FC2ブログ

くまのおかあさんの徒然日記

  今日、テレビの番組で、「お年寄りの食生活が健康を脅かす」というトッピックを放映していました。身体が利かなくなって調理が十分にできない、同じものばかり食べていて栄養状態が悪くなる、などです。
  私もこのごろ手抜きの料理が多いなと反省をしながら見ていました。確かに体力的にきつくなるのはわかります。しかしそれよりも食べること、作ることへの意欲がなくなるのかも知れないと思いました。
  食べることの大好きなくまのおとうさんがいつもはいるので、台所を預かる身としてはそれなりの努力はしていますが、出張などでおとうさんが2,3日不在のときは、それはそれは手抜きをして、満足なものを食べないで過ごしていることがあります。もっと年をとってきたら…、もしかして一人になってしまったら…。きっとだめです。
  昨日も孫のHi君とかなりの時間、遊んでいました。いつものように目玉焼きを食べてバイバイとはいかなくて、しばらくするとまた何か欲しくなりました。「ねぇ、なにかつくろうよ。」と言われて、いろいろ思い巡らしたのですが、最近は特別なものを作っていないことに気がつきました。クッキーとか、パンとか、ふかしパンとか…。
  そこで思いついたのがサンドウィッチです。手持ちの材料でできます。6枚切りの食パンを横にして2枚に薄く切って、バターを塗って、ハム、千切りキャベツ、きゅうりをはさんでマヨネーズを添えて出来上がり。食べやすいように小さい三角形に切り分けました。これだけのことですが、ここ何年も作っていないような気がします。以前はお弁当に作ったりしていたなと懐かしいです。
このページのトップへ

Calendar

08月 « 2006年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する