップへ

  雛祭りが近づいてきました。日々の雑事に追われて季節感が薄らいでしまいがちです。今日、和菓子屋さんに立ち寄ったら、雛菓子がきれいに飾られていました。あたりは春の空気です。
  私が生まれたときに両親が買ってくれた七段飾りのお雛様があります。もう何年もお雛様を飾っていません。戦前のもので、木製の段々を含めすべてが一つの箱に収まるようになっています。不思議なことに雛たちの顔を思い出すことができます。何時かゆっくりと時間を取ってお顔を見てみようかな。写真はお雛様を持つベアです。
このページのトップへ
  冷えています。夕方の犬との小散歩も、縮みあがるほどの寒さでした。
  
くまのおとうさんといっしょに、クラフト・センター・ジャパンのクラフト見本市2012に行ってきました。会場は自由学園明日館(豊島区西池袋)。
  「クラフト・スタンダード」といわれる「手仕事によって生まれた良質な暮らしの道具」たちの展示販売がされていました。木工、漆、布、金属、陶器など60の出展がありました。とても心ひかれる作品もありましたが、結局見て楽しんで帰ってきました。
  会場の自由学園明日館は1921年羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として、アメリカの巨匠フランク・ロイド・ライトにより建設された国の重要文化財。建物のデザインはもとより、使い込まれた床、壁、建具など、とても素敵でした。

このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

01月 « 2012年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する