FC2ブログ

くまのおかあさんの徒然日記

 急に涼しくなって、とりあえず着るものに戸惑ってしまいます。今日は英語のクラスの後、大いに足を延ばして千葉まで行って、田中一村の作品展を見てきました。
19日、日曜日のNHKテレビの番組「日曜美術館」で、千葉市美術館で開催中の田中一村展を紹介していました。彼が奄美に移ってからの作品がとても魅力的で、ぜひ実際に見てみたいと思いました。作品展では、彼が5歳ころ神童と言われたころからの作品も含めて、南画を極めた時代、自分の画風を確立していく時代と、彼の画業の変遷がとても興味深かったです。
私自身最近水彩画を習い始めて、どう表現するかで苦労するのですが、間近で作家の素晴らしい作品を見るととても勉強になります。テクニックだけではなくて、そこに込める気持ちも伝わってきます。
会場は混んでいました。足が棒のようになりながら見終わって外に出ると6時になっていました。帰りの電車はとても混んでいましたが、作品の余韻を感じながら絵のイメージをたどって時間が過ぎました。
家に帰りついたのは8時。留守番をしていた2匹の犬達の散歩を大急ぎですませて、やっと落ち着きました。
このページのトップへ

Calendar

08月 « 2010年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する