くまのおかあさんの徒然日記



  昨日、テディベアの絵が、額装を終えてかえってきました。 (写真) すっきりと、しかし柔らかく描かれているベアたちがこころを和ませてくれます。ドイツ、テディベアトータルの思い出です。2枚そろえて乗鞍のアトリエに架けようと思っています。
  今日は新宿に出かけました。いつ行っても駅構内では迷子になりそうです。12月1日、2日に開催する「テディベアからの招待状」展の準備会です。話は2時間ほどで終わり、帰りに京王百貨店7階の「テディズワールド」に寄って私のベアたちに会ってきました。きれいにガラスケースの中に納まっているくまのおかあさんベアは、少々緊張しているようにも見受けられました。がんばってね、みんな!
  そこで思わぬ買い物もしました。ベアの形をしたシャンプー詰め替え容器です。頭のノズルを押すと手を万歳して目玉をキョロリとさせます。あまり可愛いので買ってしまいました。どこで使おうかな、考え中です。
このページのトップへ


  すっきりと晴れ上がり、風の心地よい朝でした。窓を開けてから、洗面をしているときに「そうだ、今日はお墓参りに行ってこよう」と決めました。
  家を出てから1時間半後、三浦海岸沿いの道をタクシーに乗っていました。霊園に行くときはいつもタクシーに乗ることにしています。バス停から霊園までののぼりの道が、かなりきついのです。
  お盆を過ぎた墓地には人影がありませんでした。じりじりと日に照らされながらお墓周りの掃除を終えて、ふと空を見るとトンビが悠々と風に乗って遊んでいるようです。(写真:トンビが小さくてよく見えないのが残念です) 霊園を取り巻く森の中からウグイスの鳴き声も聞こえました。
  本堂の椅子を拝借してお昼を食べて、帰途につきました。帰りは霊園からのだらだら道をバス停まで歩いて下って、バスで三浦海岸駅まで行きます。
このページのトップへ


   先日の中越沖地震の被害にあわれた方へのチャリティー活動(下記)に参加しています。

『日本のテディベア作家による、1点物の作品をチャリティー販売致します!』http://pob3.exblog.jp/

  送り出すベアの準備ができました。体長は27cm。(写真)

  今日は一日何をしたのでしょう。雑事ばかりで時間が過ぎてしまったようです。アボカドの種を水に浸して、いつも孫のHi君と観察をしています。最近種が割れて、その隙間から芽のようなものが見えています。そろそろ土に移そうと思っています。これはぜひ彼と一緒に作業をしなくてはなりません。午後に彼がやってきて種を見ていたので、夕方涼しくなったら屋上で土に移そうね、と約束をしていたのに、ママと弟と一緒に外出をしてしまいました。残念。
このページのトップへ
  午後からくまのおとうさんに誘われて、池袋のデパートで開催中の、「櫻井孝美作品展」を見てきました。油絵の作品展です。櫻井先生は富士山を好んで描かれます。今回も何点か富士の絵がありました。作品の中で私たちがとても気に入ったのはバラの絵でした。鮮やかな赤を背景にたくさんの黄色いバラが青い花瓶にさしてあります。とても美しいものでした。会場には櫻井先生と奥様もお出でになり、お話をすることもできました。
  さて、帰り道では渋谷で途中下車をして、額縁屋さんに寄りました。4月末にドイツのテディベアトータルに行ったときに買って来た、テディベアの絵2枚の額を選ぶためです。マットの色を選んで、額を注文してきました。
このページのトップへ


  音もなくしかし確実に時が流れていきます。実感しています。
  我が家の隣家が立て直しとなります。居間の東の窓から駐車場越しになじんだ風景がもう見られなくなるのかと、残念です。築50年は経っていると思われます。その壁面は私の網膜に溶け込んでしまうほどになじんでいます。
  一昨日の大地震で、何かお手伝いができることはないかと思っていたところ、「テディベアのチャリティー販売」のお話が伝わってきました。

『日本のテディベア作家による、1点物の作品をチャリティー販売致します!』http://pob3.exblog.jp/

私も参加します。たくさんの方の参加をお願いします。

  今日は長袖のほしくなるほどの涼しさでした。午後からDADAKOギャラリーへベアを1体持っていきました。9月の作品展のDM用のベアです。(写真) それと展示用の作品の細かい打ち合わせをしてきました。後一月半しかありません。
このページのトップへ


  湿った空気が涼しく感じられます。我が家の屋上では、朝顔が咲き始めています。孫のHi君と一緒に種をまいたものです。
  今日は2年越しの懸案となっていたスカートの直しをしました。私が縫った更紗模様の涼しい上下ですが、スカートの裏地がほつれてしまっていました。ベルトに包み込んで縫うところで手を抜いたからです。ベルトを縫ってある糸をきれいにほどいてしっかりと縫い直しました。これで気持ちよく着られます。
  9月のDADAKOでの作品展では、会期中の2日間、テディベアを作るワークショップを開催します。昨日から今日にかけて大急ぎでサンプルのベア(Honey 18cm)を作りました。半完成のキットを使うので、初心者にも楽しみながら作ってもらえます (写真) 。 キットも作って明日DADAKOさんへ持って行きます。
このページのトップへ


  七夕ですが、どんよりとして雨が降りそう。
  今日は急なことだったのですが、9月のDADAKOでの作品展でコラボレイションするガラス作家Aさんとお目にかかりました。お持ちになった作品を前に、ガラス工芸の技術や苦労話をたくさん聞かせていただきました。DADAKOオーナーさんはガラスについて大変詳しい方です。オーナーさんとAさんとのやり取りをかたわらで聞いていて、私の知らない文化を垣間見た思いがしました。
  今日見せていただいた作品をイメージして、新しく何体かベアを作ろうと思っています。写真はAさん作の香りビンなどです。
このページのトップへ


  ずっと先の話ですが、12月16日(日)に朝日カルチャーセンター横浜でクリスマス用のテディベアを作る講座が決まっています。そのサンプルベアを今日発送しました。こころをこめて作って誰かにプレゼントする、そんな発想でベアを作りました。(写真)
  今日は梅雨寒です。ひんやりとした空気が心地よく、このところの蒸し暑い日々を忘れさせてくれます。
  お昼にくまのおとうさんと食べに出たいつものラーメン屋さんが店を閉じていました。
いつものといっても食べに行くのは一年に一、二回くらいのことですが、おいしいラーメン屋さんだったので、とても残念でした。その代わり少しはなれたところにあるラーメン屋さんに行ってみましたが、もう一回来たいとは思えませんでした。薬味にたまねぎのみじん切りが浮いていたのにはがっかりでした。
このページのトップへ


  ようやくウサギたちが完成しました。(写真)
  このところ、家事以外の家の用事に時間をとられることが多くて、作業が進みませんでした。このうち2匹は長野の喫茶店カフェプレイエルさんへ発送します。オーダーを受けてからずいぶん時間がたってしまいました。何しろ寒かったときのオーダーでしたのでウサギたちはマフラーをしていました。送り出すときには冬に備えて赤いマフラーを持たせます。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

06月 « 2007年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する