くまのおかあさんの徒然日記

20080624おとうさんベア501

  先日「お花券」を買うためにいつもはあまり出かけない商店街の花屋さんに行ったときのことです。店頭で朝顔の苗が眼に入りました。つるの伸び具合がなんとも可愛らしく、一鉢もとめました。買った苗をぶら下げて歩いていると、中年の女性に声をかけられました。「何を買ってこられたの?」 とっさにぶら下げている朝顔を見せると、歩道の隅に並んだ見事なプランター菜園を自慢げに見せてくださいました。プランターは4個。そこに、なす、大きいトマト、ミニトマト、ピーマン、レタス などなど。今朝はナスが4個採れたとのこと。土や肥料のことなどをしばらく話して、回りを見ると理髪店の店頭でした。
  客商売で「話すこと」に慣れている人とはいえ、まるで毎日話をしているように自然に話しかけられて、少々驚きました。
  無口で人ごみを歩くというのが日常ですが、何か忘れてしまった世界が残っていたという感じがしました。昔はといってもどのくらい昔かはなんともいえませんが、私が子どもだったころの大人は、こんな風にコミュニケイションをとる世界を生きていたのです。
  理髪店の奥さんのご指示通り、腐葉土と培養土を混ぜて朝顔を植え込んでみました。
  写真は、先日新しいお家を見つけて旅立った「お父さんベア」です。
このページのトップへ
20071220くまのおとうさん日記用

  ない、ない、ないっ。テディベア用のめがねを探していました。思い当たるすべての箱や引き出しを開けてみて、3回は探したのです。どうしても見つからないので、新たに購入しようと思いベア材料屋さんに聞いてみましたが、いずれもつれなく「ありません」 困りました。昨年暮れに「Noely Bear & Friends」の作品展のために作った「くまのおとうさんベア」(写真)を見てぜひ作ってほしいと注文を受けていました。約束は今月いっぱいです。ベアは出来上がっていて、後はめがねをかけるだけになっているのです。
  新たに買い入れることが難しいとしたら…。確かにまだひとつ持っているはず。どこに隠れているのかしら。
  そこでもう一度、もう一度だけ、徹底的に手持ちのものを探してみることにしました。ありました! いつも使っている何でも入れている箱の中にありました。
  「おとうさんベア」はめがねをかけて無事旅立っていきました。
このページのトップへ
20080618ドクダミカップ日記用

  ドクダミが満開の季節を迎えています。ちょっと日当たりの悪い庭の隅に、真っ白い十字の花が印象的です。先日八重咲きのドクダミをいただきました。 白い花びらが立体的に重なって可愛らしく、私にはとても珍しく思えました。鉢植えにして毎日眺めています。一方、きっぱりとした白い花びらを思いっきり広げて、我が家の庭の北側隅っこに元気に繁茂している、いつものドクダミも魅力的です。
  先日乗鞍へ行ったとき立ち寄ったカフェ プレイエルで、陶芸家篠田明子作のコーヒーカップをひとつ買いました。真っ白い地に鮮やかな藍色の線でドクダミが描かれています。とても気に入っています。(写真)
このページのトップへ
20080616コンベンション日記用

  コンベンションが終了しました。二日ともお天気に恵まれて、入場者も多かったように思えました。私のテーブルにも懐かしいお顔が次々に笑顔で声をかけてくださり、いつものことながら、ベア作りに係わっていてよかったと思いました。
  昨日会場から発送した荷物もまだ届かないので、荷物の整理もままならず、今日はゆっくりと疲れをほぐしました。写真は始まる前の私のテーブルです。新しいおうちが決まって行ってしまったベアもあり、記念写真みたいです。
このページのトップへ
20080609カフェプレイエルのケーキセット日記用

  6月8日一泊で行ってきました。乗鞍高原は濃い緑の季節になっていました。その中でレンゲツツジが燃え立つような色を放っています。本当に久しぶりに乗鞍アトリエの窓を開けて、風を通してきました。月曜日には見学者も含めて3人の参加者がありました。おしゃべりを楽しみ、手作りのおいしいお昼をいただいてのんびりしていると、1泊で帰るのは本当に残念。
4時過ぎには新島々駅となりのカフェプレイエルで、おいしいコーヒーとケーキでほっと一息ついていました。(写真)
  後はのんびりと「あずさ」に乗って帰るだけでした。
  ところが甲府を過ぎたころ、前方で雷雨があるという車内放送があり、しばらくすると停車しないはずの塩山駅に止まってしまいました。車内放送によれば、三鷹駅構内に落雷があり信号機が故障したので、しばらく停車しますとのこと。本当にかなりの時間停車していました。それからは停車、走行を繰り返し、結局2時間遅れで新宿に到着しました。やれやれ。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

05月 « 2008年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する