くまのおかあさんの徒然日記


  一雨降ってその後元気の良い日差しに出会うと、鉢植えの花たちがびっくりするほど大きくなります。自然の恵みは何物にも勝ると実感します。
  相変わらず種に興味をもっている孫のHi君が、数日前にかぼちゃの種をまきました。そしてみごとに発芽しました。(写真) 今までに、朝顔の種、フウセン蔓の種、数珠玉の種、トウモロコシの種、なんだか分からないものの種、といろいろまいてきましたが、こんなに早く発芽したのは初めてでした。発芽率100%。5本のかぼちゃの赤ちゃんが顔を出して、大喜びです。今日プランターに移植して、成長を待ちます。
このページのトップへ
昨日は、本当に散々な日でした。
  18日歯の処置を受けたのですが、状態は改善されません。予約をした20日午前中に歯医者さんへ。歯茎の中が化膿しているということで、洗浄などの処置を受けて帰宅しました。これで改善しなければ、抜歯するしかないと宣告されました。しかし帰宅して痛み止めを服用しても痛みは増すばかり。我慢できなくて午後の診察時間を待ちかねて再度診察台に。
  「仕方ありませんね。簡単ですから」「はい…」麻酔の注射を3か所に打って、間もなく終わりました。「これをしばらく噛んでいてください」と止血用のガーゼをかみしめながら、治療器具の乗っている台を見ると、血のついた小さな歯がペンチに挟まれていました。60年以上も御苦労さんと思わず感謝の言葉が浮かびました。これでお別れです。診察室は私一人。明るい日差しの中、静かにピアノ曲のBGMが流れていました。
  昨日は、歯の痛みですっかり疲労困憊しました。今日は元気になり、ベアのキットの準備を始めました。
このページのトップへ

 右側奥の歯茎が痛みます。4,5日前から少しずつ違和感がありましたが、忙しさにまぎれて、時間が過ぎていきました。いよいよ痛くなり、今朝歯医者さんへ行ってきました。がりがりがりと削られて、化膿止めを服用中です。
  週末3日間の教室作品展が終了しました。たくさんのお客様がおいでくださり、ありがとうございました。来年は第10回となります。何か楽しい趣向を考えたいと思います。写真は参加者一人一人のベアたちです。壁を額で飾るのは今回初めての試みです。
このページのトップへ
第9回作品展はがき
  いよいよ、明後日15日から3日間、「第9回くまのおかあさんの手作り教室作品展」が開催されます。私の主宰する自宅教室(手作り教室)で一緒にベアつくりを勉強している方や、卒業された方の作品を展示します。今日は、会場を飾る額やテーブルに敷く布、それに私自身の作品、ベアなどを4箱に詰めて発送しました。やれやれです。今回の出展者は14名と今までで一番多くて、賑やかになりそうです。写真はご案内のDMハガキです。
会場は、「アートフォーラム ワンズ」
東京都目黒区自由が丘1-29-17 自由が丘夢の樹HILLS 5階 
Tel.03-3718-9613(会場会期中のみ)
週末の自由が丘散歩を楽しみつつ、ベアたちに会いにお出かけください。
このページのトップへ

  今日は午後、水彩画の教室。今日のモデルは薔薇の花1輪でした。花びらの細かいひだ、葉っぱのねじり具合など、丹念に見てスケッチをしている時間はとっても楽しい。クラスの後は、「みどりの窓口」で6月6日に乗鞍へ行くための切符を購入、その後手芸材料やさんへ寄ってベアに詰める綿を買って帰りました。
  先日、ホビーショーの会場で見つけた、リボンを使って花を作る本を参考にして、小花を作ってみました(写真)。ベア作品の飾りに使います。
このページのトップへ

   降り続いた雨もようやく終わりを迎え、今日は久しぶりに気持ちの良い快晴でした。
朝日にきらめきを感じつつ、洗濯物を干しているときのことです。うちわサボテンを植えている小さな植木鉢に、小さな小さな花を見つけました。(写真) たぶんビオラだと思います。どこから来たのでしょうか。長雨の中しっかりと水分を吸収して、開花したのでしょう。うれしくて、ウッドデッキの真ん中に持ってきて眺めました。
このページのトップへ
  雨模様の肌寒い中、午後、東京ビッグサイトに向かいました。そこで今日7日から9日まで日本ホビーショーが開催されています。その中の「hand work amica とテディベア達」のブースに私のベアたちが委託されて並んでいます。私が会場にいるのは今日の午後のみでした。
  会場には、手作りを楽しむ人にとっては本当に楽しいものがいっぱいでした。ワークショップもたくさん準備されていて、朝から晩まで楽しめそうです。
  今、来週末に開催する「くまのおかあさんの手作り教室作品展」に向けて、木製の三輪車を使った作品を作っていますが、その仕上げに布の花を手作りしたいと考えていました。何かヒントになるものがあればと会場を歩いて、リボンを使って作る花の作り方の本を見つけ買ってきました。明日明後日でいろいろ試してみたいと思っています。

  「hand work amica とテディベア達」は東京国際展示場 東棟  手づくりマーケットゾーン・東1ホール ブース16 にあります。
このページのトップへ

  犬を連れての朝の散歩はほんとに楽しい。家々の庭の花たちが、本当に「美しい」のです。「きれい」ではなくて「美しい」のです。我が家のつるバラ「カクテル」も満開です。(写真)
  
昨日、我が家の2階の住人(息子の家族)はそろって朝から出かけていました。小学1年生の孫(Hi君)のサッカー練習を近くの小学校へ見に行っていたのです。しばらくすると、下の孫(Ha君)の泣き声がして、Hi君以外は帰ってきたようでした。Ha君は玄関で泣き声をあげています。息子(パパ)が小声で私たちに、「しばらく泣かせるから気にしないで」と耳打ちして2階に上がっていきました。しばらくわめいていましたが、気がつくと静かになっています。泣きながら寝てしまったのかと思っていました。
そっと様子を見にきたママが、玄関にHa君の姿がないのを見つけ、外に探しに走りました。どこにも姿がありません。ちょっとした大騒ぎ。まだサッカー練習の続いている小学校に違いないと、パパもあとを追います。
少しして外で声がします。道路に出てみると、パパとママを従えたHa君がキックボードに片足を置いて、にこにこして意気揚々と帰ってきました。
彼が一人で脱出したのを家にいた誰も気がつきませんでした。玄関のドアは閉まる時、手を添えないとドンという衝撃があります。門扉は鍵をはずすとき、かちゃかちゃと金属音がします。それなのにです。それとも彼は音がしないように慎重に行動したのでしょうか。それにキックボードはいつも彼が乗りたがるのですが危ないので、いつもパパとママからダメと言われているものです。
私は彼の顔を見て、思わず「外へ行く時は黙って行ってはダメ。ママにちゃんと言ってから行くのよ」と言ったのですが、もし彼がそのとおりしたら、「ダメ」と言われるでしょう。たぶんキックボードも。彼が自分の日頃の思いを遂げるにはこれしかなかったのです。泣きながら一生懸命考えていたのでしょうか。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

04月 « 2009年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する