くまのおかあさんの徒然日記


  今日は雨も降って気温が低く肌寒い。汗をかいていた昨日がウソのようです。昨日ポメラニアンのもう一匹が完成しました。(写真)
次はネコに挑戦です。ネコの絵や写真を見てみると、頭に比べて思ったより胴が大きいことがわかります。顔を見るとなんだか鼻筋が通っているみたいです。まず、単色のモヘアで挑戦です。
このページのトップへ

  楽しかった教室作品展も、もう1週間前のお話になってしまいました。たくさんの方においでいただき心から感謝します。また支えてくださった方にも感謝の気持ちでいっぱいです。ささやかな会ですが、いろいろな方の交流の場になっているのを見るのは、本当にうれしいものです。
  気温の高低はあるものの、今日の暑さは初夏というより夏という感じがします。我が家の小さな庭も3種類のバラが咲き競っています。また、孫たちと植えたイチゴが実りの時を迎えています。3株あるイチゴからは今までに6,7粒の収穫がありました。一昨日は5粒まとめて取れて、そしてあまりにきれいな色をしていたので、描いてみました。(写真)
  昨日と今日で白いポメラニアンを作りました。もう1匹色違いのものを作ってみようと思い、今はじめています。
このページのトップへ

 「立夏を過ぎ、風は“光る”から“薫る”になった。」と朝日新聞の天声人語にありました。今朝は晴天。朝日が気持ちよく差し込んでいます。朝日を浴びる我が家のハナミズキです。葉に斑の模様が入っていて花の色の白いものをと、難しい注文を出して植木屋さんに探してもらったものです。今年は花もたくさんついて、葉っぱも見事です。(写真)
明日から作品展。荷物の発送は昨日終えているので、今日は作業をしばし小休止。忘れ物のないように細かいものの確認です。
明日からの3日間。楽しい出会いがたくさんありますように。皆様のおいでをお待ちしています。
このページのトップへ

  今週金曜日から3日間開催する「くまのおかあさん手作り教室作品展」は今年10回目を迎えます。よく続けられたと感慨もひとしおです。気長に協力をしてくださった方たちにも感謝、感謝です。
  そこで今回、特別企画をしました。
  抽選で3名の方を無料のテディベア体験講座にご招待します。会場にお出でになった方に応募していただきます。講座の日程は6月10日(木)、12日(土)、20日(日)のいずれか、時間は10:30から16:00くらいです。当日はお弁当をお持ちください。お茶の用意はしてあります。写真のベアを作ります。体長18cm、材質はジャーマンモヘア、グラスアイです。ハードボードジョイントを5個入れていますので、首、手、足が自由に動かせて、ポーズも思いのままです。オリジナルの半完成キットを使って作りますので、初心者の方もご安心下さい。
このページのトップへ

   作品展も目前となり、しなくてはならないことが、次から次へと頭をよぎるものですから大忙しです。その中の一つ。今年の乗鞍ワークショップでのベアのサンプルを作ることがずっと課題でした。どんなベアにしようか、素材は何にしようかとかなり迷っていました。ワークショップで作るベアは毎年違うものにしています。繰り返して参加して下さる方にも楽しんでいただけるようにと思っています。
  写真は今日生まれた乗鞍ワークショップ用サンプルベアです。体長26.5cm、素材はウールです。前に座っている小さいベアは参考作品です。

≪テディベアワークショップ in 乗鞍高原≫  
   第41回 6月5日(土) 14:00~6月6日(日)11:00
   第42回 6月6日(日) 14:00~6月7日(月)11:00
 この季節は、一の瀬に真っ赤なレンゲつつじが咲き、白いこなしの花もそろそろでしょう。
  
  第43回 8月7日(土) 14:00~8月8日(日)11:00
   第44回 8月8日(日) 14:00~8月9日(月)11:00
この季節は、まっしろな蕎麦の花が風に揺れています。
   
第45回 10月16日(土) 14:00~10月17日(日)11:00
   第46回 10月17日(日) 14:00~10月18日(月)11:00
この季節は、どこかがかならず美しく紅葉しています。
     (現地集合・解散 ワークショップの前あるいは後の連泊も可能です。)

このページのトップへ

  ゴールデンウィークも今日で終わり。何もない連休になるはずでしたが、終わってみるとかなり忙しい日々でした。
  1日、知り合いから案内のはがきをいただいていた、小さな「トルコ物産展」へ行ってきました。小さなギャラリーには色鮮やかな陶器がならんでいて、可愛い器(写真)とペンダントを求めました。しかし、残念なことに案内を送っていただいた主催者ご夫妻にはお目にかかれませんでした。
  3日、先日高齢者用のマンションに引っ越した、義姉の新しい住まいを訪ねました。義姉らしくきれいに片付いた部屋は、とても住み心地がよさそうです。手土産に持っていったお弁当を食べながら、ここで新たに始まった生活や昔話に花が咲きました。建物入口のスロープに植えられていた、ピンクのハナミズキが印象的でした。
  4日、娘夫婦が来たので、2階に住む息子の家族も一緒に、8人揃っての大賑わいの夕食となりました。早めの母の日にと、黄色のカーネーションの鉢植えを持ってきてくれました。
  5日、先日、義姉の引越しでもらいうけた木製の棚に、防水塗料を塗って仕上げました。
ウッドデッキに置いて、花の鉢を載せます。そして、昨日もらった黄色のカーネーションの絵を描こうと悪戦苦闘をしました。難しい…。そして連休の締めくくりに、友人からお借りていた落語のDVDを見ました。古今亭志ん朝のお話3題です。とても面白く、その上居住まいを正して聞きたくなるような話振りでした。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

04月 « 2010年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する