くまのおかあさんの徒然日記


  Noely Bear & Friends 作品展 のテーマベア“ハイ、チーズ!”が完成しました。来週月曜日に発送します。これから1年以上を掛けて、皆様に見ていただくことになります。
見た方が思わず微笑んでくだされば、作品の成功です。
このページのトップへ

   ローズマリーハート テディベア展のために準備するべきものは整いました。ワークショップ用のキット、テーマベア、クリスマスツリー用のオーナメント。
  一昨日からは、第12回Noely Bear & Friends作品展 に向けてのベアを手掛けています。テーマは「スマイル」。本来笑わないものを“スマイル”させるのですから、難しいです。笑顔を作るか、作品の雰囲気でほほ笑みを表現するか、なかなか決心がつきませんでした。締め切り期限が迫るなか、結局、タイトルを“ハイ、チーズ!”に決めました。
  我が家の孫兄弟をイメージしています。明日はTシャツを作って着せます。それで完成です。
  第12回Noely Bear & Friends 作品展は次の会場で展示されます。機会がありましたらのぞいてみてください。
   
**巡回日程>
愛知県長久手町 文化の家          09年12月 2日(水)~4日(金)
名古屋栄「名芸大アートスペースT・A・G」 09年12月10日(木)~16日(水)
ハウステンボステディベアキングダム    09年12月27日(日)~
10年4月18日(日)
飛騨高山テディベアエコビレッジ      10年 4月26日(月)~9月30日(木)
那須テディベアミュージアム        10年10月~11年4月

このページのトップへ
  12月4日、福岡に出発する日が近づいています。ということはローズマリーハートでのワークショップが同じように近づいているのです。ワークショップ用のキットの準備に忙しくしています。
  そんな折に、18日に視野に異常を感じて、その5日前に定期検査を受けたばかりの目医者さんへ。
  数年前の網膜剥離以来、視野の中に何かが常に漂っている感じがしているのですが、今回は初めて見るようなものが現れてびっくりしました。まず、見ようとしているものから少し外れたところが見えないのです。どうしたのかしら、変だな~、と思っているうちに、視野の中に銀色に光る、ぎざぎざの線が見え始めました。視野の欠落もぎざぎざの線もどちらも15分ほどで消えましたが、心配でした。
  先生に症状を告げると、「あ、それは典型的な“古典的片頭痛”ですね」「古典的片頭痛???」目の異常ではなくて、脳の血管が何らかの理由で収縮するときにギザギザ模様が現れて、血管がもとにもどるときに頭痛を起こすものだそうです。私は幸い頭痛は感じませんでした。
  それにしても、先生の即答といい、説明書きコピーがすぐ出てきたことといい、よくある訴えなんだろうなと思いました。
  

このページのトップへ

  今日は温かい一日でした。朝、洗濯物を干しているとき、あまり聞きなれない鳥の鳴き声に気がつき、ふと見上げると葉っぱのほとんど落ちでしまったアメリカハナミズキの枝にメジロが来ていました。つがいです。とても印象的な目の周りの白い輪。
  昨日は、プランターに植えて何年もそのままになっていた南天を抜き取りました。お手伝いは、泥いじりの大好きな孫のHi君とHa君です。根をがっちりと張り、取り出すのに苦労しました。取り出した根っこには、たくさんの幼虫が住み着いていました。
  調べるとどうやらコガネムシの幼虫らしいです。
  さっそく「飼ってみよう。」ということになり、今日は飼育箱を買いに行ってきました。うまく育つでしょうか。
  そんな合間を縫って、クリスマス飾りのオーナメントを作りました(写真)。12月初めの“ローズマリーハート テディベア展”に持っていきます。
このページのトップへ
 
  12月4日(金)~6日(日)に開催される“2009 kitakyusyu ローズマリーハート テディベア展”に参加します。今年は第11回になりますが、これまではベアだけの参加でした。今年は“くまのおかあさんのワンデイレッスン”を設定していただき、出かけることになりました。九州には4泊滞在の予定で、いま宿泊場所などを検討中です。
  “ローズマリーハート テディベア展”では同時に“手作りパペット展”も開催されます。テディベア展の参加者が心をこめて作るもので、展示後は入院中の子供たちにプレゼントされます。私のパペットも今日出来上がりました。(写真) 

このページのトップへ

  四日市、恵那峡、乗鞍と回った3泊4日の旅が終わり、ようやくほっとしています。一週間前のワークショップのときの乗鞍は美しい紅葉でした。今回の乗鞍では風景がすっかり変わっていました。ちょうど寒波襲来で、早くも雪景色となっていました。
  乗鞍での時間は、読書で過ぎて行き、司馬遼太郎著『空海の風景』を読み終えました。
今、友人と『KUKAI the UNIVERSAL』を読んでいます。『空海の風景』を英訳した本です。本当に遅々たる歩みでもう始めてから何年たったでしょう。読んでいて一番困るのは中国語の発音で書かれている人名や地名です。漢字の音読みでは知っている人名、地名もあるはずですが、本当に困っていました。それでオリジナルの本を読むことにしました。
『空海の風景』は読んでみると、これも難しいのです。漢字が難しいのです。読めない漢字、意味のわからない漢字がたくさん出てきます。空海の業績、時代を考えれば当たり前ですが。難しい漢字に引っ掛かりながらも、面白さにひかれて読み終えました。
これからは英訳の本と突き合わせながら、わからなかった漢字の意味も汲み取ることができるかもしれません。
2度の乗鞍行きの間の1週間で、頼まれていたウェディングベアを仕上げました。今回はドレスやフォーマウエアのデザインにご希望がなかったので、私の好きな形に作らせていただきました。(写真)
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

10月 « 2009年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する