FC2ブログ

くまのおかあさんの徒然日記



  レンタルの大型スーツケースも昨日返却して、すっかり旅は終わりました。
  旅の2日目はシュタイフ・ミュージアムの見学でした。テディベアにかかわる者にとってはわくわくするところです。シュタイフ社の創設者マルガレーテ・シュタイフの生い立ちを紹介する小さなステージや、シュタイフの生み出してきたたくさんの動物たちが音楽に合わせて、上下左右に動き回る楽しい空間がいくつもありました。
  息子がまだ小さかったころ、デパートの正面のウィンドウに所狭しとぬいぐるみの動物たちが動き回っていて、それを見るのが楽しみで買い物についてきた時期がありました。いま思えば、このシュタイフの動物たちだったのです。
  シュタイフ・ミュージアムにつながるショップには、耳にボタンをつけたぬいぐるみの動物たちがひしめいていました。私は最初から真っ黒なゴリラに魅力を感じていました。体長50cmほどの腰を下ろした形で精悍な顔をしていました。しかし連れて帰ってきたのはウサギ(写真)でした。ゴリラは連れて帰ってきても、私の家でその魅力を発揮して居場所を見つけることができるかどうか不安だったのです。
  シュタイフのテディベアは家に1体すでにあるので、今回はその他の動物と決めていたのです。
このページのトップへ

Calendar

04月 « 2007年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する