FC2ブログ

くまのおかあさんの徒然日記

  昨日は、とても忙しい一日でした。家の最寄りバス停より11時7分発の蒲田行きのバスに乗ったのを皮切りに、蒲田、日暮里、上野、大井町と下車してそれぞれ用事を済ませて家に帰ったのは21時少し前。くまのおとうさんと過ごしたとても充実した一日でしたが、長時間お留守番のすい、めいにはちょっと気の毒な一日でした。
  お出かけのメインイベントは薬師寺展を見ることでした。特に日光、月光菩薩像を拝見したいと思っていました。上野の国立博物館の入口には「40分待ち」の表示がありましたが、並んで待つことにしました。館内は想像していたよりは動きが取れる状態で、近くからお目にかかってきました。とても美しいお姿です。お顔と同じ高さから拝見できるように通路が作られており、大勢の人の間にはいって、まさにその表情に対面できました。そこから見える柔和な慈しみの微笑をたたえた表情は心を打ちました。
  帰途、駅に向かう上野公園内の木々は、折から降り出した雨に煙ってしっとりと葉を垂れていました。上野公園は学生時代の通学路でした。当時は木々も若く、噴水もできたばかりで、もっと空が広く明るかった記憶があります。公園も私と同じように年を重ねたのですね。
このページのトップへ

Calendar

04月 « 2008年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する