くまのおかあさんの徒然日記

20080705公子帽子700
  先日作った帽子は、くまのおとうさん曰く、「野良仕事に合う帽子」だそうです。つばが広くて、朝の散歩の日よけには最適です。もう少し軽やかな帽子がほしくて、もうひとつ作ってみました。(写真)
  
  ジャパンテディベア株式会社の社長 濱中靖司さんがお亡くなりになりました。フェスティバルなどのイベント会場でお見かけしたお元気な柔和なお顔を思い出しています。お元気のこととばかり思っていましたので、訃報をお聞きしたときには驚きました。
  2年ほど前に、くまのおとうさんと京都に旅行をしたとき、帰りの新幹線のホームで偶然にもお目にかかりました。以前、六本木のテディベアショップで、京都から上京されたばかりの社長さんから「あじゃりもち」をいただいたことがありました。それを思い出して京都の最後のお土産にと、新幹線ホームの売店で「あじゃりもち」を買っていたところ、そこで「あじゃりもち」を買っていらっしゃる社長さんと出会いました。なんという偶然でしょう。そのときは「では」といって右と左に分かれたのですが、もうそんな偶然も起こりえないお別れとなってしまいました。心よりご冥福をお祈りいたします。 
このページのトップへ
20080722アーティスト展ポスター700
  今朝、朝の散歩のときに昨日の帽子を被ってみました。つばが広くて日よけ効果は良いのですが、芯を使っていないので垂れ下がるのが重い感じです。一緒に歩いているくまのおとうさんの感想は、「野良仕事に合う帽子」だそうです。今度は芯をはってもう少し軽やかな帽子を作ってみようかと思っています。
  注文を受けていた、“白衣を着たお医者さん”のベアが出来上がり発送したので、気持ちにゆとりがあります。
  写真は、ハウステンボスで開催中の「テディベア アーティスト作品展」のポスターです。私のベアたちが登場しています(葉っぱを持っている3匹のベアたち)。 夏休みでハウステンボスへ行く機会がある方は、ぜひ実物に会ってくださいね。
このページのトップへ
20080721帽子700
  暑い日中、出かけるときには日傘を持って出るかどうかいつも迷います。日傘はあると確かに涼しいのですが、開いていないときには荷物になります。そのうえそれを忘れるのではと気を使います。
  端切れを使って帽子を作ってみました。(写真) 日よけになるように思いっきりつばを広く取りました。その上なるべく軽いように芯を入れないで作りました。そのため、前が垂れて邪魔になるのでボタンで留めてみました。この次の外出には被ってみます。

このページのトップへ
20080715ACCY冬サンプル700
  今日、関東地方が梅雨明けしたとのことです。遠慮会釈のない日差しです。入谷鬼子母神の朝顔市で買ってきた朝顔も強い日差しに元気がありません。
  昨日は英語のクラスの後に、学生時代からの友人を尋ねました。ここ何年か顔を合わせていません。お宅に伺うのは初めてで、真っ黒な夕立雲を気にしながら家を探しました。一人住まいの彼女は目の手術をして退院してきたばかりで、不自由な思いをしていることを、別の用件で電話をして偶然知りました。煮物などすぐ食べられるものを用意してお見舞いしました。
  ずっと気にかかっていた朝日カルチャーセンター(冬期)のサンプルベアがやっと出来上がりました。今回はオーガニックコットンのベアです。ふわふわで優しいです。(写真)
このページのトップへ
20080713Sandy恵比寿三越700
  今日も30度を越えて、暑い一日でした。このところパソコンの状態が不安定で困っています。一度健康チェックをしたほうが良いかなと思っています。
  以前から、念願だったことを始めることになりました。絵をかきたいと思っていました。特に最近は花の絵をかきたいと思うようになっています。月曜日、「淡彩で描く花」という講座の見学をして、そこに参加することにしました。2週間に一度ですが、2時間絵をかく楽しみを味わいます。
  少し先の話ですが、11月1日から7日まで開催される「恵比寿三越~テディベアコレクション2008~」に限定ベアとしてお目見えするベアが出来上がりました。(写真)
このページのトップへ
20080708ハウステンボスボタニカル700

  昨日は、いっときでしたがすごい雨が降りました。
  ナナちゃんが完成した後、ハウステンボスで開催されている「テディベア・アーティスト展」のための夏のテーマを作り始めました。7月18日までは春から初夏のテーマ「花の祝祭ガラフローラ」の作品を展示してもらっています。19日からは夏のテーマ「ボタニカルリゾート」の展示になります。「ボタニカル」をどのようにイメージするかで、かなり悩み時間をとりましたが、草むらで遊んでいる子どもをイメージした作品になりました。作品は10日が締切なので、昨日がデッドラインでした。無事に発送できました。(写真)
このページのトップへ
20080702ナナ7003

  注文をいただいてから、かれこれ1年半も経っていました。今日、犬のナナちゃんが完成してお渡しすることができました。ナナちゃんはミックス犬です。いただいた写真には複雑な色合いをしている姿が写っています。それまで作っていた犬は単色のものばかりでした。微妙に入り混じっている色をどう表現すればよいのか、ずっと悩んでいました。
  昨年ドイツ旅行をしたときにイベント会場で見つけたモヘア染付け用のペンを買って帰りました。これで少し手がかりを見つけたのですが、まだどうすればよいのかと悩んでいました。
  今年になって、白と茶色の布を縫い合わせて作った可愛い犬を目にしました。写実ではなく、特徴を捉えつつデザインとしてのはぎ合わせがとっても心に留まりました。この線でいけば作れると思いました。
  写真を参考にして4種類のモヘアをはぎ合わせて、後は染付けペンで補うことで完成しました。とても喜んでいただけて、今はほっとしています。写真はナナちゃんです。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

06月 « 2008年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する