くまのおかあさんの徒然日記


  またまた、雨です。約1週間にわたり、我が家の屋上の防水工事をしました。何とか雨に降られないで工事を乗り切りました。敷き込まれた真新しい防水シートは雨にぬれてたくさん水玉を作っています。後30年は大丈夫とのことですが、次回の工事は私とくまのおとうさんには関係のないことでしょう。
  5月の教室作品展の折にご注文をいただいた、ウェディングベアが完成しました。最近は黒いものを縫うのが大変になってきました。が、新郎のフォーマルを何とか縫いあげました。
  同時進行で作っていた、チャリティーオークション用のベアも完成しました(写真)。
7月の第19回日本テディベア with Friends コンベンションのオークション会場でお待ちしています。
このページのトップへ

  ハガキに絵を描こうとして、我が家の狭い庭を見まわしましたが、思うような花がありません。今いちばんうつくしく生き生きしているのはアジサイです。でもこの前、描いてしまいました。同じ方に送るので、別の花にしたいのです。バラもクチナシも終わっています。花切りばさみを片手にふと気がつくと北側の塀の際に、どくだみが群れをなして凛と咲いていました。今回のハガキはどくだみの絵です。
このページのトップへ

  昨日は、湿度が低くて気持ちのよい梅雨の晴れ間、屋上のプランターの整理をしました。屋上の防水シートの取り換え工事が間近迫り、追われるような作業です。使われていないプランターの雑草を抜き取り、土を一か所に寄せる作業は楽しくもあり、疲れもしました。
  そんな時、新しい友達がやってきました。花の鉢の陰で楽しいおしゃべりです。(写真)
このページのトップへ

  今週の水曜日、大阪からのお客様がありました。全くの初対面でしたが、テディベアをはさんで楽しいひと時でした。
初めてお電話をいただいたのは2004年。それからずっと『くまのおかあさんニュース』をお送りしていました。そのつながりを大切に思ってくださっていたのです。まさにテディベアのもたらすご縁を感じました。また秋に再会できるように願っています。

写真は、体長10cmのベアです。最近何体か試みていて、ようやく手が慣れてきました。
このページのトップへ

 アジサイの美しい季節です。つぼみのつぶつぶが少しずつ膨らんで、そして花びらが成長して、ほのかな紫色が少しずつ絵具をたらすように濃くなっていきます。
  我が家のアジサイをハガキに描きました。(写真)
ハガキでお便りを出す機会がたくさんあります。美術館などで求めたきれいな絵ハガキだったり、私のベアの写真をハガキにしたものを使ったり、時には自分で花の絵を描いたハガキを使ったりします。
  このはがきにもさっそく友人あてに近況を書きました。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

05月 « 2011年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する