くまのおかあさんの徒然日記

   昨日はたくさん歩きました。10000歩を超えていました。
  旅行出発までの日にちが迫る中、昨日午前中は久しぶりにお天気もよくて、シャンプーを決行しました。「すい」は体重も少なく小柄で、その上、人に触れれるのが大好きな性質なので、いやいやながらもお風呂場に引かれていきます。ところが「めい」のほうは人に触れられのが大嫌いで、体重がある上に力があります。とても引っ張ってはいけません。こんなときはおとうさんが抱っこをして連れて行きます。心臓が早鐘のように打っていたそうです。二人がかりの大変な作業でした。
午後の英語のクラスでの「今週のトピックス」のよい題材になりました。私がつたない英語で話し終えたとき、先生が即座に「It’s a mammoth job.」とおっしゃいました。
まさにマンモスのような大変な作業でした。

このページのトップへ
  朝、昨日生協から届いた春キャベツを切ろうとまな板に載せたら、外側の葉の間に桜の花びらが変色していくつか貼り付いていました。春キャベツ独特の伸びやかに広がる葉の間にです。桜の花びらの落ちてくるような畑で育ったのですね。ざくざくと切ったキャベツと、ちりちりした葉っぱのわさび菜が朝食のサラダになりました。
  体長約50cmのベアを作っています。体重を調節すれば、赤ちゃんの誕生記念のベアになります。一応出来上がったのですが、しばらく居間において眺めようと思います。これと並行して、もう1体少し体型に手を入れたベアを作る準備をしています。
このページのトップへ
  昨日に引き続き、雨が降り季節が戻ってしまったような気温です。
  くまのおとうさんの持っているデジタルカメラが、私のより新しく、性能もよい上に小さくて手ごろなので、旅行に借りていくことになりました。今日はその使い方を説明書を見ながら試しているのですが、なかなか使いこなせません。
  午後は、銀行へ行ってユーロに両替をしてもらうつもりでした。ところがどの銀行でも両替をしているとは限らないことがわかりました。どこでもドルには応じているようです。二つの銀行にたずねたのですが、いずれも両替専門の支店を紹介してくれました。しかし、雨も強く降りだし、今日はそこまで足を延ばすのはやめました。
  旅行案内書には「上手な両替の仕方」として、大きな紙幣よりも小さな紙幣に両替したほうが使いやすい、というアドバイスがありましたが、実際には100ユーロ、50ユーロのセットでの交換が主のようです。現在1ユーロは160円を越えていますから、およそ16000円札、8000円札という感じでしょうか。
このページのトップへ


  朝から雨が降って、肌寒いくらいの気温です。
  今日は、旅行に持っていくスーツケースのレンタルと配達の予約を取りました。もうひとつ、旅行会社から送られてきた「旅のしおり」の持ち物リストによれば、パジャマを持ってくるようにとのことです。国内旅行ではほとんどパジャマを持っていくことはありません。これが外国では通用しないらしいのです。この点を電話で旅行会社に確認をしました。パジャマ持って行きます。
  昨日から作っていたベアにズボンを作って出来上がりました。(写真) 
旅のお供に連れて行きます。
このページのトップへ
  遠くのものも近くのものもごく自然に普通によく見える、という幸せを特別のことと思わないでごく最近まできました。近眼というものを経験したことがないので、比較的早くから老眼になり、老眼鏡のお世話になっていました。ところが3年前に網膜はく離をした頃から、視野に邪魔者が浮かんできたり、乱視のせいで遠くのものが見えにくくなっています。これまでは遠くを見るときの乱視用のめがねと、近くを見るときの老眼鏡を必要に応じてかけかえていましたが、最近は両方のめがねが切れ間なく必要になり、ついに遠近両用を作りました。これで細かな作業のとき以外はひとつのめがねで間に合うようになりました。両用めがねは、全面が遠くを見るようなレンズで、その一部に近く用のレンズをはめ込んであるそうです。近くを見るときには、その近く用のレンズの視野に見たいものの位置を決めて見なくてはなりません。老眼鏡をかけて新聞を読んでいる老人はあごをちょっと上げているのはそのためです。今や私も立派な老人スタイルで新聞を読んでいます。でも便利になりました。
このページのトップへ


  「テディベアトータルツアー」に参加を決めてから、10年ぶりにパスポートを申請したりなどして、実にいろんなことがあったのですが、今日旅行会社から「旅のしおり」が送られてきました。具体的な宿泊ホテルや現地の気温などが記されており、いよいよ旅が近くなったのを感じます。
  海外旅行は10年ぶりです。何もかもが初体験のようです。今日旅行会社から送られてきたものの中に、「海外おみやげ」というカタログが入っていてびっくり。旅行に出かける前に申し込んでおくと、帰宅後に届くというのです。旅に出る前におみやげを決めて買っておくと便利ですよということのようです。しかし、お土産は現地で買いたいのも人情です。
  那須テディベアミュージアムにベアを発送しました。昨年暮れの「テディベアからの招待状」展のテーマベアをしばらく展示していただけるとのことです。それと委託のベアも2体お願いすることにしました。写真はそのうちの1体です。
このページのトップへ
  2匹の犬を連れての朝の散歩は、ほとんど7時前後で誤差は5分程度です。毎朝、ほとんど同じ場所で同じ人に出会います。皆さん定時で動いているというのがよくわかります。この1、2年でしょうか、毎朝出会うカップルがいました。一緒に通勤しているように見えます。本当に楽しそうに手をつないでゆっくりと歩きながらおしゃべりをしているのです。朝の忙しい時間に…、と思うほどでした。そして必ず、我が家の駐車場の角に並んで立って、またしばらくおしゃべりをしていたのです。
ところが気がついたら4月になってお二人を見かけません。結婚されたのかしら、それとも何かの理由で別かれたのかしら、それともどちらかが転勤になって通勤ルートが変わってしまったのから。いろいろと思いの尽きない春の朝です。
このページのトップへ


  誰でもそうかもしれませんが、いくつになっても気分は若いままです。私はといえば、気分は40代でしょうか。ところが実際には、走れると思ったのに走れない、できるはずのことができないという現実に向きあうことになるのです。
  最近2番目の孫のHa君(1歳半)を見ていると、私たち老人とはまったく逆のことをしているようです。しっかり歩いたり走ったりはできるのですが、やはりまだおぼつかないところがあります。でも目の前の階段は颯爽と上れると思うのでしょう。果敢に挑むのですが、やはり両手両足でヨッコラショとなるのです。幼い子の場合は、頭の中と現実のギャップがあるからこそ、進歩があるのでしょう。
  じゃ、老人の場合は?
  きっと人生を楽しいものと思うためでしょう。
  今日は、上の孫のHi君のエプロンを作りました。台所仕事(遊び)が大好きなのです。
古いジーンズを切って作りました。(写真)
このページのトップへ


  昨日は、確かにどこかにしまってあるはずの「けん玉」を探すことになりました。孫のH君のご希望です。昔からのちょっとしたおもちゃや、小さなおみやげ物、かわいらしい小物などはみかん箱2つにしまってあります。久しぶりにあけてみました。不要なものを少し整理したいという思いもあって、すべて取り出してみました。確かに「けん玉」が2つもしまってありました。
  箱の中身をなかなか整理できません。壊れかかったものや、思い出を思い出すこともできなくなったようなものは処分することにしました。しかし、ふたたび取り出して飾ったりすることもないだろうと思われるものでも、決心がつきかねるのです。写真は高さ5cmほどのゆらゆらゆれる金物細工ですが、いつ、どのようにして保存箱に入ってきたのか、定かではありません。でも捨てるのはちょっと…。今テーブルの上でゆれています。

このページのトップへ


  風は冷たくとも日差しは温かく、孫のH君と屋上でしばし過ごしました。ムスカリの花が紫色の小さなパラソルとなって日を浴びています。我が家の屋上で3年目を迎えるナラの木も元気よく小さな葉を伸ばそうとしています。
  昨日夕食のハンバーグつくりを手伝ってくれたH君の希望で、ピーマンの種をまくことになったのです。ハンバーグに入れるためにピーマンの種を取り除くお手伝いをしてくれたとき、蒔いてみようということになったのです。青いピーマンなので芽が出るのかな?とは思うのですが、やってみました。
  先月姪の結婚式があり、お祝いにウェディングベアを作ってプレゼントしました。(写真)
このページのトップへ


  今日はなんと寒い一日だったことでしょう。とっくにクリーニングに出してしまった暖かい衣類が恋しいほどです。今日はとてもよく歩きました。役所へ行き、ギャラリーDADAKOへ行き、眼医者さんへ行ってから眼鏡屋さんに寄りました。万歩計は14000歩を超えていました。
  3月28日、長野県波田町(松本電鉄新島々駅近く)の喫茶店カフェ・プレイエルで、テディベアを作る体験講座をしました。今回は色違いのキットを用意したので、いつもにまして個性的なベアが勢ぞろいしました。(写真)
このページのトップへ


  すっかり長い間お休みをしてしまいました。家事その他にあれやこれやと忙しかったのに加えて、パソコンが不調になり修理に出していました。
  今日から再開します。
  昨日は朝日カルチャーセンター横浜での公開講座がありました。ラフィニティタイプのモヘアを使ったちょっと素敵なベアを作りました。(写真) 次の講座は7月1日(日)に開催が決まっています。そのとき作るサンプルベアは、昨日提出するという締め切りがあり、時間との競争で作ったので、写真を撮る時間がありませんでした。のんびりと寝そべって空の流れる雲を見ているポーズのベアです。もう1体作ったらご紹介します。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

03月 « 2007年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する