くまのおかあさんの徒然日記


  今日も良いお天気。朝の散歩のときから雲ひとつなく、幸せを感じる空の色でした。
  くまのおとうさんから頼まれていた書類を、都税事務所へとりに行きました。慣れないことなので戸惑いましたが、何とか終了。都税事務所から蒲田駅までは歩いて10分ほどの距離です。少し足をのばして、ユザワヤへ寄って額縁を買いました。
  来月15日から17日に開催する「くまのおかあさんの手作り教室作品展」は今年で9回目を迎えます。毎回、壁を飾るものが欲しいと思いながら過ごしてきました。今回は参加者のそれぞれのベアの写真を額装して壁に飾ろうと思い、額縁を買ったというわけです。それぞれにマットをつけて、1週間後に届くとのことです。
  額縁を買ったついでに、画材のフロアーによって、欲しいと思っていたプラスティック製のパレットを見つけました。これできれいな思い通りの色が出せればよいのですが。
  写真は我が家のハナミヅキです。葉にはきれいな模様が入るのですが、花のつきがよくありません。植えて17年くらいになるのですが、今年ついた花は1個だけでした。名前通りに“花見ず木”です。
このページのトップへ

  良いお天気で、洗濯物を干していると風が心地良い。孫たちと播いた種が芽を出してきました。朝顔2本とフウセンカズラ2本です。発芽率はそんなに良くないです。たとえ2本でもうまく育てば、花と実を楽しむことができます。毎日伸び具合を眺めています。
  5月1日から6日まで開催される「第7回Annyのお気に入り テディベア博覧会」にお願いするベアを発送しました。会場は「Annyのお気に入り 空港東店」(福岡市東区原田4-3-4-9-2F、Tel.092-624-7004)です。その中の1体にパッチワークのベストを作ってみました。(写真)
このページのトップへ
  横浜そごう美術館で開催中の「絵本の魔術師 エリック・カール展」を見てきました。くまのおとうさん、孫のHi君と一緒です。エリック・カールの『はらぺこあおむし』はHi君のお気に入りの1冊で、今までに何度読んだことでしょう。
  平日ということもあるのでしょうか、会場はがらんとしていました。ほとんどが小さな子供を連れた人たちで、ゆっくりと、のびのびと、思う存分見ることができました。豊かな発想で描かれた動物たちを見ると、大人でさえ楽しくなります。

  絵本の後は、横浜大桟橋へ足を伸ばしました。クリスタル・セレニティ号が接岸していました。船の全長は250m、68,870t、客室数550という大きな客船です。真っ白な船体を桟橋に横づけしていましたが、大きすぎてまるでマンションを見上げているように感じました。Hi君は船よりもウッドデッキ風の屋上広場を駆け回る方に熱中していました。潮風が心地よく、私達大人は、赤レンガ倉庫、みなとみらい地区の建物群を望んで、横浜を感じていました。  

このページのトップへ
  今日は下の孫のHa君の入園式でした。早々と制服、制帽を着て、黄色の肩掛けかばんを身につけて、顔を見せてくれました。両親はまだ身支度中のようです。彼だけが、「早く行きたいな~」と玄関で待機中です。
  お兄ちゃんのHi君は小学生になって今日で5日目。学校が楽しいらしくて登校時間が日増しに早くなっているようです。今朝は、靴を履きながらため息交じりに「もっと歩きたいな~」と独り言。家から学校までの距離は、まさに1ブロック。教室まで5分もあればついてしまうでしょう。
  真新しい黄色い帽子に、まだつやつやとしたランドセルを見送りたいと思うのは、大人の考えのようです。今朝は、「外に出てきて見送らないでほしい」と、言い渡されました。
このページのトップへ
孫のHi君が小学一年生になりました。最近は温暖化のせいか、毎年入学式の日には桜が散ってしまって葉桜になり、残念ねと挨拶を交わすことが多かったように記憶しています。今年は思わぬ寒さが味方して、入学式の今日、桜は満開です。
  Hi君と両親が入学式に行っている間、私はもう一人の孫のHa君とお留守番でした。お天気が良いので庭に出て草取りをしたり、近所の新築現場にコンクリートミキサー車が来てコンクリートを流しだすのを一緒に見たり、本を読んだり、折り紙をしたりして相当疲れたころ、Hi君たちが帰ってきました。Hi君が、もらったばかりの真新しい黄色の通学帽子の中に桜の花びらを一枚入れて持ち帰り、見せてくれました。
  今、小さなガラスの器に水を入れて、桜のひとひらを浮かべてテーブルに置いています。いまどきの小学校ってどんなところなのでしょう。楽しい学校生活を送ってくれるように心から願っています。


このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

03月 « 2009年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する