くまのおかあさんの徒然日記

20071229思い出の舞台衣装日記用

  もう何年も手を入れてない棚にあった10冊ほどのミニアルバムを整理しました。アルバムの整理というのは時間がかかります。ついつい思い出にふけってしまうのです。実のところ、アルバムの汚れ具合からして、もう処分をしてしまおうかと思っていました。ところが開いてみると、思い出がいっぱい詰まっていて‥‥。またそのまま元に戻してしまいました。
  その中の1冊ですが、「衣装」と書かれたアルバムを開くと、懐かしい舞台衣装の写真がありました。(写真) 娘が学生時代にかかわっていた劇団の舞台衣装の制作を手伝ったことがありました。連日夜遅くまでの裁縫仕事、ミシンが不調になり大晦日の夜に友人にミシンを借りに行ったことなど、思い出いっぱいです。私はあくまでも影の助っ人でしたが、楽日に大入り袋をいただいたのがうれしくて、アルバムに挟んでありました。手で触れると中に硬貨が入ったままです。50円玉が1個入っていました。
  思い出の詰まっている古いアルバム、やはり捨てられません。
このページのトップへ
20071228大掃除響日記用

  午後から夜にかけてお天気が悪くなるという予報が出ていました。昼食後まだ日差しがあるうちにと、2階の居間のガラス磨きをはじめていると、孫のHi君がやってきました。彼にとっては初めてというガラス磨きに挑戦です。2階の窓なので彼から目と手を離すことができません。一人でしたほうがずっと楽です。ついでにレースのカーテンも洗濯を済ませました。洗った後のカーテンを吊り下げるところまで、がんばってくれました。写真は出窓のカーテンを取り付けているところです。
  出窓は、彼のコレクションの集積所となっていて、片付けるのに一苦労です。いろんな種類のタネがおいてあります。かぼちゃ、メロン、ピーマン、猫ジャラシ、などなど。
それぞれをビニールの小袋に入れて、整理できました。そうそう、小石のコレクションもあるんです。水で洗ってざるに入れてあります。
このページのトップへ
20071226ミランダからのプレゼント日記用

  今日は日本橋に所用で出かけました。お天気がよくて風もなく、ビル街の散歩はなかなか気持ちのよいものでした。約束の時間に少し早かったので、時計を見ながら高島屋デパートに立ち寄ってみました。気にかかっていたグリーティングカードを買うこともできました。この春ドイツで開催された“テディベア・トータル”で大変お世話になったPさんにカードを送りたいと思っていました。できればクリスマスカードを書くつもりでしたが、時間切れとなり、“Happy New Year”のカードを送ることにしました。和風のミニカレンダーとともに、明日発送します。
  昨日はスイスに住む友人から、プレゼントが届きました。いつもこころのこもった品が届くのですが、今回はクッキーです。直径15cmの大きなクッキーで、表面にキリスト生誕の物語の一場面が刻印されています。箱を開けるとなじみのない香料がかすかに香りました。いうまでもなく、いつものように長~いお手紙つきです。彼女自身のこと、お子さんたちのこと、ご主人のことなど細かに書かれています。
  今回はプレゼントが届いてもあわてません。私からも2,3日前に彼女宛にプレゼントを発送してありますから。お手紙は中くらいの長さです。
このページのトップへ
20071223Kenny白ラフィニティ日記用

  12月も、というか今年もずいぶん押しつまってきました。ハウスギャラリーDADAKOには、いつも月初めに新しいベアを持って伺って、前月にお願いしたベアを引き取り、その月の展示中の作品を見せていただいています。今月もベアを持って行きたいと思いつつ、イベントの準備や作品に追われて、やっと20日に果たせました。今からなので1月いっぱいお願いするベアです。お正月らしく少し華やかな感じのベアにしました。(写真)
 今月のDADAKOには手織りされた布で作られた洋服が展示販売されていました。ざっくりとした中にもやわらかく、手織りのこころを感じます。また作家のデザインが面白く、ざっくりとした風合いをうまく生かして、心地よいラインを出していると思いました。昨年この作家の作品を購入しました。ベストのようなもので、正方形に近い布に手を通す穴を二つ開けただけの簡単なものですが、そのアイディアにすっかり惹かれました。洋裁の好きな私にとっては、その作品を買って着てみたいと思うよりも、自分で作ってみたいという思いのほうが強くなります。自分で考えて作ったら面白いだろうな。手織りも魅力的。でも、でも、ベアを作る時間がなくなってしまいます。
このページのトップへ
20071220くまのおとうさん日記用

  朝8時になると玄関のチャイムが鳴りました。植木屋さんです。猫の額ほどの庭ですが、この時期に年に一度だけ剪定をお願いしています。まるでこうもりガザを広げたように葉を茂らせていた梅の木も葉っぱがほとんど落ちて、骨だけのようになって天を突いています。ベア教室の入口に繁茂していた萩の枝も色あせて寒そうです。どちらも夕方にはさっぱりと切りそろえられました。
  今年最後のイベント、「Noely bear & Friends 作品展」が19日から23日まで、文化の家(愛知県長久手町)で開催されています。45名の作家が参加しています。今年は10周年アニバーサリーなので、テーマが「MY TEDDY BEAR ☆ MY HEART BEAR」です。
  テーマをどう捉えたらよいのかとかなり悩んだ末、くまのおとうさんを作りました。(写真) タイトルは「くまのおとうさん」です。40年以上にわたる大学での教員生活に来年3月で別れを告げます。ご苦労さまと、これから始まる新しい生活にエールを送る気持ちをこめて作りました。作品は長久手町・文化の家を皮切りに、長崎ハウステンボス・テディベアキングダム(2007・12・29~2008・4・6)、飛騨高山テディベアエコビレッジ(2008・4・10ころ~8・31)、那須テディベアミュージアム(秋予定)と巡回します。お近くにおいでの折にはぜひ見にいらしてください。
このページのトップへ
  前日のグレンミラー・オーケストラのコンサートに引き続き、昨夜はマドリガルのコンサートに友人のJさんと行ってきました。マドリガルとは、ルネッサンス期に一般市民に広く親しまれたイギリスの家庭音楽です。アマチュアのグループですがその演奏会は今年で79回という伝統を誇っています。クリスマスの雰囲気たっぷりのとても素敵なコンサートでした。
  先日の「テディベアからの招待状」展の折に、ミニ講座として用意されていた「リボンレイを作る」に参加して編み方を教えてもらいました。6本の細いリボンを井桁に編んでいくのですが、難しかったです。何とか編めるようになったのですが、見本を示しながら教えていただいたので、(書いたものがないので)忘れてしまったらそれでおしまいです。忘れてしまいそうです。
このページのトップへ
  くまのおとうさんと渋谷へ出かけました。クリスマスシーズンでもあり日曜日でもあり渋谷は大混雑でした。道を歩いていてすれ違うのは若い人ばかりです。人並みをぬってBunkamuraオーチャードホールへ。グレンミラー・オーケストラのコンサートを楽しんできました。聴きに来ている人も年配の人が多く、座席にはごま塩頭と髪の薄い頭がたくさん並んでいました。
ジャズバンドのコンサートは初めてでした。演奏曲目も懐かしいものばかりで、「ムーンライトセレナード」が流れると、不思議なことに胸がじんとしました。ジャズに特別の興味があるわけでもないし、特別な思い出のある曲でもないのですが、本当に不思議なことでした。その曲が流れていた時代の記憶が一瞬よみがえったのかもしれません。
渋谷からの帰りは、自由が丘経由で荏原町駅で下車しました。商店街にある写真屋さんに寄り年賀状の校正をしてきました。いよいよ年末です。
このページのトップへ
  今日は一日中日本橋三越でテディベアの実演販売をしていました。小さな机に5,6体のベアを並べてその後ろでベアの綿つめなどをして過ごしました。私のいたフロアー全体がクリスマスの催事一色で、その中を一回りするだけでもこころ楽しくなります。
  今日初めて知ったことがありました。テディベアのスペースの隣は「トロールビーズ」の販売コーナーでした。朝10時に開店と同時に人がわぁ~と押し寄せて長蛇の列を作りました。「整理券をお渡ししています」の大声がスピーカーを通して鳴り響きます。こんなに人が押し寄せるようなトロールビーズってなあに?「今ブレークしています」押し寄せる人を捌いている女性が教えてくれました。知りませんでした、世の中がこのように動いているのを。私が店じまいをする6時までに160枚以上の整理券が発行されたようです。
このページのトップへ


  「テディベアからの招待状」展が終了しました。土曜日、日曜日の2日間でしたが、楽しい時間をすごすことができました。いつもなら今日はほっとしながら後片付けをするところですが、実際には緊張の一日でした。今日は12月7日~9日に開催される「ローズマリーハートテディベア」展に向けて作品を発送するデッドラインの日でした。課題となっていたテーマのベアがまだ完成していなかったからです。これが気になり昨日は今日のことを考えてかなり緊張していましたが、案外簡単に作業が進み、午前中には無事に終了しました。すでに発送を終え、今頃は北九州市に向けてトラックの中でしょうか。
  写真は完成したテーマの作品です。プレゼントを配るのに忙しいサンタさんにスィーツのプレゼントを持っていくところです。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

11月 « 2007年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する