くまのおかあさんの徒然日記



  土曜日、23日にはマンドリンオーケストラ・コンコルディア 第35回定期演奏会を聴きに行ってきました。大、中、小のマンドリンに加えてギター、コントラバスに打楽器と彩り豊かな編成になっていました。知り合いの方がメンバーに入っていらっしゃるのでご招待を受けたのです。
  音に身を浸しているうちに、元気をもらいました。
  写真は日曜日に出来上がったウサギです。
このページのトップへ


  金曜日は、英語のクラスのある日。雨の中を自由が丘へ。少し早めに着いて、自由が丘デパート(線路に沿って作られた本当に細長い商店街)の向こうの端近くにあるテディベアショップ・ファンシーワークスへ立ち寄りました。The TeddyBear Times Japan Vol69に掲載されている通販テディベアを納品するためです。途中商店街の中に傘の店を見つけました。今年こそは日傘を買おうと思っていたので、雨傘を持って、日傘を買いました。黒くてレースのフリルのついているかわいいものです。
  次の日は梅雨とは思えぬ晴天。ちょっとコンビにまでの買い物にその傘の使いはじめをしました。なんと涼しいこと。早く使えばよかった。日陰をつれて歩いている心地よさです。写真(Taffy君も涼しそう)
このページのトップへ


  数日前突然デジカメからパソコンに画像を取り込めなくなり、大いに困ってしまいました。今日になり、くまのおとうさんの力を借りて何とか取り込むことができました。
  水曜日は入梅前の貴重な晴れ間と天気予報が伝えていたので、大いにがんばって厚いお布団を干したり仕舞ったりと夏支度をしました。布団の収納場所に、二つのダンボールの箱がそこの主のように置いてあります。ここ何年も中を見たこともなく、中身を思い出すこともありません。その箱を開けてみたところ、中から三十数年前の育児メモが出てきました。(写真) 日ごとの授乳量など、こまごまとしたことが書かれていて、そんな時代もあったのだと懐かしく読み返しました。まだ紙おむつなどなく、古い浴衣を解いてオムツを作る時代でした。
このページのトップへ


  めまぐるしく変わる空模様も、午後には落ち着いて晴れ間が覗くようになり、久しぶりに(2ヶ月ぶり)にギャラリーDADAKOに行ってきました。今月は「遊び心の服」尾崎泰行 展です。立体裁断のスカートや、パンツ、ジャケット、Tシャツ、そしてバッグなどが並んでいました。素材はモノトーンですが、プラスアルファの遊びが面白いと思いました。
  先月から置いていただいているベアに変えて、今月は水色のウサギをお願いすることにしました。(写真)
  梅雨時なので水色のものをと思って連れて行ったのです。DADAKOのテーブルに飾られていたアジサイの花ともすっかりとけあっていました。
このページのトップへ


  朝から思いがけないことがおきました。日本テディベア協会の15年周年を記念しての功労賞をいただく一人に選ばれました。1994年からテディベア作りにかかわってきて、このようなうれしい日が来ようとは夢にも思いませんでした。ありがたくいただいた後も信じられない気分です。副賞としていただいたベア(チーキー)も願ってもいない記念のベアとなります。(写真)
  二日目のコンベンションは、のんびりとした雰囲気で過ぎました。どのイベントも二日目はいつもこんな具合です。初日はとても熱心なベアファンでうまりますが、二日目はベアに興味があって雰囲気を楽しみにくる方が多いように感じられます。そのためゆっくりとベアを見定めてもらうことができると思っています。
  名残惜しくも午後4時にはイベントは終了です。後片付けを手伝いに来てもらったくまのおとうさんと、ベアの詰まった箱を宅配業者に発送を依頼して会場を後にしました。
このページのトップへ
  9時20分くらいに会場について、準備を始めました。まだ、ベア用タグと値札がつけてありません。汗を拭く暇もなく準備をします。
  10時に開場で、まずテディベア協会会員の方のみの入場です。11時になると会員以外の方の入場になります。お昼過ぎに向けてかなり混雑し始めました。ベアを手に取っていただいて説明をしたり、講座のパンフレットに興味を持つ方には様子を話したり、久しぶりに会うテディベア仲間の方と挨拶を交わしたりと、忙しく時間が過ぎていきます。
  5時に閉場の後は6時からの懇親パーティーの会場に移動です。中華料理を食べながらの楽しいひと時です。新しい友人や知り合いとのつながりを深めるよい機会になります。
  少々、疲れはしたものの、明日の楽しいことを思いつつ小雨の中帰路に着きました。
このページのトップへ
  明日からの二日間はテディベアコンベンションです。今日は搬入日。もう何回も経験をしているとはいえ、準備中の会場は独特の空気が流れていて楽しいものです。自分のテーブルをセッティングして、知り合いと挨拶を交わして、細かい準備は明日に回して帰ってきました。明日のお天気はどうかしら。予報は「思わぬ雷雨にご注意」とのことです。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

05月 « 2007年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する