くまのおかあさんの徒然日記

  今年も5月に「くまのおかあさんの手作り教室作品展」を開催します。早いもので9回を迎えます。今日29日を締切として、出展参加のお誘いの手紙を送っています。今日までに11名の参加のお返事をいただきました。まだ数名の方の連絡がないので、もう一度お誘いしてみようと思っています。これからDM用のベアの写真を撮ったりハガキの制作依頼をしたりして、何となく準備を進めていきます。例年のことなので手順どおりです。開催前までに一番頭を悩ますことは、会期半ばの土曜日にする懇親会の会場探しです。今までに、中華料理だったりスペイン料理だったり野菜料理だったりしましたが、さて今年は? 楽しみながら悩みます。

  「くまのおかあさん手作り教室作品展」5/15(金)、16(土)、17(日)
   会場:自由が丘 アートフォーラム ワンズ
このページのトップへ
  最近、碁盤と碁石が我が家に登場しました。孫のHi君が、壊れかけた箱に入った白と黒の碁石を持ってきて「これで遊ぼ~」と言ったのが始まりでした。
  私の父が使っていたものです。我が家の今の生活では全く使うこともないので、2階の収納戸棚の隅に置いておいたものを見つけたようです。碁盤もあるはず、と戸棚を探して見つけ出しました。その日は、オセロゲームまがいに石を並べたり、床に石を並べて文字を書いたりして遊んで終わり。「五目並べ」という遊び方をその時私はすっかり忘れていました。
  「五目並べ」を知らないという私に、くまのおとうさんが石の並べ方を解説しながら実際にやってみると、私も次第に思い出しました。
  
私が20代のころ、働いていた会社の研究所では、将棋、囲碁がとても盛んでした。
休み時間や、仕事が終わってから、そこここで対戦している姿がありました。私も職場の上司から囲碁の手ほどきを受けて入門書などを読み、少し覚えたのですが続きませんでした。
  今は、学生時代の友人が囲碁にすっかりはまって、囲碁三昧の日々を過ごしている話を聞いています。とっても面白いんだそうです。

  これからは孫に誘われて「五目並べ」の練習です。  
  

このページのトップへ
  「風邪の日々」も過ぎ去ってもう10日もたってしまいました。何をして過ごしていたのかと考えても、これといったものが思い浮かびません。明日は金曜日、英会話のクラスのある日です。授業のはじめに必ず、先生から「先週何をしていましたか」という質問が出ます。わかっているので、教室のある自由が丘に到着するまで、考えながら行くのですが、なかなか難しい。一週間の記憶が定かではない。特別なイベントがない限り、本当に何をして過ごしているのかしら。
  そういえばパンを焼いて失敗しました。ドライイーストが駄目になっていたようです。使い始めて10日あまり、袋の口はしっかり折り曲げて冷蔵庫に入れていたのに、がっかりでした。新しいイーストでもう一度挑戦してみます。
  体長50cm余りの大きなベアを作っていて、もうすぐ完成です。

  こうしてみると、いろんな楽しいことをやっています。元気が出てきたようです。次は犬(ポメラニアン)を作る予定です。今、頭の中で準備中です。
このページのトップへ

  ここ数日、私にしては珍しく風邪をひきました。この3連休は休養に勤め、のんびりしています。と言ってもやはり何かしていました。
  明日は、朝日カルチャーセンター・横浜での講座があります。それに備えての健康回復です。教材の準備は完了しました。新しい出会いを楽しみに出かけます。
  今年も、「くまのおかあさんの手作り教室作品展」を5月15,16,17日にいつもの会場、自由が丘・アートフォーラムで開催します。早いもので今年は9回目になります。その準備のお手紙を書き、関係する方たちに発送する用意が済みました。明日発送します。
  今年はシクラメンの花が咲きました。近所のシクラメン園から立派なシクラメンの鉢を買ったのは、3,4年前のことだと思います。花が終わり、鉢も屋上に出されて日照りに乾燥にと環境の変化に耐えていましたが、今までついぞ花などをつけたことがありませんでした。せいぜい、貧弱な葉っぱが顔をのぞかせて、かろうじて枯れてはいないというサインを送っていました。昨年2月に私たちが住まいを1階に移して、シクラメンの鉢も1階に移ってきて環境がすっかり変りました。今年初めて花が咲きました。見事な花とは言えませんが、何かいとおしくて暖かい部屋に入れています。記憶にとどめたいと思い、スケッチしてみました。(写真)
このページのトップへ

  孫のHi君の通う幼稚園は今日まで冬休みです。暇を持て余した2階に住む二人の孫たちは、お昼を過ぎたころチャイムを鳴らしてきて「あそべる~?」コールです。呼びかけに応えて、夕方まで大いに遊びました。まずパン作りに挑戦です。この挑戦は私も含めてです。新しいレンジで初めての試みだからです。作り方の本を置いて、まさに1行実験のようです。孫たちも興味津津の様子。材料の計量が終わり、いよいよコネコネです。私が昔やっていたのに比べると、なんだか簡単に焼けたようです。焼きたてはそれなりに美味しくて、ちょうどよいおやつになりました。
  まだお楽しみは続きました。次は「クマを縫って作りたい」というHi君の希望が出て、考えた挙句、フェルトでクマの形を2枚切り抜き、周りを縫うことにしました。かなり根気のいる仕事でしたが、一針、一針、がんばって出来上がりました。(写真) 綿をつめたので一層クマらしくなり、本人は大満足でした。(ボタンは私がつけました。)その間、弟のHa君はボタンに糸を通して遊んでいました。
このページのトップへ

  大晦日にできなかったカーテンを昨日縫いあげました。その勢いで今日は、まだ手をつけてなかった南の窓2つ分の布地のカーテンを縫いました。(レースのカーテンはかかっています。)カーテンをつりさげるピンが手元にないので完成ではないのですが、ピンを買ってくればすぐ完成です。明日からはベアにまつわる仕事を始めます。
  庭に咲いていた、山茶花の1輪を小さなグラスに挿して飾ったのは30日でした。繭のような形をした、まだほころびかけたばかりの花でした。少しづつ花が大きくなるのを楽しんでいましたが、今朝、散っていました。(写真) 花びらの多さにびっくりして数えたら48枚ありました。お正月が終わりました。

このページのトップへ

  新しい年も明けて2日目です。

昨日は年賀状の整理にかなりの時間を使って、その後夕方近くには孫たちと遊び、夜は2階に住む息子の家族と一緒に食事をして過ごしました。クリスマスプレゼントにと買ってあった絵本がまだ渡してなかったので、お正月プレゼントに変更して手渡すことができました。お兄ちゃん用に買った『バーバパパたびにでる』も弟用に買った『みんな みーつけた』も好評でした。『バーバパパ…』は一度読み終えた後、以前買った『おばけのバーバパパ』も読んでとリクエストが出ましたし、『みんな…』は3度繰り返して読みました。絵本選びの楽しさ倍増です。
  食事後はくまのおとうさんの出番です。紙ひこーきを作って飛ばしたり、折り紙で船をつくって帆に息を吹きかけて競争したりと、大賑わいでした。
  
今朝は、散歩かたがた近くの神社〈村社・八幡神社〉に初詣でです。行ってみると8時近いというのに、神様は扉を閉じてまだお休み中でした。神様のことだからこのままでも大丈夫ということにして、お賽銭を投げ入れたところに社務所の女性の方が現れました。これから扉を開けるとのことです。しばらく待って、お目覚め間際の神様にご挨拶をしてきました。(写真)朝ですよー。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

12月 « 2009年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する