くまのおかあさんの徒然日記



  ゴールデンウィークが始まりました。我が家の屋上で2回目の春を迎えた実生からの楢の木3本を乗鞍に移植します。お里帰りです。プランターから掘り起こしてみると、根がしっかりと張っているのに驚きました。
このページのトップへ
 なぜか忙しい思いをしているこのごろです。
昨日はC研究所で、そこにかかわりのある方だけの集まりでテディベアの一日講座を開催しました。それぞれ既にお知り合いの方たちなので和気藹々とベア作りが進みました。会場に時間制限がなくのんびりと作っていたので、参加者のペースもさまざまで、出来上がったベア達の集合写真をとることが出来なかったのは残念でした。
22日の土曜日は、ぽかぽかとよいお天気で、午後からくまのおとうさんと散歩に出かけました。散歩といっても目的地がありました。Dというギャラリーです。いつも買い物に行くスーパーの近くにありますが、今まで一度も立ち寄ったことがありませんでした。ギャラリーで藍染の小物を展示販売していることは、投げ込みの案内葉書で知っていました。住宅街の中の本当にかわいらしいスペースでしたが、桐生織の伝統工芸士の手になる作品はすばらしかったです。帽子と手提げ袋を求めて帰りました。
このページのトップへ
  今日は月一回の横浜産経学園でのテディベアの講座に行く日です。二袋の荷物を持って出かけました。とても暖かくコートがいらない気温です。
  小学校の角を曲がってバス通りに出ると、バスが近づいてくるのが見えました。前方のバス停を見ると年配のご婦人がひとりバスを待っています。もしかしたら間に合うかもしれないとチラと思い、小走りに走り出しました。バスは私を追い越してバス停に止まり、先ほどのご婦人が私のほうを見ながらゆっくりと乗り込むのが見えました。誰も降りる人がいません。間に合わないなと思いながらバス停の10mほど先の信号が赤に変わったので、もしかして待っててもらえるかも知れないと思い、さらに走ってようやく乗り込むことが出来ました。「ありがとうございました」と運転手さんおよび乗客の方たちに聞こえるように言って、ふと座席のほうを見ると、先ほど私のほうを振り返りながら乗り込まれた方がにっこりとして「よかったですね」とおっしゃったのです。「助かりました」といって座席に座ったのですが、こんな経験は初めてです。
  もう何年も前から、乗り物を追いかけて絶対に走らないと決めていたのに、今日はどうしたことだったのでしょう。後になって自分の姿を想像して、やはりもう走るのはよそうと心に決めました。
このページのトップへ
  くまのおとうさんも新しい仕事時間になり、今まで夜9時に犬の散歩に出かけていましたが、今月からは8時半に変えました。そこで幼稚園に通いだした孫のHi君を、散歩に誘うことにしました。大喜びです。彼は動作の優しい“すい”の担当です。
  Hi君はなぜか走りに走るのです。私たちは「ゆっくり、ゆっくり」とか「まってぇ」
とか声を掛けながら追いかけます。これからは夜8時半を過ぎると、静かな町に「ゆっくり、ゆっくり」といいながら走る奇妙な一団が現れます。
このページのトップへ
  今日は暖かい一日でした。この二日ほど屋上に上がらなかったのですが、今日は洗濯物を干しに上がりました。よく見ると、乗鞍の楢の木の種から育てた、2年目と3年目の若木が、芽吹いていました。感激です。屋上に楢の木林を作ってしまおうという“大計画”の下、発芽したもの全てを鉢植えにしていますので、20本近くあります。今年はどのくらい大きくなるのか楽しみです。
  庭の梅ノ木に直径1cmほどの実がたくさんついています。今年は梅の大豊作の予感で このページのトップへ


  アンティーク風ウールを3色使ってベアを作ったら可愛い子が生まれました。胴にはペレットが入っていてくたっとしています。7月30日(日)に、朝日カルチャーセンター横浜の一日講座で作ります。
このページのトップへ
  犬を連れてのくまのおとうさんとの朝の散歩は、お決まりのコースがあります。このコースを通ると途中で小学生の姉妹に出会って挨拶をかわすことが出来ます。そのほか必要に応じてコースは変わりますが、今朝は急いで投函したい郵便物があったので郵便局を通るコースを歩きました。お天気もよく、風もなく、とても気持ちがよかったので、少し足を伸ばして、孫のHi君の通うことになる幼稚園の前を通ってみました。明日は入園式です。その準備でしょうか、園庭を囲む窓ガラスには、ウサギとクマの大きな飾りが貼ってあります。明日は孫のHa君と一緒にお留守番です。
このページのトップへ
  数日前から歯医者さんに通っています。被せてあった歯がころりと取れてしまい、今日で三回目の治療でした。
歯医者さんに行くときに、バス通りを曲がるかどのところにこのあたりでは有名な写真館があります。昔はとてもモダンな感じの店構えに見えましたが、今は古びたお店という感じです。庭に大きな白樺の木があります。今ちょうど少し緑の葉が出始めてきれいです。幹は根元から大きく3つに分かれていて、3つの幹からそれぞれに天を目指して伸び始め、今は2階の屋根よりも高くなっています。都会の木としては珍しくのびのびと枝を伸ばしています。そして伸びた枝葉が豊かに風にそよいでいます。
ふと、乗鞍高原で見る白樺を思い出しました。この冬は乗蔵へ行くチャンスがありませんでした。5月の連休には行ければよいなと思っています。
このページのトップへ
  花冷えの一日でした。今日は金曜日なので英会話のクラスの日ですが、春休みです。ベアの材料を買うついでに銀行でお金を入金するために外出しました。五反田を経由するルートで入金と買い物を済ませ、その足でアレルギー性鼻炎の薬をもらいにS医院へ行くことを思いつきました。S医院へは地下鉄の馬込駅から環状7号線沿いをバス停にして2つほど歩きます。ここしばらくは歩いていないのですが、とても懐かしい道です。前にいた犬とはよく散歩をした道です。小さな路地を入ると、亡くなった義母が少しの間住んでいたところもあります。
朝の散歩の折によく立ち寄った手作りパン屋さんがまだ営業していました。そのままの店構えで懐かしく中に入ってみました。午後3時を過ぎていたので、棚にパンはほとんどありませんでしたが、奥から出てきた女の人が「食パンならありますよ」ということなので、食パンを買って帰りました。
今日一日とてもよく歩きました。万歩計をつけていなかったのが残念です。
このページのトップへ


  朝から冷たい雨が降って、桜の花びらが路上に散乱しています。4月に入って、予想外の速さで日にちが流れていきます。
2日の朝日カルチャーセンター横浜での公開講座を終えて、返送されて来た荷物の整理をしながら、再びキットの発送準備をしています。講座には時間的にも距離的に参加できないが、講座のベアを作ってみたいというご希望がありました。サマードレスも半完成のキットにしてありますが、実際に作り方をお見せしないで説明書だけでわかっていただけるか心配です。講座ではこんなベアを作りました。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

03月 « 2006年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

くまのおかあさん

Author:くまのおかあさん
テディベア作家「くまのおかあさん」こと村瀬公子の日記です。
このブログは、本家サイトの1コンテンツとして利用させていただいています。詳しくは本家サイトをご覧ください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する