くまのおかあさんの徒然日記


  今日は大学時代の友人5人との定例の集まり。手仕事をしたりスケッチをしたりと思い思いに手を動かしながら、おしゃべりにも花が咲くというひと時です。
  「笑う」ということで大いに盛り上がりました。笑っていれば健康でいられるという話、職場で“笑いすぎ”と注意された昔の話、家庭での笑いなど。この会ははじめから終りまで、笑い声に満ち満ちています。
  会の終わりは、季節に相応しい道明寺さくら餅にお茶で締めくくりました。
  
  今週金曜日には、小学校時代の友人2人と何年ぶりかのランチ会です。急に決まったのですが、一人は大阪から、一人は名古屋から出掛けてきます。楽しい時間の予感です。

写真は幼馴染のようなDanny3体です。
このページのトップへ

  NHK文化センター町田教室での講座が終わりました。
  今回は、バレンタインベアというイメージで、ピンクのベアにドレスを着せて、足の裏にピンクのハートをあしらうという試みをしました。朝10時から1時間の昼食をはさんで午後3時までという時間の中で、ベアを完成させるために準備に工夫を凝らさなければなりませんでした。
  また、小物が多いのでその準備が思ったより大変でした。まず、ピンクのベアに合うドレスの生地選びです。ピンク色のイメージ、ハートがデザインに入っていること、模様が小さいこと。この条件にあう布を見つけるのに苦労しました。
  ドレスも半完成の状態まで縫っておいて、時間の短縮を図りました。足の裏に縫い付けるフェルトのハートは、あらかじめハートの形に切っておきました。ハートの形も微妙で、私の用意する型紙でそれぞれに切っていただくと、なかなかイメージどおりにいかないのではと思ったからです。
  やはりいつもより時間がかかってしまいました。いつもは講座の後でベアの集合写真を撮影するのですが、今日は出来上がり時刻にバラツキが出て撮影できませんでした。みなさん、可愛らしくできていたので、ちょっと残念です。写真は今日の講座のサンプルベアです。
このページのトップへ

  昨日、買い物に行った店に財布を忘れてきてしまいました。家に帰って、夕方からの外出に備えて、バッグの中を確認していた時、財布が見つからないのに気がつきました。あわてました。お金のほかに、運転免許証、クレジットカードが入れてあります。どーしよう!! 手が震えましたが、ともかく店に電話しました。
何と、「届いています」というお話。あー、よかった。それにしてもどういうことで忘れたのでしょうか。それを思い出せないことが、なんとも口惜しい。
  今日、届けてくださった方にお礼の電話をしました。年配の女性の方で、「私も財布を無くしたことがあります」などとかえって慰めていただきました。
  本当に、本当にありがとうございました。 

  写真は、NHK文化センター町田の講座で6月に作るベアです。 
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

01月 « 2011年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する