くまのおかあさんの徒然日記

  今日は日曜日なのにくまのおとうさんは仕事で早くから出掛けました。私は手紙を書こうと、出だしの1行を考えているとき、ケイタイメールが届きました。友人のSさんからでした。「今、テレビで伝統工芸展を放送しています」というものでした。
  このメールをきっかけに、一緒に日本橋三越へ第56回日本伝統工芸展を見に行くことになりました。
  会場にはたくさんの作品が並び、かなりの混雑でした。テレビで紹介していた受賞作品は、実物を見るとやはり素晴らしく、作者の息遣いが聞こえてくるようです。
  人間の技をこえると思えるような技と工夫を目の前にすると、感動を覚えます。
  陶芸、染織、漆芸、金工、木竹工、人形、諸工芸と約700点が展示されており、見終わったころには足が疲れてしまい、その後はティールームに直行。足を休めながらおしゃべりを楽しみました。楽しい1日でした。
このページのトップへ

 我が家のウッドデッキのプランターも、秋の色が濃くなってきました。今日は思い立って、夏の間楽しませてもらった植物たちの整理をしました。フウセンカズラに朝顔、そしてまだ1本だけ残っていたかぼちゃもすっかり元気がなくなったので、蔓を引き寄せて整理しました。
  そして気になっていた君子蘭の株わけもしました。今が株わけに良い季節なのかはわかりませんが、ともかく植木鉢の窮屈な状態を解消したい思いだけで実行しました。予想通り鉢の中は、根っこだらけでした。まるでうどんの玉のように白い根っこが渦巻き、鉢の中を埋め尽くしていました。
  これだけの作業をするのに、蚊に刺されないように、長袖長ズボンに首にタオルと万全のいでたちです。ついでにと、家の東側の日当たりの悪い細長い土地の草むしりを始めました。が、数本抜いて終わりにしました。ここには例年たくさんの水引草が生えます。今年はいつになく花の色が素敵に思えました。ゆっくりと楽しみ終わってから抜きたいので、またの機会としました。
このページのトップへ

  今日は“くまのおかあさん教室”に一人生徒さんがみえて、手を動かしながら楽しいおしゃべりに花が咲きました。風がひんやりとするこの季節にピッタリの午後の過ごし方だと思いました。
  夏の暑さが遠のくのを感じながら、ここ数日のんびりとベア作りをしていました。一つはお孫さんへのお祝いにと、またもう一つはお友達のお嬢さんの結婚祝いにと、新しいお家にもらわれて行きました。ベアはいつも喜びを運ぶ役目をするのです。またそれを心を込めて作るのは本当にうれしいことです。
  
  夜のニュースで、乗鞍岳山頂近くの畳平にクマが現れてけが人が出ているとのことでした。バスの終点でもあり、大きなお土産屋さんなどがある開けた見通しの良いところなのに、昼間からどうして出てきたのでしょう。山頂から下った乗鞍高原にあるわが乗鞍アトリエの付近でも、たまにクマが出没するという話は聞きますし、猿の被害も多く畑が荒らされて困るとのことです。人間と動物の住みわけも、山の中となると難しいですね。
このページのトップへ

 今日は朝から快晴。この夏乗鞍で過ごした日々の中でこんなに気持ち良く晴れた日は初めてかもしれません。朝の散歩は、抜けるような青空の下、ひんやりとした空気を味わいながら、ゆっくりと楽しみました。真っ白なそばの花は露を宿して光っています。コスモスも満開です。明日はいよいよ東京に帰ります。掃除に、荷物の整理にと忙しい一日でした。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

08月 « 2009年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する