くまのおかあさんの徒然日記


  このところ、オルゴールとベアの組み合わせを考えています。オルゴール本体から10cmくらいの金属の棒がつき出ています。この棒がオルゴールの音楽とともにぐるぐる回ります。このメロディーと棒の動きをベアと組み合わせてみたいのです。試行錯誤中です。

  もうすぐ、バレンタインデイ。そんな感じのベアを作りました。(写真)
このページのトップへ

  何年かぶりの積雪量です。今朝、まだ気温が低くてザラメのような雪が残っていました。写真は今朝の我が家のベランダです。
  昨日の絵画教室の画材は沖縄の寒緋桜でした。花の色は桃色というよりもやはり緋色です。窓の外の冬景色をバックに画用紙に咲き誇っていますが、ちょっと色が薄かったという反省を込めて眺めています。
このページのトップへ

  くまのおとうさんがいただいてきたポンカンがとても魅力的でした。ベアとともにスケッチして、出来栄えに満足、そしてお味にも満足でした。ポンカンは、ご自宅のお庭で採れたものとのことでした。
このページのトップへ

  くまのおとうさんといっしょに、義姉の家を久しぶりに訪問しました。義姉が75歳を前に新たな住まいに移ってから、2年近くが経っています。引っ越し後の新居拝見以来になります。
  長年お茶の道を極めていた義姉の入れるお茶は、とっても美味しいのです。煎茶を入れるときでさえ、その所作がとても美しくて、大好きです。手土産に“花びらもち”を持参し、美味しいお茶とともにいただきました。この時期だけのとても繊細な生菓子です。
  お互いの近況を話し、健康を感謝しつつ楽しい時間が流れました。以前差し上げた私のベアが、部屋の一隅にちょこんと座って時の流れを見つめているようでした。(写真)
このページのトップへ

  今日は、くまのおとうさんと自由が丘散歩。
  宮本三郎記念美術館に行ってみました。「宮本三郎が描いた人・街」と「荒木経惟-人・街-」展 が同時に開催されていました。とてもこじんまりした美術館でしたが、立ち寄る方が絶えませんでした。宮本の作品は数が少なくて印象が薄く、また写真は残念ながら私にはその良さがよくわかりませんでした。とはいえ、自由が丘に行くことが多いので、また行ってみたいと思っています。
そして今日の散歩の締めくくりは、「モンブラン」でモンブランをいただきました。

  写真は、年末に作った子供用のベストです。友人のお孫さんにプレゼントしました。

このページのトップへ

  昨日は、今年初めての英会話の勉強後、日本橋高島屋デパートで開催中の桜井孝美氏の個展へ行ってきました。
桜井氏の絵は、富士山とバラに特色があります。富士山の絵には太陽がいつも中天に輝いています。また、花瓶にさした12本のバラと敷物はどの絵も同じ構図で色使いやタッチで変化を楽しんでいるようです。丁度会場に桜井氏がお出でになり、ご挨拶をすることができました。
  今日は、ベアを1体完成させました。(写真)
このページのトップへ

  明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  これまでになかったことですが、正月早々2日に近くの大型スーパーへ買い物に出ました。暮の買い物で、19回籤が引けることになっていたからです。
  19回もガラガラポンが出来るのを楽しみにしていました。ところが、行ってみるとガラガラポンではなくて、ボタンを押すと画面に結果がパッと出るということでした。しかも、「まとめ引き」というテーブルで引くことになりました。言われるままにボタンを2度押すと5等19本というなんともがっかりな結果。やっぱり、ガラガラポンしたかったな~。  気を取り直して、今年初めてのミシン作業。ベストができました。(写真)
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

12月 « 2012年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する