くまのおかあさんの徒然日記



  「くまのおかあさん手作り教室作品展」のためのベア「なかよし」ができました。半ズボンにキャップが可愛い、というご意見をいただいたのですが、Tシャツを着せることにしました。キャップは作ってみたのですが、イメージどおりにできなくて、Tシャツの胸の刺繍となりました。

このページのトップへ


  編みぐるみのくまを作ってみました。初めてでした。試行錯誤の手探りで作ったものです。太い毛糸で作ったので、体長は31cmになりました。表情がなかなか決まらずに苦労しました。目はシューボタンを使っています。
このページのトップへ


  5月に開催する「くまのおかあさん手作り教室作品展」の案内葉書の写真のためのベアを用意し始めました。参加の方々には今月末までに撮影のためにベアを送ってもらうことになっています。私もそれまでに準備をしなくてはなりません。
  いろいろ考えた挙句、以前に作った型紙を使ってもう一度新しい気持ちで作ってみようと決めました。ずっとテーマとして考えている「子どもの情景」シリーズの中のひとつで、二匹のベアが並んで風船を持って走っている様子を作ったものです。モヘアを以前の作品とは変えて、バランスと安定を考えて入れてあるステンレスボールの量や、入れる個所を変えてみました。もう少しでできます。(写真) まだ目をつけていませんが、身体のバランスを調整中です。
このページのトップへ
  昨夜はくまのおとうさんとコンサートに行ってきました。浜離宮朝日ホールでの「平野公崇サクソフォンリサイタル」です。バッハの曲をサクソフォンで演奏するというところに興味を持って、聴きにいくことになりました。
  私のとぼしい知識からすると、サクソフォンとはU字型に曲がっていて、しびれるような音を出す楽器と思っていました。ところが昨夜はまっすぐな楽器で、トランペットに近い硬い音が元気よく飛び出してきました。後でわかったのですが、楽器はサクソフォンの中のソプラノサックスというものでした。演奏された曲は演奏者自身の編曲によるもので、聞いているとバッハのことはすっかり忘れてしまうほどでした。ともかく何も予備知識の無い私もそのパフォーマンスに引き込まれた2時間でした。
このページのトップへ


  一昨日は、銀座京橋の美術画廊に行ってきました。オーナーの奥様とくまのおとうさんが知り合いです。今月新しい場所に移転して、新しい画廊がオープンするというお知らせをいただいていました。道路からガラス越しに中の様子がよくわかる、明るい素敵なギャラリーでした。
  展示されている絵はどれも「和」の雰囲気のするもので、くつろいだ空気をかもしていました。棟方志功、片岡球子、中川一政、などなど。どれも我が家のお財布では手の出るものではありませんが、ゆっくりと手に取るようにして拝見させていただいて、美味しいコーヒーをいただいて、楽しくおしゃべりをして、この上ない土曜日の午後となりました。
  帰途立ち寄った本屋さんで、片岡球子の版画作品を販売していましたが、それですらかなり高額でした。しかも作者がしっかりと筆で描いた作品とは、迫力が違うように感じました。
このページのトップへ
  わが町の可愛いギャラリーDADAKOへ行ってきました。今月は折り紙のお雛さまです。
金色の台紙に貼り付けた内裏雛を二組買いました。ひとつはスイスの友人に、もうひとつはアメリカの友人に送るつもりです。
  ギャラリーには折り紙のお雛さまとは別に古い押絵のお雛さまが飾ってありました。短めの掛け軸に内裏さま、三人官女、五人囃子が貼り付けてあるように見えました。説明によればそれぞれの裏側に引っ掛ける仕組みが付いていて、取り外すことができるそうです。DADAKOオーナーのお母様の時代のものだそうです。味わい深いお雛様に惹かれました。
  我が家にも古いお雛さまがあります。私のお雛さまです。7段飾りなので、ゆっくりと飾るスペースがありません。この何年も出していません。お雛さまのお顔がちょっと懐かしく思い出されました。
このページのトップへ


  朝日カルチャーセンターのテディベア公開講座が終わりました。季節ごとに開講されているので、2,3ヶ月ごとに出かけることになります。
  次に作るベアを考えてサンプル用のベアを作ってから、講座の当日までには約3ヶ月あります。その間に材料となるキットを用意するのですが、ついつい先延ばしになって最後にあわてることになりがちです。
  今日の講座はおしゃべりもにぎやかに楽しい時間となりました。出来上がったベアたち(写真)の顔を見ていただければお分かりになると思います。
このページのトップへ


  「流れ星」の親子が出来上がりました。(写真)
  お昼ごろになると朝の寒さから開放されて、日差しが暖かくとても気持ち良い風でした。
  お昼前に孫のHi君が2階にやってきました。ついでに一緒に屋上に上がって、先日買ってきたゆりの根をプランターに植えました。彼は朝顔とポピーの種も蒔きたかったのですが、「待て待て」ともう少し暖かくなったらにしました。
このページのトップへ


  午後から英語のクラスに行って、目と耳と頭をトレーニングしてきました。帰ってからは、明後日、4日(日)の朝日カルチャーセンター横浜での講座で使うキットなど材料を発送しました。後は糸など細かいものを当日忘れないように気をつけなくてはなりません。
  夕食後、昨日の続きのセーターを編み終えました (写真) 。 これで明日「流れ星」の親子が完成します。
このページのトップへ


  今日は木曜日。友人のTさんと一緒に英語を勉強する日です。ところが彼女の家の都合で木曜日には無理になり、曜日を変えることになりました。で、今日の午後はずっとフリーでした。ベアのセーターを編みました。「星」をテーマにして作ったベア、タイトルは「流れ星」ですが、お父さんが子どもを抱っこして、空を見上げているところを作ったものです。このベアの制作を依頼されました。ベアは親子ともにすでにできています。今日は子どものベアのセーターを編みました (写真) 。 ベアのセーターを編むのは久しぶりです。楽しくなってお父さんベアのセーターも編み始めました。ついつい時間がたってしまい、明日の英語のクラスの予習をするのを忘れていました。明日の午前中は一生懸命辞書を引きます。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

01月 « 2007年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する