くまのおかあさんの徒然日記


  いつもベア教室をしている部屋で、今日は学生時代の友人たちとの月1回のおしゃべり会を楽しみました。今年最後です。今日は7人集まり、それぞれ思い思いに手仕事をしながらのおしゃべりです。私はこの時ばかりはベアを離れて、パッチワークを楽しむことにしています。藍染の布をはぎ合わせてベストを作っています。今は2作目に挑戦中。
  写真は、しばらく作っていなかったKevinです。第13回 Noely Bear & Friends 作品展 の今年のテーマ「ピース & ラブ」のアイディアを考える中で作ってみました。
このページのトップへ

  北九州市で開催されるローズマリーハートテディベア展に、委託でお願いするベアの締め切りが12月1日です。今日発送しなければ間に合いません。宅急便に集荷をお願いできるのは6時までです。ベア教室を終えて、5時に帰宅して大急ぎで準備。荷作りを終えたのは5時50分。何とか間に合いました。写真は北九州市に向けてただいま旅行中のハビタン君です。
このページのトップへ

  毎日があわただしく過ぎていきます。11月も末です。ちょうど、くまのおとうさんが日本橋に出かける用事があったので、その後に待ち合わせて、夕暮れの銀座に出ました。目的は、来年用のカレンダーを買うこと、私の名刺を作ること、お歳暮の発送をお願いすることでした。人ごみにもまれて何とかするべきことは終わりました。
  木曜日(25日)に、自宅の「くま部屋」と呼んでいる和室(ベアの教室であり、材料の倉庫であった所)のリフォームが終了しました。この部屋のカレンダーは今までと同じでよいかどうかで迷いましたが、結局同じ作家(Nita Showers)のベアのカレンダーに決めました。4月からはこちらでまたテディベア教室を行います。
  来年3月、くまのおとうさんは長年たずさわった大学での教育・研究という仕事から退きます。4月からは、自宅近くの現在私がテディベア教室として使っている場所で、新たにカウンセリングルームを開設します。
部屋のリフォームはその準備です。真新しいフローリングの床にはまだ、何も置いていません。このままにしておきたいのですが、次第に荷物を入れなくてはなりません。
  今日年賀状の印刷を注文します。
このページのトップへ

  大学卒業後4年間を過ごした職場(企業の研究所)の所長さんが亡くなられ、昨日はそのお別れ会に行ってきました。退社後は、研究所の皆様とのかかわりもごく自然に薄くなっていきました。ところが、10年ほど前に、研究所の同窓会が持たれ、記憶の中にうずもれていた方達とのかかわりがまた始まりました。そして、所長さんとも何度かお目にかかる機会がありました。
  人生を歩む中でのたくさんの人とのかかわりがいとおしく思えるのも、長い年月を重ねてきたからでしょう。お別れ会では一層そんな思いがしました。
  写真は、本門寺へ孫の七五三のお参りに行った折に見た菊花展の花です。
このページのトップへ

  パペットできました。北九州市で開催のローズマリーハートテディベア展で展示された後、入院中の子供たちへのクリスマスプレゼントになります。
  昨年は、ローズマリーハートでの1Dayレッスンの講師として参加させていただきました。会場にずらりと展示されたパペットを思い出します。力作ぞろいでした。
このページのトップへ


  庭にあるハナミズキがきれいな色に紅葉していたのですが、今日の強風でたくさん落ちてしまいました。そして、のびのびになっていた夏冬衣類の入れ替えをやっと完了しました。我が家の冬支度が終わりました。
  注文をいただいた白い犬を作りました。写真は2体作ったうちの1体です。第12回ローズマリーハートテディベア展 ≪12月3日(金)~5日(日)福岡県北九州市≫ で展示販売します。

このページのトップへ

  教室にお出でになる方の教材を準備したり、見本になるベアを作ったりめまぐるしい日が続いています。11月の予定は盛りだくさんですが、今日はプレゼント用のベアを用意しました。くまのおとうさんがお世話になった方の1歳になるお子さんへのものです (写真) 。 喜んでもらえて、可愛がってもらえるとうれしいです。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

10月 « 2010年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する