FC2ブログ

くまのおかあさんの徒然日記



  今日と明日は近くの神社のお祭りです。夜9時近くに、くまのおとうさんと二人でふらりと神社に行ってみました。いつもは静かな境内が、光と人の声にあふれていました。懐かしいにおいもこころを引きつけます。本殿横の神楽殿では漫才をやっていました。今風のラフな服装をした若い芸人さんが演じています。マイクからの声がきんきんと耳に突き刺さります。でも聴いている人はまばらで、舞台の直下に、浴衣を着た数人の小学生らしき女の子がずらりと並んで見上げていました。
  百日紅の季節です。隣家の庭に見事な白い花が咲いています(写真)。以前我が家の庭にも見事な白い百日紅がありました。2年ほど前に友人の家の庭に移植してもらわれていきました。今年は見事な花をつけていると友人から報告がありました。
  赤い百日紅には別の思い出があります。もう20年も前になるでしょうか。私の家の近くに住んでいた義母を、週に1度、車でお医者さんへ連れて行くのが私の役目でした。医院の前の駐車場に車を止めると、夏には駐車場の前のお宅に植えてある見事な百日紅の真っ赤な花を見ることになります。かなりの老木なのか、幹がつるつるしてうねっています。そのときどんなことを思ったのか今は覚えてはいませんが、この季節になるとそんな生活の一こまが懐かしく思い出されます。
このページのトップへ

Calendar

08月 « 2006年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する