くまのおかあさんの徒然日記


  直撃は免れて台風は去ったというのに、今日のお天気はどんよりとしています。午前中の一時、陽がさしたのでそのチャンスを逃さずベアの写真を撮りました。
  来年2月6日(日)、NHK文化センター町田教室で開催するテディベア1日講座のためのサンプルです(写真)。時期的にバレンタインをイメージしてピンク色の愛らしいベアを作りました。
このページのトップへ
  ハロウィン。いつのころからか、季節の風物詩のように、この時期になると店頭を飾っているかぼちゃ達。その由来をあれこれ考えるよりも、楽しい行事として今年は我が家にもやってきました。
  私もこの楽しい行事に一役買いたくて、お菓子の入った小袋を用意しました。手渡すのは孫たちのママにお願いしました。4時を過ぎたころチャイムが鳴って子供たちがやってきました。“Trick or Treat”という声が聞こえてきます。私は部屋のカーテンの陰からそっと門のあたりを覗くことにしました。オレンジと黒のマントのようなものを着た男の子、オレンジ色の風呂敷のようなひらひらしたものを巻きつけている男の子、黒いとんがり帽子にブルーのドレスの女の子、ピンクと白のドレスの姉妹、普段着のままの子。どの子も勢いよく門から入ってきて、元気に戻っていきます。
  子供たちと一緒に、私も楽しませてもらいました。カーテンの陰から門のあたりがよく見えました。気がつくと、そこは飼い犬の“すい”の大好きな場所で、いつも人の出入りを見はっている場所です。
このページのトップへ
 地域の公立図書館で開催された「司馬遼太郎文学講座」の第1回“『竜馬がゆく』をめぐって”に行ってきました。1時間半のお話でしたが、とても面白かったです。講師は司馬遼太郎記念館前学芸部長 増田恒男氏でした。『竜馬がゆく』執筆にまつわるお話、司馬遼太郎自身にまつわるお話など、さすがに多種多様で、作品への興味が一層深まりました。
  私は特別な読書家ではありませんが、なぜか『竜馬がゆく』はとても面白く文庫本8冊を2度読みました。文学的な興味というより、明治という時代を生きた若い日本人の生き方にとても興味と魅力を感じました。
  今は『坂の上の雲』を読み始めています。膨大な資料を読み解いて事実をきっちりと積み上げたうえでの話の進行は、面白いです。
このページのトップへ

  昨日乗鞍から帰ってきました。やはり朝晩は冷え込んで、ストーブをつけるか、炬燵に足を入れるかしないと寒くて我慢できませんでした。
ワークショップには4人の方が参加されて、賑やかに楽しく終わりました。写真にはベアが3体(サンプルベアを含めて)と、参加者の人数より少ないのはこのベアとは違うベアを2体同時に作る方がいてまだ身体ができていませんでした。またもう一人の方は、人形を作っていてまだ完成しませんでした。それぞれに好みの作品に挑戦して、手と口を動かしながら時間が過ぎました。
持ち寄ったお弁当で一緒にお昼を食べますが、これがまた楽しみです。土地の食材を使ったおいしいものが味わえます。今回はふっくらとしたなめこの和え物が話題の中心でした。
このページのトップへ

  今日は、午前中はハビタンにパーカーを新調しました。クリスマスの雰囲気が感じられますか?(写真)
午後からは、乗鞍へ発送する荷物作りに集中。ワークショップで作るベアのキット、カッターキーレンチやラジオペンチといったベア作りに必要な道具、そのほか糸や針、こまごましたものがたくさんあって、忘れ物をしないようにするのが一苦労。
乗鞍の紅葉が楽しみです。
このページのトップへ

  今週末、秋の乗鞍ワークショップです。金曜日から出掛けます。今年は天候不順の影響で紅葉が1週間程度遅れているとのこと、丁度見ごろを迎えているかもしれません。ワークショップの準備のめどをつけたので、今日、新しいベアを作りました。ハビタンタイプのベアで、パジャマを来ています。
このページのトップへ

 一昨日はNHK文化センター町田での特別講座で、皆さんと一緒にハロウィンベアを作りましたが、今日は新たに別のバージョンのハロウィンベアを作りました(写真)。プリメーラ目黒店に委託で置いていただきます。お届けできるのはこの日曜日の予定です。どうぞお立ち寄りください。
このページのトップへ
20101003ハロウィンベアNHK3
 時は駆け足で過ぎます。もう10月に入ってしまいました。

  昨日は、高校のクラス会で1年に1回の集まりをしました。集まった人の三分の二は早くも70歳になっているという現実をかみしめました。私たちが現役高校生であったころ、当時校庭の隅に小さな食堂があり、ラーメンを売っていました。ほとんどの人にとって懐かしい味で、それにまつわる思い出話がつきませんでした。1杯、25円だったことを思い出した人もいましたし、私はスープに浮いていた、半円の薄いハムを思い出していました。

  そして、今日は朝から、NHK文化センター町田教室での「ハロウィンベアを作る」講座に出かけていました。時間は10時から15時までです。いつも時間の調整に神経を使うのですが、今回は15時までに全員完成して、めでたし、めでたしです。今回の全員集合写真は、デジカメ電池切れのためケイタイカメラでの撮影で、画像が小さく見にくいです。



このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

09月 « 2010年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する