くまのおかあさんの徒然日記


 
2月もあと1日を残すだけ。3月は20日、21日に恵比寿でのテディベア フェスティバルが控えています。とっても気ぜわしい気持ちです。今日は予定よりも1日早く、“くまのおかあさんニュース”の発送準備を終えました。
  “くまのおかあさんニュース”は、もう何号になるのでしょうか。残念ながらはっきりとした記録がありません。年に2回ないし3回発行して、くまのおかあさんのベアに心を寄せていただいている方に、イベントニュースなどをお知らせしています。素人作りの素朴なもので、読んでいただいてありがとうの気持ちで、ベアの写真を1枚同封しています。この写真が思いのほか好評で、ずーっとコレクションしていますという声をたくさん聞きます。
  このニュースも今回は発行するかどうか悩みました。
  昨今のベアの売れ行きでは、予算的に苦しいかという心配と、今までコピーをお願いしていた文房具屋さんが閉店してしまったことが、悩みの原因でした。
  思いがけず、新しい文房具屋さんが見つかり、コピーも今まで通りできるようになり、予算の問題は、いつもの「何とかなるさ」主義で解決して、発行にこぎつけました。

このページのトップへ

  まだまだ風が冷たく感じます。今日は朝から“絵”三昧でした。
  朝10時からは、月に2回の絵画教室で紅白のツバキを画材に絵筆を握り、午後からは友人の参加している水彩画クラブの作品展を見に行ってきました。
  午前の絵画教室では、午後の外出に備えて30分早退をしたせいもあり、絵は完成には程遠い状態です。(写真)
  水彩画展は、風景画、人物画、静物画と多彩で、とても参考になりました。ちょうど会期の最終日で、出展者の多くが会場にいらしていて、友人の案内で、それぞれの作者からいろいろとお話を聞くことができて、いっそう興味をひかれました。
  まだまだ駆け出しですが、自分らしい表現を見つけることの難しさと楽しさを感じています。
 ベア作りも15年を過ぎて、ようやく自分らしいベアを表現できるようになってきたと思っています。絵の道もこれからずっと楽しみたいとあらためて思った1日でした。

このページのトップへ

  雪の予報を見ながら外の雨音を聞いています。明日の朝は雪でしょうか。先日の雪で、納戸の奥の奥から探し出した古いレインシューズ(今はこんな名前の靴はないかもしれません)を、昨日もとのところに戻したばかりでした。明日の朝はまた必要かもしれません。
この数日、私の鼻は春の到来を感じて、むずむずし始めたので、昨日より漢方薬を飲んでいます。漢方医のT先生に処方していただいたものです(写真)。これで1回分です。
4~500mlの水に入れて4~50分煎じます。出来上がった液体は、まさに煎じ薬の色とにおいです。これを3日くらいに分けて飲んでいます。かなり楽になっています。
  学生時代は、薬学を専攻したので、漢方薬の勉強もしました。当時ならこの中にどんな薬草が入っているか、何の根っこが入っているか、わかったはずです。今はすっかり忘れました。ただ、その乾燥したにおいと、煎じたにおいがなんとなく懐かしいのです。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

01月 « 2010年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する