くまのおかあさんの徒然日記

20080528庭の水甕

  庭の片隅に古い水甕があります。高さは70cmほど。昨年はめだかを放って浮き上がってくるのを楽しみに見ていました。ホテイアオイを浮かべて花も楽しみました。
  秋になり冬になって、すっかり動きがなくなりそのまま春を迎えました。水はよどんで緑色をして、ホテイアオイもすっかり茶色に変色して水に沈んでいました。
気温が上がり始めて、甕の掃除をしなくてはと気になり始めていました。ところが最近ホテイアオイが小さな芽を出して、少しずつ緑色の葉を伸ばしてきていました。今日そのホテイアオイをそっと動かしてみると、なんとなんと、小さな小さなめだかの赤ちゃんが浮かんでいました。2mmくらいのまだ透明な身体です。
気になって2度目に甕を覗きにいったときに、親のめだかも発見。生き延びていたのです。とってもうれしくなりました。しばらく観察しようと思っています。写真はめだかたちの住まいの甕です。
このページのトップへ
20080526Vicky日記用

  昨日のお話の続きです。
  蒲田では、くまのおとうさんの半そでのYシャツを作りました。いつも同じ店で作っているのですが、昨日の採寸係りの方は年の功を感じる楽しい方でした。胸の名前カードには「パート」と書かれていましたが、経験を買われて退職後も忙しいときに採寸をされているのでしょう。
  まず、くまのおとうさんのお好みの衿の形はスタンドカラーです。その話になったとき、「そもそもは、帝大の学生さんが着物の下に着ていた衿の形だった」という話。
  次に、ネームの話になったとき、「半そでにネームを入れたら、蕎麦屋さんですよ。出前に行かなくちゃならなくなりますよ」なるほど、なるほど。
  最後は、シャツの長さを決めるとき、「昔はもっと長かったのです。パンツをはかなかったのでこの長い裾で大事なところを包んでいたんですよ」 大笑いです。
  笑っているうちに採寸が終りました。さらりと話が進みさすが年の功だと思いました。シャツの出来上がりは2週間後です。 写真は、Vickyの2つのサイズのベアです。
このページのトップへ
  昨日は、とても忙しい一日でした。家の最寄りバス停より11時7分発の蒲田行きのバスに乗ったのを皮切りに、蒲田、日暮里、上野、大井町と下車してそれぞれ用事を済ませて家に帰ったのは21時少し前。くまのおとうさんと過ごしたとても充実した一日でしたが、長時間お留守番のすい、めいにはちょっと気の毒な一日でした。
  お出かけのメインイベントは薬師寺展を見ることでした。特に日光、月光菩薩像を拝見したいと思っていました。上野の国立博物館の入口には「40分待ち」の表示がありましたが、並んで待つことにしました。館内は想像していたよりは動きが取れる状態で、近くからお目にかかってきました。とても美しいお姿です。お顔と同じ高さから拝見できるように通路が作られており、大勢の人の間にはいって、まさにその表情に対面できました。そこから見える柔和な慈しみの微笑をたたえた表情は心を打ちました。
  帰途、駅に向かう上野公園内の木々は、折から降り出した雨に煙ってしっとりと葉を垂れていました。上野公園は学生時代の通学路でした。当時は木々も若く、噴水もできたばかりで、もっと空が広く明るかった記憶があります。公園も私と同じように年を重ねたのですね。
このページのトップへ
20080518教室作品展日記用

  3日間にわたった教室作品展が無事に終了しました。お忙しい時間を割いて見に来ていただきました皆様に心より「ありがとう」を申し上げます。少々の疲れと安堵感の中、いただいた花束を眺めています。出展された方からのプレゼントの花束です。(写真)
さて明日から何をしようかな? のんびりしないで次のベア作りを始めましょう。
このページのトップへ
20080515明日から作品展日記用

  今日は久しぶりの晴れ。洗濯物が気持ちよく乾きました。日差しを受けて、明日連れて行くベアの撮影をしました。明日から3日間、自由が丘・アートフォーラム ワンズにて「くまのおかあさん手作り教室作品展」を開催します。ベアたちがお待ちしています。お出かけください。

○ 第8回 くまのおかあさん手作り教室作品展
くまのおかあさんの手作り教室を修了された方と現在学んでいる方の作品を展示します。
即売もしています。お帰りには自由が丘でお食事&ショッピング。楽しい週末になると思います。
会場:  アートフォーラム ワンズ
      東京都目黒区自由が丘1-29-17 自由が丘夢の樹HILLS 5階
           東急東横線・東急大井町線「自由が丘」駅より徒歩1分
日時:  5/16(金):12:00~18:00 5/17(土):11:00~18:00 5/18(日):11:00~17:00
このページのトップへ


  連休も終わり、作品展も迫りました。そろそろ連れて行くベアたちの心づもりをしなくては思っています。
そんな中、今日も一日あわただしく過ぎてしまいました。かねて準備をしていたくまのおとうさんの新しい仕事場に、初めてのお客様をお迎えしました。掃除にお茶の準備にと朝から大忙しです。私のベアも応援に駆けつけています。
金曜日なので、午後はいつものように英語のクラスです。帰途、少し足を伸ばしてベアの材料店に寄りました。注文を受けているベアのためのファーを2種類買うことができたのですが、ベア用の夏帽子がイメージしているようなものがなくて残念。
  写真はくまのおとうさんの仕事場です。
このページのトップへ
20080505yesnobear1日記用

  あわただしく過ごしているうちに、早くも連休も終盤です。16日(金)からの「教室作品展」に向けてベアの準備も少しずつしています。
  写真のベアは、YES・NOベアです。顔が横を向いているのは撮影の失敗ではなくて、NOといっているところです。ベアの身体の中に、首を動かす装置を入れるのですが、なかなか手がかかりました。このベアを作ってみたくて、中に入れる装置はずいぶん以前に求めてありました。今回の引越の荷物整理のときに見つけたので、作品展に展示しようと思い作ってみました。ベアは作り手に似るとよく言われますが、このベアはやはり私に似たようで、YESと首を立てに振るよりもNOと横に振るほうが目立ちます。頭の綿の詰め具合によると思いますが、首を立てに降らせるのに苦労しました。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

04月 « 2008年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する