FC2ブログ

くまのおかあさんの徒然日記


  四日市、恵那峡、乗鞍と回った3泊4日の旅が終わり、ようやくほっとしています。一週間前のワークショップのときの乗鞍は美しい紅葉でした。今回の乗鞍では風景がすっかり変わっていました。ちょうど寒波襲来で、早くも雪景色となっていました。
  乗鞍での時間は、読書で過ぎて行き、司馬遼太郎著『空海の風景』を読み終えました。
今、友人と『KUKAI the UNIVERSAL』を読んでいます。『空海の風景』を英訳した本です。本当に遅々たる歩みでもう始めてから何年たったでしょう。読んでいて一番困るのは中国語の発音で書かれている人名や地名です。漢字の音読みでは知っている人名、地名もあるはずですが、本当に困っていました。それでオリジナルの本を読むことにしました。
『空海の風景』は読んでみると、これも難しいのです。漢字が難しいのです。読めない漢字、意味のわからない漢字がたくさん出てきます。空海の業績、時代を考えれば当たり前ですが。難しい漢字に引っ掛かりながらも、面白さにひかれて読み終えました。
これからは英訳の本と突き合わせながら、わからなかった漢字の意味も汲み取ることができるかもしれません。
2度の乗鞍行きの間の1週間で、頼まれていたウェディングベアを仕上げました。今回はドレスやフォーマウエアのデザインにご希望がなかったので、私の好きな形に作らせていただきました。(写真)
このページのトップへ

Calendar

10月 « 2009年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する