くまのおかあさんの徒然日記



  今日、朝日カルチャーセンター横浜での講座が終わりました。10時から昼食をはさんで3時までの予定が、延びて4時までかかりました。参加者の手元を見たり、作業の進み具合を見たりしながら、手助けしたり心を添えたりしてベアを作っていきます。今回のベアは胴にペレットを入れるタイプなので、あまり時間がかからないと思い、いつもとはちがって“耳を縫う”という作業を加えてありました。そしてどうしても時間が足りなくなりそうな方のために縫製済みの耳もいくつか準備していきました。その耳も一組使うだけで、全員無事に出来上がりました。写真は今日生まれたベアたちです。都合で早めに帰られた方がいましたので、全員ではありません。それぞれ個性的で楽しい集団です。
このページのトップへ
  朝の散歩で今年初めてせみの声を聞きました。大きな柿の木のあるお宅で、とりわけにぎやかに聞こえていました。ふと見ると柿の木の木陰のトタン屋根に子猫が4匹くつろいでいました。どれも三毛だったので兄弟なのでしょう。
このページのトップへ
  午後から、30日の朝日カルチャーセンター横浜の講座の材料を発送しました。午前中から準備を始めて、途中で他のことを始めてしまい、結局発送したのは夕方になりましたが、ちょっと一息ついています。午後に始めた他のこととは、洋裁です。スカートを一枚作りました。以前布屋さんでスカートを作ろうと、思わず買ってしまった布はそのままです。そちらは今日作ったスカートに合うようなブラウスにしようかなと、ちょっと考えています。
  屋上のひまわりは葉っぱが4枚になっていました。孫のHi君と一緒に見ました。
このページのトップへ
  近所のお宅で、広い敷地を半分にして家を建て直されました。それはそれでとても大きな家です。残った半分の土地も当然かなり大きくて、今風の3階建ての家ならば3棟はできるかなと思えるほどです。更地になってからは雑草が気持ちよく伸びて、いろいろな表情を楽しませてもらっていました。それと同時にここには何ができるのかしらという好奇心もありました。
  しばらくして土地の周りをぐるりと取り囲むフェンスができました。中の雑草もすっかりきれいになくなっていました。フェンスの工事が始まったころには駐車場になるのかもと話したりしていましたが、気がつけば出入り口のない状態でフェンスができてしまいました。どう見ても出入り口がありません。??「土地所有者以外の出入りを禁止」の看板もかかっています。
  今日の強い日差しの中、雑草がちらほら顔を出し始めています。誰も踏み入れない状態で、雑草の成長が観察できるかと楽しみです。
このページのトップへ
  ターコイズビーズと細い鎖を組み合わせてペンダントを作るキットを買いました。直径3mmくらいのビーズが13個入っていて、そのうちの5個でペンダントトップを作りました。これは何とかうまくいきました。困ってしまったのは後の8個のビーズとTピンという針金状のものの扱いです。
  Tピンの一方はループ上になっていて、それにビーズを通してもう一方を同じようなループ状に針金を曲げなくてはなりません。説明のようにはうまくいかないので、ビーズつくりに詳しいKさんに相談したところ、そういう場合のペンチを持ってきてくださいました。今日そのペンチで試みましたが、やはり難しかったです。ビーズの前後のループが対照形にならないで、不ぞろいです。全部不ぞろいです。不ぞろいという“統一”であきらめることにします。
このページのトップへ


  以前英語のクラスでご一緒していたIさんにお目にかかりました。1年ぶりくらいでしょうか。雨の中をわざわざおいでくださいました。
  5月中旬に結婚されたお嬢さんにウェディングベアを作って差し上げました。そのお礼ということで、結婚式の折の写真を持って来てくださいました。
  いつも気持ちよくそして楽しくお話のできる方で、お幸せな写真を拝見しながら、ひと時を過ごしました。写真はそのときのウェディングベアです。
このページのトップへ


  午後、孫のHi君と屋上に上がってひまわりの芽を見ました。種のからを帽子のようにかぶっているのを見て、彼は興味しんしんです。ひまわりは順調に育っているようです。
  部屋に戻って絵本を1冊読みました。大好きな『11ぴきのねこ』です。話の途中で「ドカーン」と何かが起こるようなお話が好きのようで、それを面白がっています。やがてパパが呼びに来たので、バイバイです。
  乗鞍のワークショップに連れて行って見本にするベア(Katey)を作りました。写真のベアです。
このページのトップへ
  18日に種をまいたひまわりが、もう種からひげのような根を出していました。すごい生命力です。
  毎年暮れに植木屋さんに庭木の剪定をお願いしています。木々たちはほとんど丸坊主に近い状態で新年を迎えるのですが、半年たった今、視界をさえぎるほど繁茂しています。今日はフェンスから道路にはみ出ている枝を切り落としました。手の届く範囲だけでしたが、40リットルのゴミ袋がいっぱいになりました。
  今年もボケの実がついています。まだ青いですが、7個ありました。ボケジャムは評判がいいですから、また作ります。
このページのトップへ
  今日は金曜日、英会話に行く日です。予習は昨日のうちに終わっています。ただ、授業のはじめに今週のトピックを話すことになっていますので、そのネタを考えておかなくてはなりません。考えても今週は取り立ててお話しするようなこともなく、結局テレビで見たことを話すことにしました。― 先日、振り込め詐欺にだまされないようにという意味で、実際の法務副大臣の河野太郎氏が出演して、法務省に認可されているというそれらしき名前のついた団体に電話をかけていました。副大臣「○○ですか?」男「○○です。」副大臣「どういう団体ですか?」男「法務省から承認を受けています」副大臣「法務省は○○は承認していませんよ」男「どちら様ですか?」副大臣「法務省です」男「法務省の誰ですか?」副大臣「副大臣の河野太郎です」男「… いたずら電話をしないでください」。相手は電話を切りました。最後までその口調は役人風でした。― なんだか「くすり」と笑えるかなっと思いました。とっさに思いつけない単語をいくつか調べて、授業に望みました。
  今日は、クラスメートが欠席で、私一人でした。たっぷり時間を使えます。話は通じたようですが、「くすり」と笑うというよりも、そうした事件があるという深刻さを先生は尋ねてきました。ということは私の話を判ってもらえたということなのか、それとも理解できなかったのか、疑問です。
このページのトップへ
  朝から雨。各地で大雨の被害が出ているとニュースで伝えています。長野県での降水量が500ミリを超えたとか。乗鞍高原のアトリエが気になります。小高い丘を背にして家が建っていますので、土砂崩れは大丈夫かとニュースの度に心配です。といってもどうするわけにもいかないのですが。
  梅雨明けの暑さに備えて、髪を短くしました。行きつけの美容院へ行って、ひとときのおしゃべりを楽しんで、頭も心もさっぱりして帰ってきました。
  午後3時を過ぎるころになると雨もほとんど止んできました。そこで目医者に薬をもらいにいってきました。4週間に一度2種類の飲み薬と、点眼薬をもらいます。点眼薬は小さな瓶1本です。足りないのではないかと先生にも聞かれますし、薬局の薬剤師にも尋ねられます。足りていますと答えていますが、実はあまり頻繁に点眼していないのです。点眼するのが得意ではなくて、今も目を閉じて点眼しています。もちろん薬の冷たさを感じたら目をぱちぱちしてますけれど。
このページのトップへ
  7月の予定表を夢中で追っているうちに、気がつけば乗鞍のワークショップの1ヶ月前になっています。急いで参加者にお送りするものを準備しました。乗り物の乗り継ぎのご案内や昨年の8月の現地の気温表などです。ワークショップのある8月20日前後、乗鞍の最低気温は15,6度です。やはり涼しいですね。薄いセーターを一枚持っていくことにしましょう。
  午後、雨の合間を見て孫のHi君と屋上に出て、ひまわりの種をまきました。ちょっと遅いかなとも思いましたが、説明書には蒔き時は8月までとありましたので、大丈夫でしょう。
このページのトップへ


  朝日カルチャーセンター横浜での公開講座の準備がそろそろ気になり始めました。講座は29日です。今日はその日に見本にするベアを作りました。作りながら作り方の確認や綿の量、ペレットの量などをメモします。講座では半完成のキットを使うので準備にはまだまだ時間がかかりそうです。
写真は今日生まれたKennyです。
このページのトップへ


  酷暑の一日でした。東京は36度を越えたとか。夜9時過ぎても戸外にはわーとした暖かい空気が漂っていました。日課の犬を連れての夜の散歩も、だらだら歩いての一回りとなりました。もうこんなに暑くて、この先この夏はどうなるのかというのが実感です。
  午前中2時間、二人の孫と過ごしました。2階のじじばばエリアに二人がやってくると、2匹の犬たちは落ち着けません。いつもは彼らの専用マットに乗って、時には頭をマットから床に落として眠りこけていたりしますが、小さな来訪者は遊ぼう遊ぼうと犬を追い立てますので、彼らはテーブルの下に逃げ込みます。一方で孫たちが何かを食べ始めると、彼らがこぼすものを狙って犬たちはテーブルの下で待機しなくてはなりません。来訪者たちが1階に戻った後、2匹は疲れたようです。
  写真は10時を過ぎてのんびりしている2匹です。
このページのトップへ


  久里洋二の「小さなユーモア展」を見てきました。家の近くにある可愛いギャラリーで開催していました。小さな作品がかわいらしく並んでいて、蒲鉾板サイズのものや2×4cm位のものや指輪もありました。猫や犬や河童などを描いていて、とても魅力的でしたが、残念ながらクマを描いた作品がありませんでした。
  何十年前でしょうか、久里氏の作品はテレビによく登場し、その斬新さに驚かされたものでした。現在、78歳で現役で活躍されているそうです。作品が若々しくて、お年を聞いてびっくりしました。
  いつものようにお茶をいただいて、おしゃべりを楽しんで帰りました。
  写真は「小さなユーモア展」案内はがき
このページのトップへ
  久里洋二の「小さなユーモア展」を見てきました。家の近くにある可愛いギャラリーで開催していました。小さな作品がかわいらしく並んでいて、蒲鉾板サイズのものや2×4cm位のものや指輪もありました。猫や犬や河童などを描いていて、とても魅力的でしたが、残念ながらクマを描いた作品がありませんでした。
  何十年前でしょうか、久里氏の作品はテレビによく登場し、その斬新さに驚かされたものでした。現在、78歳で現役で活躍されているそうです。作品が若々しくて、お年を聞いてびっくりしました。
  いつものようにお茶をいただいて、おしゃべりを楽しんで帰りました。
  写真は「小さなユーモア展」案内はがき
このページのトップへ
  お墓参りに行ってきました。我が家のお墓は三浦半島の先端にあります。朝10時ころ家を出て、帰ってきたのは4時近くになっていました。本当に一日仕事になります。
  霊園は海を見下ろす小高い丘の斜面に沿って広がっていて、我が家の墓地はかなり丘の上のほうにあります。うっそうとした緑濃い森の向こうに海が見えています。海からの風が渦巻いているように感じられます。
  『千の風になって』という歌があります。「私のお墓の前で泣かないでください、そこに私はいません、眠ってなんかいません、千の風に、千の風になって、あの大きな空を、吹きわたっています」ここは風に乗りやすいところだと、空を見上げて思いました。
このページのトップへ
  午後4時ころに、近くに住む友人から電話がかかってきました。先週の木曜日の約束を彼女がキャンセルしたので、「どうしたの~?」から始まって、話が込み入ってきそうになりました。結局私が彼女の家に出向くことになりました。
  親戚の老人が骨折をして緊急入院をして手術を受けました。すると早くも退院後の生活について医師から話があり、どこか受け入れの施設を確保しておくようにとのことでした。3年前に私は母のために介護つきのホームを探して走り回ったことがあります。そのことを思い出して、事情を聞かせてほしいということでした。医療保険の改定で、病院にいてゆっくり療養を続けるのが難しい時代になったようです。
  それとはまた別に、洋裁の話などをして、お菓子をいただきながらゆっくりとお茶を楽しんで帰りました。
このページのトップへ
  今日は雲が多いながらも晴れて暑く、梅雨はどこかに行ってしまったのかと思うような一日でした。
  我が家の2,3軒先に、立派な黒塗りのご門のある家がありました。数ヶ月前に建て替えの工事が始まり、大人の背丈ほどもある両開きの門をはじめ、敷地を取り囲んでいた植木などが取り払われて、ヴェールに包まれていたお庭の様子などが見えるようになりました。相当な面積があって、今はその半分に新しい家が出来て、残りの半分は更地になっています。日ごとに伸びる雑草の生命力や、そのなかの名を知らぬ花の美しさなど、毎朝の散歩の折にその空間を見るのが楽しみになっていました。ところが今日そこに重機が入って、すっかり草がなくなってしまいました。いつまでもそのままになっているとは思えなかったのですが、なんだかちょっとさびしい気持ちです。
  Honeyの足の裏に日付と名前を刺繍して、Kevinのクッションを作ってそれぞれ発送したら、なぜか疲れてしまいました。
このページのトップへ
  昨日は本当に久しぶりにオーケストラのコンサートを聴く機会を得ました。友人に誘われて、晴海トリトンスクエアにある第一生命ホールへ出かけました。まだ勉強中の若い音楽家たちとプロの演奏家が一緒に演奏します。音の海に身を任せて本当に楽しいひと時でした。
  その後は、友人と夕ご飯を食べながらの、楽しいおしゃべりタイムとなりました。大いにリフレッシュしました。
  昨夜帰宅が遅かったのがひびいて、今日の午前中はいつもどおりには動けませんでした。午後からは自宅でのテディベア教室。6ヶ月ぶりに時間を見つけてきてくれた方ともう一人、そして私を交えた3人でおしゃべりをしながらのテディベア作りで過ごしました。
このページのトップへ
  また、右側下の歯がとれてしまいました。治療をして金属を被せてある歯ですが、どうも治まりが悪いようです。今年に入って2回目です。そのたびに「もうあきらめて入れ歯にしましょう」と歯科医からいわれるのではと恐れています。幸い今回もそういうことはありませんでした。
  自由が丘の英語のクラスから帰って、孫のHi君を幼稚園まで迎えに行きました。途中、古い家の解体工事の様子をしばらく眺めたり、道端に座り込んだりして遊びながら家に帰り、そのまま2階のじじ・ばばエリアに直行です。二番目の孫のHa君が高熱を出しているので、静かにさせてあげたいと思ったからです。
  屋上はHi君にとって格好の遊び場です。草花、雑草、枯れ枝、だんご虫にアリ、と遊ぶ材料には事欠きません。その上、蚊がいないのが何よりです。ふと空を見上げれば、鳥だけでなく羽田空港に着陸する飛行機が見えたりするのです。曇ってはいるものの、風が涼しく感じられる夕方でした。
このページのトップへ
  今日は古いスカートを直しました。何年か前に作った薄い布の夏用のギャザースカートです。チャックが壊れてしまっていました。直す作業を考えると面倒くさくて、直さないまま、はかないままになって、何度も季節が過ぎてしまっていました。着心地の良いスカートだったので、ぜひもう一度現役復帰させたくて、今日思い切って直しました。チャックの壊れは取り替えるとしても、ウェストサイズが合わなくなっていました。チャックを取り替えてウェストを直すと、ほとんど新しく作るのと同じくらいの手間がかかります。それをものともしないで、心地よいスカートに変身しました。裾の返しも少なくしてスカート丈をほんの少し伸ばして、ヒップが太めになった分、ギャザー分を少なくしました。
  新しいスカートを作る良い準備になりました。
このページのトップへ
  Kevinが出来上がって今日発送しました。約束の日にちよりずいぶん早くできたのですが、送り出してほっとしています。ちょっと肩の力が抜けた感じで、後の仕事がはかどりませんでした。
  自分の身の回りにある雑雑したものたちを少し整理しようかと思い始めています。自分の集めてきたものを捨てるということは、本当にエネルギーの要ることです。
納戸に大きなジグゾーパズルで作ったパネルがあります。この家に引っ越してきて以来、裏を向けたままおいてあり一度も表を見ていません。すっかり埃をかぶっています。これを捨てようとかなり前から考えているのですが、なんとない心残りと面倒くささが合わさってなかなか着手できません。今日は、解体してばらそうと思っていたのですが、結局出来ませんでした。
このページのトップへ
  今朝は日曜日ということもあって、気が緩んだのでしょうか、少し朝寝坊をして気がついたら7時20分になっていました。朝の一連の仕事が遅くなり、大慌てです。犬たちの朝の散歩も、遅れてしまいました。
  昨日に引き続いてのフェルトに文字を刺繍するという作業を終えました。Kevinの最後の仕上げに、予想外に時間がかかりましたが、それも終わりました。Kevinがもたれてうとうとしているクッションを明日に二つ作ればすべて完成です。
  雨の合間に屋上に上がってみると、ピンクのねじ花が2本咲いているのを見つけました。昨年のこの時期、草だけが生えている鉢に思いもかけなくねじ花が咲いているのを見つけました。種がどこからか運ばれたのでしょう。今年も咲いてくれたらとそのままにして水をやりながら1年過ごしたのでした。うれしい再会です。
このページのトップへ


  どんよりとした梅雨空。今日は大半の時間、刺繍をして過ごしました。
  私の自慢の息子Kevin を結婚式で両親への感謝の気持ちとしてプレゼントしたいという注文をいただきました。お二人の名前や結婚式の日付、感謝の言葉などをフェルトに刺繍をしてベアに添えることになりました。その作業です。
  写真は、朝日カルチャーセンター・横浜の公開講座(10月29日)で作るベア(Hoshi)です。今日出来上がり発送しました。少し早めのクリスマスです。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

06月 « 2006年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する