くまのおかあさんの徒然日記

  気持ちよく晴れ上がって、暑いほどの昼下がり、少し長めの散歩に出かけました。
  DADAKOというかわいらしいギャラリーが、私の家から歩いていけるところにあることを知り、オーナーの方と知り合いになりました。今、古布で作った洋服を展示即売しているので立ち寄ってみました。
  先日の「くまのおかあさん手作り教室作品展」にオーナーに見に来ていただいたときに、私のベアを1体ギャラリーにおいていただくことをお話してありました。そのベアをお預けに行くことも今日の目的でした。
  ギャラリーにたまたま見に来ていた方と一緒にお茶をいただいて、おしゃべりに花が咲いて楽しいひと時でした。
このページのトップへ
  気象庁から梅雨入り宣言は出ていませんが、朝からずっと梅雨模様です。気温も低く肌寒い一日でした。
  25日に「くまのおかあさんニュース」を発送しましたので、受け取った方々からいろいろなお声がかかってきます。これも楽しみの一つで、「ニュース」発送の苦労を忘れさせてくれます。私にとっては、「ニュース」は皆様にお知らせする近況報告です。
  発送のほとんどは宅配会社のシールを貼って出すのですが、今回は貼り忘れが3通もありました。宛名のシールと宅配会社のシールを貼る作業が最後の段階に入ったときに、孫のHi君に見つかってしまいました。シール貼りの大好きな彼は、私と同じことをしたくて私に迫ってきます。私はせっかくここまできたものを台無しにされてはと、防御に必死でした。
結局ママの提案で彼の“シール貼り雑誌”を持ってきて、私の隣に座りました。やれやれ、と思うまもなく、彼は雑誌を開いて、「このアンパンマンのシールはどこに貼るの?」「この迷路はどうするの?」と質問攻めです。それに答えているうちに私は肝心のシールを貼り忘れたらしいのです。やれやれ。3通には改めて郵便切手を貼って、ポストに入れました。
このページのトップへ
  今日の午前中は、お子さんの生まれたときの体重と身長に合わせたベアを作る方のお手伝いをしました。今回は希望の身長に合わせて足の付け位置を決めるところまで進みました。何しろ大きなベアで、希望の体重になるように重りを入れるのですが胴体のみならず足にも800gの重りを入れました。次回は体重を合わせるように胴体に重りを入れます。ともかくすごい存在感です。
  コンベンションが気になりだしています。なかなかベアが作れません。考えがまとまらず気持ちだけが右往左往しています。
このページのトップへ
  昨日は、蒸し暑い晴天が午後には一変して、激しい雨が降りました。雨が上がると風が涼しくなっていました。雨がやんだので孫のHi君と屋上に上がってみました。そのとき思いがけず虹が出ていたのです。まず、半円の右半分の虹が見えました。しばらくすると左半分の虹に変わりました。おまけに左の虹は2本になっていました。なんだかいいことがありそうな気がしました。
  また昨日は、18日に果たせなかったチャットを済ませることが出来ました。1時間40分ほど話しましたが、後になって考えると、思うことの何分の一も伝えられなかったと思います。私のキーボードの操作力が十分ではないので、仕方がないかとは思いますが…。相手をしてくださったHiさんありがとうございました。このチャットのやり取りをまとめて、テディベアファンクラブ誌の次号に掲載されます。
  今日はこの記事に載せる私の写真を庭で撮りました。
このページのトップへ
  今日はかねてからの約束でHiさんとメッセンジャーを通してチャットをすることになっていました。日にちと時刻を約束して、メールアドレスも交換してありました。ところが約束の時刻になっても応答がなく、気になって念のためメールも送りましたが返事がありません。何か急に心配な事態になっていなければ良いがと思っています。こちらからメール以外の連絡のしようもありませんので、Hiさんからの連絡を待つことにします。
このページのトップへ
  今日は朝から曇り空ではっきりしませんでしたが、昼前から雨になりました。友人のTさんにイチハツを株分けしてあげるという約束をしていました。花も終わりちょうどタイミングが良いと思い10本ほど抜いてもって行きました。来年の花が楽しみです。
  ちょうど昼前の静かな時間で、お茶をいただきながら編み物談義をしました。彼女は編み物が大好きで得意なのです。季節ごとに自分の物を新しく編んで着ています。私としてはただうらやましく見ているだけです。今年のサマーセーターはもう出来上がっていました。ベージュ色で編みこみ模様は自分で考えたそうです。
このページのトップへ


  「くまのおかあさん教室作品展」が無事に終了しました。たくさんの方に来ていただきました。皆様お忙しいところ足を運んでくださいまして本当にありがとうございました。
来年は第7回となります教室展も、同じ会場でこの時期に開催の予定です。よりいっそうの飛躍を期待して、次回はベア制作のテーマを決めよういう声がありました。これから1年をかけて考えようと思っています。写真は会場の様子です。
このページのトップへ


  午前中にウェディングベアが届いたという電話があり、とても喜んでいただきました。
これで肩の荷が下りた感じです。
  「くまのおかあさん手作り教室作品展」が金曜日から始まります。今日中に作品を発送しなくてはなりません。あまり手持ちのベアがないので、2003年作の三輪車に乗っているベアの再登場とすることにしました。三輪車の荷造りが大変でした。
  また、今年の乗鞍のワークショップで作るベアのサンプル(写真)を作ったので、会場で紹介できます。
このページのトップへ
  今日は朝から雨。気温も低めで昨日までの半そでが寒いです。
  9時にくまのおとうさんを仕事に送り出してすぐ、ミシンの前に座ってウェディングベアの花婿さんの洋服作りにかかりました。白い布でワイシャツを作りズボンを作って着せました。グレーのネクタイも作りました。この後作るベストと上着が難物です。上着の衿にはいつも苦労します。黒に近いチャコールグレーで作っているので、針目を見るのにとても集中しなくてはなりません。午後3時を過ぎる頃には胸にバラを1輪つけて完成しました。
  後は花嫁さんのブーケを縫い付けて、出来上がりです。
  とても満足のいく出来上がりで、喜んでいただけると思います。
このページのトップへ
  現在テディベア教室として使っている1階の部屋は、いつの間にかベア材料の箱や、ミシンなどの制作道具がところ狭しと置かれ、手狭な部屋になっていました。
  ここで心機一転、全ての箱や道具を2階の部屋に移すことにしました。そのためには2階のスペースを確保しなくてはなりません。長年、クローゼットの片隅に置いていた足踏みのミシンを処分することにしました。考えて見ればこの家に引っ越して以来、13年間一度も使うことはありませんでした。これからもたぶん使うことは無いと思い決心しました。
  25年くらい前に横浜に住んでいたときに、近所の方からミシン刺繍を教わりました。
ミシン刺繍といっても、今のようにコンピューターの助けを借りて刺繍するものではありません。足踏みミシンで足の力加減で針のスピードをコントロールして、布を張った刺繍枠を動かして針目を調節していくというもので、とても熟練を要します。細い絹糸を使っていますので、出来上がった模様はまるで日本刺繍のような趣となります。いろんな色の糸をグラデーションすることで、写真を見本に風景画のように作ることも出来ました。何年か続けて練習をするうちに次第に技術も得ることが出来ました。ところが上達すればするほど、作品が機械で作ったようになっていくように感じて、次第に興味を失っていきました。
  しかし、横浜から東京へ引っ越すときも、ミシン刺繍への思いと足踏みミシンを捨てきれず、今日までずっと、持っていたというわけです。
  今は手刺繍の暖かさを楽しんでいます。
このページのトップへ


  ウェディングベアをお渡しする期日が迫っています。花嫁さんは出来上がりました。
花婿さん用のふさわしい布の手持ちがありません。大急ぎで買いに出ました。
  大型の手工芸材料屋さんへはバス1本で行くことが出来ます。1時間に1,2本の運行しかないバスで、とても都内を走るバスとは思えません。時間を見計らって家を出てバスに乗り、終点の蒲田駅に着きました。思っていた色合いの布はすぐに見つかり、ほっとしました。せっかく来たのでリボンも買うことにしました。薄いクリーム色と、薄緑を選びそれぞれ5m切ってもらいました。さて、どのベアにつけようかな。
  写真は、乗鞍に咲いていた黄色い水仙です。気温が低いのでどの花も背丈が低いのですが、花は立派です。
このページのトップへ


  乗鞍から帰ってきました。乗鞍はまだ寒くて、家の前のスキー場には雪が残っていました。朝は霜の降りる温度で、薪ストーブが活躍しました。
  昼食を食べに行ったピザ屋さんの二階のギャラリーで、吹きガラスの作品展をしていました。会場には作家の方がいらしてお話を伺うことが出来ました。
  作品の材料は廃ガラスだそうです。しかもそれが医療用のガラス器具を手作りするときに出る廃ガラスとのことでした。私が薬剤師になるべく勉強をしていたその昔、実験に使うスポイトはガラスの管を使って手作りしていたのを思い出しました。そんなことの思い出と作品の美しさに引かれて花瓶を1つ、求めました。
  家の玄関先のつるバラ(カクテルという名前)が今満開です。求めたガラスの花瓶にとてもよく似合います。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

04月 « 2006年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する