くまのおかあさんの徒然日記

20080118Keneth日記用

  う~っ、寒い! 今日は英会話の日なので寒いけれど出かけましたが、風が冷たくて長いコートがほしいと思いました。
  クラスが終ってから、日暮里まで足を伸ばしました。日暮里駅から少し行ったところに生地や洋裁材料のお店がたくさんあると聞いたからです。私のお目当てはカーテン生地です。これまで家で必要なカーテンはほとんど自分で縫ってきました。たいてい近くの大型洋裁材料店で求めていましたが、最近は扱っているのは既製品がほとんどで生地の種類がどんどん減ってきていました。またカーテンを作ることになり、新しいお店を期待して行ってきました。
  期待どおり、種類の豊富なお店があって気に入った布を買うことができました。駅まで帰る途中でちょっと覗いたボタン屋さんも素敵なボタンが豊富にあり、ゆっくりと見にきたら楽しいところです。
  写真は、Kenethです。春を待っています。
このページのトップへ
20080114Robbi3日記用

  3畳の納戸のたんすの上にある5個の箱。箱は十数年前にここに引っ越して来たときに使ったそろいの箱です。目よりも高いところにあるので、すっかり眼中になくその中身もほとんど覚えていませんでした。今日思い切って中を覗いて見ました。一つには履物が入っていました。古い革靴とかスニーカーとかスリッパなど。なぜここに入れておいたのかも定かではありません。もうひとつにはゲームがたくさん入っていました。多くが四半世紀前にアメリカに住んでいたときに買って、楽しんだゲームです。孫たちと遊べそうなカードあわせやカルタを取り出して、後はまたしばらく待機してもらうことにしました。後の3箱はすべて布(ほとんど古い布)が詰まっていました。みると懐かしい布も多くありましたが、目をつぶってすべて捨てました。毎日たっぷりと時間に余裕があって、好きな布を細切れにして、パッチワークをする日を夢見て蓄えていたのです。
  いろんなことができそうで、時間がいっぱいありそうで‥‥。でも現実はちょっと厳しいです。
  今日ロップイヤーのウサギを作りました。(写真) 6月29日の朝日カルチャーセンター・横浜の講座で作ります。
このページのトップへ
  今朝はとっても冷え込んでいました。朝7時にスタートする犬たちとの散歩で、空き地に霜が真っ白に降りているのを珍しく眺めました。
  古いミシンを処分する決心をしたので、昨日はくまのおとうさんの協力を得て、ウォーキングクロゼットの隅から、この十数年無言で居つづけたミシンを引っ張り出して分解しました。私の足踏みミシンは全体が箱の中に入っているタイプです。使うときは上蓋を開けてミシンの頭を起こし、前扉を開けて椅子を出します。すべてを収納するとちょうど良い長方形の箱になるのです。自治体の粗大ごみにそのまま出せばよいのですが、あまりに重くて2階からおろすことができません。そのため分解するという最後の手段を使うことにしました。
  このミシンはいつ手に入れたのか定かではありませんが、たぶん結婚前後だったと思います。二人の子どもの洋服をはじめ、くまのおとうさんのシャツ、自分の服、何でも縫ってきました。それから10年くらいたったころでしょうか、さしものミシンも不調になりました。
ちょうどそのころ足踏みミシンによるミシン刺繍を習い始めていました。世間ではそろそろ電動ミシンの時代になっていました。ミシン刺繍は電動ミシンではうまくいかないのです。仲良しのIさんが、電動ミシンに買い換えるということになり、不要になった足踏みミシンを処分するという話を聞き、ミシンの頭だけをいただくことになり古いものと交換しました。
  今日分解したミシンの頭は薄いグレーで、それを見て当時のことを思い出しました。
  今、私はミシン刺繍をまったくしていません。
このページのトップへ
20080103黒豆日記用

  新しい年になりました。片付けものに追われている間に、“紅白”以外にこれといった区切りを感じないで、新しい年を迎えていました。とはいえ、この2,3年は乗鞍で年越しをしていて、満足なおせち料理も用意していなかったので、東京で過ごす今年はいくつか手作りのおせちを用意しました。
  昨日は、息子の家族と娘の家族も仕事の都合がついて一緒に夕食をすることができました。総勢8人で大賑わいでした。
  娘は初めて自分で煮たという黒豆を持ってきてくれました。豆には皺もなくつやつやとして見事でした。私の黒豆と味比べです。
  しかし、母親の味を娘が継いだ、ということではないのです。娘はネットで作り方を調べてそれを参考に作ったとのことです。私も毎年煮ている黒豆の作り方を母親から教わったわけではないのです。新聞に出ていた作り方を参考にして、何十年も作ってきたのです。ネットと新聞。時代の流れを感じます。でも自分で手作りしてみようという気持ちは受け継がれたのかなと思っています。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

12月 « 2008年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する