くまのおかあさんの徒然日記



  あらためて、カレンダーをみてベアを発送する日にちを確認しました。明日、2ヶ所に発送します。今日はその準備に追われました。
  昨日は久しぶりに孫のHi君が2階に上がってきました。私は忙しくベア作りをしていました。するといきなり紙切れとセロテープを使って作ったのが写真の紙製のベアです。綿も入っていて、膨らんでいます。おー、さすがにわが孫よ、と記念撮影です。
このページのトップへ


  くまのおとうさんが3日間の沖縄出張を終えて今日帰ってきます。夕食はとってくるとは思いますが、ちょっとつまみたくなるのがいつものことです。大根とホタテの煮物を作りました。一人の生活は食事が貧しくなります。なるべく手を抜こうとするからです。3日間あまり調理らしいことはしませんでした。手間は省けるのですが、何かこころまでも貧しくなるような気がしました。3日間だからよいようなものの…。
  12月1日、2日に開催される「テディベアからの招待状」が迫ってきました。参加者に求められているフレイムの作品ができました。(写真)
このページのトップへ
2007・11・20 久しぶり
  昨日は本当に久しぶりに、高校時代の仲良し3人で集まってランチを楽しみました。先月初めにクラス会があったのですが、私以外の2人はそれぞれに体調が優れず、参加を見合わせる状態でした。ようやく外出できるようになったので、3人でのランチが実現しました。若いときのままの語り口でそれぞれの近況報告です。家族のこと、毎日の生活のこと。他愛ないお話に肩の凝りもほぐれてきます。不思議なものです。
  当時、高校のクラスメンバーはさまざまな受験向けのコースに分かれて授業を受けていました。理科系、文科系。そしてそれぞれに2つか3つに分かれていました。ホームルームは同じでも毎日の授業は別々に受けていたということです。このことは卒業後のクラス会では、一緒に3年間を過ごした仲間という感じが薄いように思われます。
  昨日集まった仲良しも、私と他の2人とはコースが違っていました。でも親しくなったのは、文化祭の折にクラスで演じた芝居にかかわったからです。
  気心は知れているのに日常的な付き合いのない不思議な関係。時たま会って楽しみとエネルギーをもらうのです。
このページのトップへ


  各地から雪の便りが聞かれるようになり、東京も寒くなってきました。乗鞍アトリエに11月は結局一度も訪れることができないで、冬に突入してしまいました。家の冬支度が気がかりで、近くのいつもお世話になっている方にお願いして水道管の凍結防止の電源を入れてもらいしました。
  家事にまつわるいろいろなことに時間をとられて、ベア作りが進みません。今日、イベントのテーマベアの一部ができました。(写真) これに大人のベアを組み合わせてイベントに連れて行きます。  
このページのトップへ


  冬が駆け足でやってくる感じです。「くまのおかあさんニュース」発送の準備を始めたころには秋でしたが、準備に手間取るうちに急激に冬になってきました。ニュースの冒頭のご挨拶文が“秋”で始まっていて、このままで発送するのがどうしても気になってきました。今日は思い切って“冬”の文章に差し替えて、もう一度コピーをやり直しました。今夜から、封筒詰めです。
  先週の土曜日は、冬を感じるような冷たい雨が降りました。どんよりとはしているもののやっと傘がいらないくらいに雨が収まったころ、孫のHi君の七五三で池上本門寺におまいりに出かけました。ちょうど菊花展が開催中で、大輪の菊や、懸崖仕立ての見事な作品が、雨と寒さで人気のない寺庭を彩っていました。
  そして今日は、パペットを発送しました (写真) 。  北九州市で開催される“ローズマリーハートテディベア展”で展示の後、子ども病院へプレゼントされます。チャリティで作ったものです。
このページのトップへ


  今日はくまのおとうさんは早朝からお家仕事でした。さすがに午後3時を過ぎるころには仕事に飽きてしまって、一緒に散歩ながら買い物に行くことになりました。行く道すがら私が思いついて「歯磨き粉を忘れずに買わなくては」というと、「歯磨き粉なんていまどき使う言葉かな?」、「じゃ、練り歯磨き?」それとも「トゥースペースト?」。いまどきの表現は何でしょうね。
  もうひとつ。「天花粉(てんかふん)」、「シッカロール」、「ベビーパウダー」はどうでしょう。いまどきは「ベビーパウダー」らしいです。お店の人にそう言われたとおとうさんの経験です。「天花粉」、「シッカロール」。それぞれに雰囲気があってお風呂上りの香りまでしてきますが。
  写真は今年8月誕生した「のりくらハビタン」シリーズのベアです。乗鞍高原で遊ぶ子どもをイメージして作りました。タイトルは「秋に遊ぶ」です
このページのトップへ


  今日は一念発起、草取りをしました。庭の草ではないのですが。
  我が家も築16年になり、いろんなものが壊れてきています。ガス暖房用の室外機が昨年あたりから不調が続いていましたが、今シーズンを前に試してみたところ動かなくなっていました。この室外機がおいてある家と塀との隙間に、草が伸び放題になっていました。ここの草取りをしたのです。
  日当たりは十分ではないはずなのに、50cmにも届くようなものもありました。ほとんどがミズヒキソウとドクダミです。ミズヒキソウの種子をシャツや髪の毛にくっつけながら抜き取った草は、45Lゴミ袋3個にもなりました。
  ミズヒキソウは雑草とは思えない思い出があります。息子が中学生のころ夏休みの宿題で、身の回りの雑草の植物標本を作るのがありました。課題の中にミズヒキソウが入っていました。そのころ私はミズヒキソウを知りませんでした。学校から渡された植物を描いたプリントと説明文を頼りに探しても、見つかりませんでした。結局どうしたかは覚えていませんが、後に、近所の植物好きの奥様にミズヒキソウの話をしたところ、そのお宅の玄関脇に大切に植えられているのを知りました。雑草とは思えませんでした。
  写真はミズヒキソウです。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

10月 « 2007年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する