くまのおかあさんの徒然日記

 急に涼しくなって、とりあえず着るものに戸惑ってしまいます。今日は英語のクラスの後、大いに足を延ばして千葉まで行って、田中一村の作品展を見てきました。
19日、日曜日のNHKテレビの番組「日曜美術館」で、千葉市美術館で開催中の田中一村展を紹介していました。彼が奄美に移ってからの作品がとても魅力的で、ぜひ実際に見てみたいと思いました。作品展では、彼が5歳ころ神童と言われたころからの作品も含めて、南画を極めた時代、自分の画風を確立していく時代と、彼の画業の変遷がとても興味深かったです。
私自身最近水彩画を習い始めて、どう表現するかで苦労するのですが、間近で作家の素晴らしい作品を見るととても勉強になります。テクニックだけではなくて、そこに込める気持ちも伝わってきます。
会場は混んでいました。足が棒のようになりながら見終わって外に出ると6時になっていました。帰りの電車はとても混んでいましたが、作品の余韻を感じながら絵のイメージをたどって時間が過ぎました。
家に帰りついたのは8時。留守番をしていた2匹の犬達の散歩を大急ぎですませて、やっと落ち着きました。
このページのトップへ

  昨日はとても涼しかったので、今日もそのつもりでいたら案外暑い一日でした。この暑い日差しを受けて、アジサイの枯れ葉の上にバッタの親子がいました(写真)。昆虫のことはよくわかりません。バッタの仲間もいろんな種類がいるようですが、この親子の本当の名前は何でしょうか。
  今日金曜日は、英語のクラスのために自由が丘まで出かけるので、そのついでに外の用事をいろいろこなす日でもあるのです。まず、郵便局で支払いを2件。本屋さんで本を1冊。「竜馬が行く」を読んでファンになった司馬遼太郎の別の作品『坂の上の雲』を読み始めています。その2巻目を買いました。帰りには、自由が丘から足を延ばして、目黒に向かい、テディベア材料屋さんによってモヘアを注文。自宅教室の教材で使っているモヘアです。いつも英語以外のことも盛りだくさんな金曜日です。
このページのトップへ

  右手の橈骨(とうこつ)神経麻痺と診断されて10日。まだ右手に違和感があり、文字を書いたりはさみを使ったりするとき抵抗を感じます。原因は右手を下にして眠っていて、十分に寝がえりを打たなかったことによるようです。1~3カ月で治るようなので、その時を待つことにします。
  ミシンの使い方を教えてほしいというお話があり、一緒に袋物を作りました。最近このような作業をしていないので、とても楽しかったです。写真の小さい袋は先週の教材、大きいのは次回用の教材の試作品です。
このページのトップへ

  台風の連れてきた冷たい空気も、ほんの一時。午後になるとやはり暑くなってきました。午前中のひと時、涼しさを楽しみながら庭木の整理をしました。枝が伸び放題になっていて、道路にはみ出しているのが気になっていたのですが、暑さに負けて放置してありました。アジサイもドライフラワー状態で、窮屈にひしめいていました。思いっきりよくバッサリとカットして、さっぱりです。ドライアジサイもそのまま捨ててしまうのもかわいそうなので、束ねて古い火鉢に挿して軒下に置いてみましたが、どう変化していくのでしょうか。写真は、ドライフラワー状態のアジサイ。
このページのトップへ

 昨日、NHK文化センター町田教室での特別講座を行いました。今回の参加者は8名で、半完成キットを使ってそれぞれに可愛いベアを完成させました(写真)。次回の特別講座は10月3日(日)、ハロウィーンベアを作ります。
暑さの中、いささか疲れを感じて、今日は一日ゆっくりと過ごしました。
このページのトップへ

  乗鞍高原の秋風に心を残しつつ、東京の生活を始めました。
  2週間の留守の間の空白を埋めるのに忙しいこの3日でした。私が東京に戻るのを待っていたように、知り合いから手作りの農作物がどっさりと送られてきました。その中に大根が2本あったので切干大根にしてみました。大根を4、5ミリの拍子木に切り、ざるに並べて干したところ、真っ白な大根が2日で切干大根に変わりました(写真)。夕御飯のおかずの一品になります。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

08月 « 2010年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する