くまのおかあさんの徒然日記


  思いがけず、素敵なティーポット・カバーができました。(写真)
  手作り教室の終わりには、いつもちょっとしたお菓子とお茶でほっとする時間を作っています。紅茶のポットにカバーができたらいいなと考えていました。どんなふうなものがよいかといろいろ思いを巡らしては、実現しないできていました。
  ふと思い出したのが、作りかけになっていたバッグです。ログキャビンのデザインで、キルティングも終えて、縫製するばかりになっています。なぜ完成しなかったかというと、出来上がりの配色が、バッグとしては今一つという躊躇がありました。ボストンバッグにしようとしていたのでマチの形が楕円です。そこでそれをポットの敷物にして、胴の部分にすこし手を加えて、ティーポットが完成しました。
このページのトップへ

  先日、くまのおとうさんが大変お世話になった方から、本当に久しぶりに葉書が届きました。驚いたことに病院からのお手紙でした。入院中とのことです。いろいろ考えた末、ベアに手紙を託してまずはお見舞いとして送ることにしました。しばらくして、電話があり、お声の調子から本当に喜んでいただいた様子が手に取るようでした。お話の中で、お母様も同じ病院に入院中ということがわかり、もう1体お見舞い使節を送ることになりました。写真のベアです。人に喜びをさしあげる良いお仕事をされていますね、という一言が今もうれしく響いています。
このページのトップへ

  ずっとベア作りから離れていました。なんとなく気持ちが乗らないことと、なんとなく家の用事が立て込んだこと、それに愛犬の「すい」が体調を崩して気がかりなこと、などが言い訳です。「すい」の体調も戻り、今年初めてのベアができました。(写真) ウェディングベアと一緒に並べて飾る赤ちゃんベアです。ウェディングベアを注文してくださった方に、めでたく赤ちゃんが誕生したからです。今年初めてのベアとしてはうれしい注文となりました。
このページのトップへ

  藍染布のベストができました。藍染の布をパッチワークではぎ合わせています。
  月に一回、古い友人数人と手仕事とおしゃべりを楽しむ会をしています。そこでの手仕事の成果です。完成までに10か月かかりました。藍染の布の端切れをすべて手縫いではぎ合わせています。
10年以上前になりますが、藍染の作品を販売している店頭で、端切れを詰め込んだ袋を見つけ2個買いました。パッチワークではぎ合わせて何か作品にしようと思いつつ、月日だけが過ぎました。
縫いあがったベストを眺めていて、ちょっとした色を加えると素敵かなと思い、赤い実を刺繍しました。前と後ろに2個づつです。
うれしくて、何度も広げたりして楽しんでいます。

このページのトップへ

  新しい年の始まりにふさわしい、快晴でした。冷たい空気の中、いつもと同じように犬の散歩を終えて、後はゆっくりとお節を楽しみました。写真は手作りのお節の一部です。今年の栗きんとんはちょっと色がよくありません。例年、さつまいもをクチナシの実を入れた中で湯がいていましたが、今年はラジオの料理番組のヒントで蒸してみました。それが違いになったのでしょうか。味は良いのですよ。
  午後は、届いた年賀状の整理をして、返事の年賀状を投函しながら、近所の八幡様に初詣をすることにしました。退屈していた孫二人を誘ったところ、冒険旅行にでも行くかのように喜んでついて来ました。
  八幡様はびっくりするほどの人出で、鳥居から外にまで行列ができていました。こんなに込んでいるのは、初めての経験です。
  
  スイスの友人からちょっと遅れたクリスマスプレゼントが届きました。可愛いチョコレートのお菓子と小さなカレンダー。カレンダーにはスイスの美しい風景写真が月ごとに付いています。2007年にテディベアのツアーでドイツに行ったときに、何とか時間を作って彼女に会うチャンスを作ればよかったのになぁ~、と今頃になってちょっと思っています。同封の手紙には、日本に来るチャンスを考えていると書いてありました。もしかして今年はそんな素敵なことがあるかも知れません。

このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

12月 « 2010年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する