くまのおかあさんの徒然日記


  昨夜、ここ数年、お目にかかるチャンスのなかった友人Uさんから電話をもらいました。私のことを思いだして電話をかけてもらっただけでもうれしいのですが、そのお話はそれ以上にうれしく楽しいものでした。
  Uさんは彼女の友人と一昨日美術館に出かけ、その後丸の内のオアゾにある丸善へ立ち寄りました。ふと気がつくとテディベアを販売していて、たくさんのテディベアが並んでいたそうです。何か後ろから呼ばれた気がして、ベアを手に取ってみるとなんと私のベアだったそうです。「本当に呼んだのよ」とのことです。Uさんのお宅には私のベアがいます。
  ベアが繋いでくれた電話で、しばらくぶりの懐かしい話に花が咲きました。

  写真は、スイスの友人からのクリスマスプレゼントにいただいた、クッキーのようなものです。今頃季節外れですが、今日初めて割って食べてみました。包み紙には「食べられます。アニス入りです」とだけ書いてありました。とても硬くて歯も折れるかと心配なほどでしたが、ちょっと紅茶に浸してみると食べやすくなり、おいしかった。
このページのトップへ

  昨日はくまのおとうさんの大学での最終講義がありました。通常の授業時間での講義でしたので、午後6時から始まりました。私も出席させてもらいました。おとうさんの人生で学生さんに向けての本当に最後の授業で、感慨ひとしおだったようです。90人収容の教室も満員となり、本当にたくさんの方が聴きに来て下さいました。授業後には大勢の方に囲まれ暖かいお言葉をいただいていましたが、離れてそれを見ながら、教師冥利に尽きるとはこのことかと思いました。
暖かい言葉、そしてたくさんの花束など、今も我が家のリビングには、余韻が漂っています。写真は、花束を解いていくつかの花瓶に生けてもまだ残っている花々。
このページのトップへ
  楽しいお出かけが続いています。昨夜は、ウィーン・シュトラウスフェスティバル・オーケストラによる“ニューイヤー・コンサート2011”(サントリーホール)を楽しんできました。心がうき立つような曲ばかりで、とてもうきうき。それにテノール歌手錦織健の素敵な歌声。
  そして、今日は二子玉川まで出かけて高校時代の友人と久しぶりのランチ。生活のもろもろの話は、古い友人同士ならではのもの。励まされたり、励ましたり。ランチを食べた中華レストランの窓からは、多摩川とその先にかすんだ富士山が望めました。
このページのトップへ

 年があらたまりました。良いお正月をのんびりと過ごしていました。もうすぐ誕生日。
あと何回お正月を過ごすのかな、と気になるような歳になります。
  明るい日差しに誘われて、描き初めを楽しみました(写真)。 家の庭に咲いていたサザンカにハビタンをアレンジしました。なかなか思うようには描けませんが、それが面白いのかもしれません。
  今年も、のんびりと日記を書いていきます、どうぞお付き合いください。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

12月 « 2011年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する