くまのおかあさんの徒然日記


  サフランの花が咲きました。(写真) 球根を植えてからずいぶん経ちました。途中でちゃんと芽が出てくるか心配になって2回も掘り返してしまいました。
 やさしい紫色の花の中心には真っ赤な3本のめしべと、黄色のおしべがあります。赤いめしべは香料となります。赤いめしべを集めて、黄色いご飯を炊いてみようかなと思っています。
このページのトップへ

  乗鞍のワークショップも無事に楽しく終了しました。
  参加者は5名。うち一人は、乗鞍高原から少し下った奈川地区にお住まいの方で、24日(土曜日)には午前中からいらして、前回やり残してあったベアを仕上げて帰られました。11月の地区の文化祭に出品するとのことでした。山間の地区にひと時のテディベアの話題を振りまいてくれることでしょう。
  2時には後からの4名の方も揃って、ベアを作り始めました。半完成キットを使って作りますから、初心者でも大丈夫です。賑やかなおしゃべりとともにベアが出来上がっていきます。
  7時には宿泊するペンションで夕御飯が始まります。6時半で作業をいったん終えて、真っ暗な道を懐中電灯の明かりを頼りに、5人でペンションに向かいました。歩いて5分ほどの距離ですが、都会では想像もできない暗闇を歩きます。おいしい食事をいただいて1日目は終了です。
  2日目は、朝9時過ぎには再び揃ってベアに取り組みます。みなさんほとんど仕上げの段階で、間もなく可愛いベア達が次々に誕生し、ワークショップは11時には終了しました。
  
  乗鞍高原はちょうど紅葉の見ごろで、帰途、バスの車窓からはダム湖に映える錦織りなす山肌を満喫することができました。写真は、乗鞍アトリエから見えるカエデの紅葉です。2階の窓から撮影しています。
  
このページのトップへ

  乗鞍のワークショップが今週末に迫りました。でも、なんとなくのんびりとやっています。きっと素晴らしい紅葉が待っているでしょう。楽しみです。
  旅行前のうきうき気分ですが、今日は気持ちに活を入れて、注文を受けているウェディングベアの花婿さんのフォーマル衣装を作り始めました。花嫁さんはすでにできています。乗鞍から帰ったら仕上げをしてお渡しします。

  最近は15cm前後の小さめのベアに挑戦しています。手持ちのグリーンのミニチュアファーを使って作ったベアが、とても気に入っています。写真のベアは体長12cmです。
このページのトップへ
 毎日があわただしく過ぎていきます。
  今日は、母の七回忌の法事をしました。朝からお寺での法要、その後のお墓参りと一日がかりになり、相当疲れました。

  我が家のはらぺこあおむし達は、残念なことに次々と死んでしまい、今はあまり元気のない1匹と、さなぎになって眠っているものが一つになってしまいました。
  あまりに次々と死んでしまうので、インターネットのブログをいくつか読んでみると、原因は与えていたキャベツにあるらしいのです。市販のキャベツを与えていたのですが、キャベツには、生産段階で使われた農薬がわずかに残っていたのです。あおむしを害虫として駆除するために使われた殺虫剤付きの餌をはらぺこ達に与えていたことになります。日ごろあまり考えることなく口にしていたものだけに、目の前に現れている結果にびっくりしました。
  一つがさなぎになってくれたことが救いです。何が生まれてくるのでしょうか、じっと観察しています。

このページのトップへ

  大きな爪痕を残して台風が去りました。晴れ上がって抜けるような青空がまぶしい。
  わがウッドデッキの植物たちを見ると、昨日の強風はうそのように何の変化もありませんでした。唯一つプランターの大根以外は。
  大根は、10cmほどに伸びた葉があったはずでしたが、軸だけを残して葉っぱがほとんどなくなっていました。風の被害を相当受けたのかと思ったのですが、違っていました。青虫たちが食べつくしていたのです。1~1.5cmのものが10匹もいたのです。そして葉を食べつくしていたのです。
  大根を救い、青虫たちも救うために、青虫たちを飼育用のに移しました。
  すごい食欲です。絶え間なく食べています。中に入れたキャベツもまもなく筋だけを残して食べつくすでしょう。絵本『はらぺこあおむし』の作者の観察力に脱帽です。絵本ではチーズやソーセージやキャンディを食べるお話になっていますが、食欲旺盛というイメージで一致しています。
  我が家のはらぺこ達としばらく付き合ってみるつもりです。
このページのトップへ
  昨日とはうって変わってよいお天気になりました。プランターに種をまいた大根が双葉の時期を過ぎて次の葉を伸ばし始めています。ところが日ごとに虫に食われて葉っぱがレースのように穴が開いています。今日じっくりと観察すると、いました、いました。2cmほどの青虫が葉を食べていました。大根の葉っぱとまったく同じ色をしているという自然の妙です。箸でつまんで、茂みの中に放り投げました。何か別の食べ物を探して成長するでしょう。
  昨日は楽しい一日でした。中学時代の仲よし4人が久しぶりに集まることができました。中の一人がニューヨークにお住まいなので、その里帰りのチャンスをとらえての顔合わせとなりました。
  それぞれの糸が絡まるように、時折、2人だったり3人だったり顔合わせはあったのですが、4人が揃うのはほんとに何年ぶりでしょうか。70歳も間近という年齢にもかかわらず、お互いに健康であり、それぞれの伴侶も健康であるという幸せをかみしめました。
  一緒にランチを食べ、その後、夕御飯を食べてもまだ話は尽きませんでした。話は、思い出すままに、楽しかったこと、つらかったこと、こわかったこと、いろいろです。
話していて楽しいのはなぜでしょう。思い出の時間を一緒に追体験する楽しさなのかもしれません。過ごしてきた年月が長い分、たっぷりと楽しむことができました。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

09月 « 2009年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する