くまのおかあさんの徒然日記


  昨日は、5月に開催した「第10回くまのおかあさん手作り教室作品展」の記念企画、無料体験講座をしました。会場で投票してめでたく当選された方3名が、半完成キットから始めるベア作りに挑戦しました。それぞれ初対面でしたが、楽しいおしゃべりに花が咲きました。写真は生まれたベア達です。
  そして今日は、気になり始めていた「くまのおかあさんニュース」発行の準備を始めました。
このページのトップへ

  先週木曜日、久しぶりのDADAKOギャラリーでの展示を見てきました。今回は手作り帽子と花の絵のコラボです。
花の絵は、私の現在の絵の先生の作品なので、ゆっくりと拝見しました。帽子にはどれも華やかな花飾りやレースがあしらわれていて、見るだけでも楽しかったです。帽子を一つ買いました。ベージュの幅広のリボンを縫い合わせてあり、たたんでも大丈夫そうです。そして大きな花飾りが華やかです。
次の日、気分も浮き浮きと新しい帽子をかぶって出かけたのですが、帰りは雨になりしょんぼりです。梅雨というのはこういうふうのお天気なのですね。
抱き人形の試作品ができました。体長は30cm。名前をどうしようか考え中です。(写真)
このページのトップへ

  朝から雨は降らないものの、空気は湿っていて梅雨近しの感触です。
夕方、我が家の梅の収穫をしました。孫二人とくまのおとうさんとおかあさんの総勢4人。長い棒、虫取り網(梅を受けるため)、脚立を用意して準備万端。ところが茂りに茂った葉っぱの中に梅の姿がほとんどありません。収穫は8個。(写真)
  さ~て、この梅でなにを作ろうかな。砂糖を入れて梅ジュースにしようかな。孫たちの期待は大きく膨らみます。
このページのトップへ
NHK文化センター町田教室 20100905_SP0004
  明日から2泊で乗鞍へ行ってきます。今回のワークショップは参加者が3名と少ないのですが、乗鞍でなくてはお目にかかれない方たちなので、充実した楽しい時間にしたいと思っています。ともかく昨年の11月以来の乗鞍なのでとても楽しみです。ちょうど新緑の季節でしょうか。スケッチブックも持ったので、草花でもスケッチしてみようかとこれも楽しみです。
すこし先の話ですが、9月5日にNHK文化センター町田で一日講座を開催することになりました。(写真のチラシ) すでに募集が始まっています。興味のある方はお問い合わせください。Tel.042-726-0112
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

05月 « 2010年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する